2009/10/29

2006 ピッツバーグNFL観戦旅行 Day4~6

メインイベントのNFL観戦が終わりました。残りは一気にいきます!


【4日目 12/4(月)】

友達が用があるので、大体11時ぐらいから午後3時ぐらいまでモール一人で過ごすことに。
このモールは広い、端から端まで1㎞以上あるだろう…
外を歩いていて、本当に寒い!耳が痛くなるぐらい寒いので即ニット帽購入。
日本でこんなことはスキー場でも行かない限りないけどね。

冬の北海道は、中学生のときにスキーしに行ったことしないけど、
北海道より絶対寒い!と思う。

モールをぶらぶらして、3時ぐらいに合流。
遅めの昼飯です。

チキン屋で19.99$のセット。

パスタも野菜もチーズが入っているので、胃がたっぷりになります。
アップルパイ丸ごとですからね。これは食べきれなかったので、晩飯の足しにと持ち帰る。

ぶ~らぶ~らすごして、日が落ち、暗くなり、ピッツバーグ名物の夜景を見に行きました。
ケーブルカーで上の登るのだが、このケーブルカーがかなりの年季物。
なんせ木製ですからね。

ダウンタウンやハインツフィールドがよく見えます。
ん~きれいだ!

ちなみにこの辺は高級住宅街&高級レストラン街&プロポーズ名所らしいです。
夜景はきれいだからデートスポットしてはいいでしょうね。
男2人なので、何もないですけどね。


ケーブルカーで下り、アイスを食いに。
コールドストーンっていうアイス屋なのですが、なんか六本木ヒルズにあるみたい。知らなかったです。

お店(昼に通り過ぎた時に撮影)

チョコレートが好きなので、チョコ系のを頼んだら。
いろいろとトッピングされたこねこねされました。



いつもの3人組でマンデーナイト(CAR@PHI)を見るために、途中でビールや食料を買い、家での観戦です。

ビールはビール屋に行かないと売っていないですね。
酒屋やスーパーでは売ったいないんですよ。ん~変なしくみだなぁ~。


マンデーナイト観戦後は、日本に帰るためのパッキング。

実は、調子に乗って買い物をしすぎてしまいました。

・マイオプレックス1箱
→実は3年経った今でも残っています…
・革ジャン
→バイク用に買ったもののジッパーから空気が漏れて寒い…ので今ではほとんど着ていない
・洋服たくさん

今思えば、無駄なものをたくさん買ってしまったな。今後の学習になったからいいけどね。

手持ちのバックに入りきらないのでスーツケースを買いました。

大き目のを買ったつもりなのに、パンパンです。

行きの荷物

帰りの荷物


【5&6日目 12/5(火),6(水)】

楽しい旅行も最終日、いよいよ日本へ帰ります。

雪が降っている。ピッツバーグ空港まで送ってもらいました。
いろいろとお世話になりました。ホントに楽しかったです。

そして、日本への飛行機が待つ、デトロイトへ。
乗り換えのため2時間ほど待つ。

ちなみにアメリカを出国するときは、出国審査はないです。
出て行きたきゃ、勝手に出て行け!というスタンスらしい。
だから、搭乗のプロセスも国内便に乗るとの同じです。


デトロイトから成田の飛行時間は13時間弱。

帰りの飛行機

長すぎる…

まぁ、すいていたからよかったけど。。。

周りと見ると、どうも日本人じゃないアジア人(中国or韓国?)が多い。
成田に帰るとほとんどが北京行きに乗り継いでいった。

だから、成田に降りた人は、かなり少なめ。
入国審査も並ぶことなく終わり、預けた荷物がすぐに出てきた。

ピッツバーグ空港から30時間後に成田に到着。(時差含む)

でかい荷物を持って、電車で家まで帰りました。

本場のFootballは、違いますね。
ちょっとだけどFootball文化に触れることができたのは、よかった。
日本とは全然違うな~



以上で(初回の)ピッツバーグ旅行記はおしまいです。

2009/10/28

2006 ピッツバーグNFL観戦旅行 Day3 その②

続きのゲーム編


選手入場、まずAwayのTampa Bayから、あいさつ代わりにブーイング。
HomeのSteelersが入場、大歓声!!!

コイントスは、日本のようなキャプテン紹介がなく、かなりあっさり。

Kick off時点で、席はまばら(とは行ってもスタジアムが大きいのでお客さんの数は相当なもの)である。
入場ゲートを見ると、人があふれている。時間にはかなりアバウトのようだ。

見てお気づきかもしれませんが、芝はかなり荒れています…

自分らが座った席は、かなり静か。後ろにうるさいおっさんがいたが、友達曰く、いつもは全員うるさく、こういうのは珍しいとのこと。

応援は鳴り物はなし、Steelersにはチアがいないので、応援は純粋な観客の声だけである(ところどころ音楽は入るが)。
スタジアム中声が響く。
ん~すごい。

でも、自分ら周りは静か…


相手オフェンス中は、ブーイング。
審判がえ~!?と思う判定をしたらブーイング。
Big Playがあったら大歓声。

本場の雰囲気はすごい!!!

ハーフタイムショー







スティーラーズ・オフェンスがエンドゾーンに入ると、電光掲示板の上のケチャップが傾き、スクリーンにケチャップが注がれ、真っ赤になります。





サイドラインを見てみると、かなり人口密度はうすい。
K,P,LS(C)はいつもまとまっている。仲良し3人組といった感じだ。
スティーラーズには、日本人のトレーナーがいます。おそらくこの写真のどこかにいます。



Gameは、1stシリーズの3rd DownのPorterのQBサックに始まりスティーラーズペースで進む。
Benのはてなはてなはてな的なインターもあったが、その分D#がボールを奪い、Gameを優位に進めていた。

4Qの中ごろになり試合が決まりそうになるとだんだんお客さんが帰りだす。

最後のTBのField Goal。あれはない。
この時点でお客さんは半分近く帰ってしまったが、この日一番のブーイング!

結果は、スティーラーズが20-3で勝利!

暖かいフロリダから来たバッカニアーズには、寒い試合はつらいようだ。
選手の格好を見ると長袖がほとんど、スティーラーズはほとんど半袖(ノースリーブ)
バッカニアーズのレシーバーは、ボールをポロポロ落としていた。


Gameが終わり、駐車場に戻るが、すごい人の数だ。

念願のNFLを見ることができて、帰りの車では感無量だった。
あっという間の3時間だった。言葉がでなかった。

車の中で、ラジオをつけるともうゲームレビューをやっている。
突っ込まなくてもいいPlayまで突っ込みを入れる。
1~2時間ぐらいやるそうだ。さすが本場!


Game後は、いつもの3人組で晩御飯+サタデーナイト(SEA@DEN)でまたまた別のスポーツバーへ。

Football漬けの1日でした!

2009/10/27

2006 ピッツバーグNFL観戦旅行 Day3 その①

【3日目 12/3(日) その①】


いよいよ旅のメインイベント!
初のNFL観戦(Tampa Bay Buccaneers @ Pittsburgh Steelers)である。

朝は、教会でお祈り(m_m)
ここで朝食をごちそうになる。

教会に来た方たちといろいろとお話をした後、Heinz Fieldへ車で移動する。




試合前練習を見たい!という自分のリクエストでHeinz Fieldにキックオフの3時間前に到着。

するといるいる黒のレプリカジャージを着た人たちがたくさん。
駐車場で子供キャッチボールしていた。こういう光景を見るとFootballが根付いているだな~と思う。
きれいなスパイラルを描いている。ふつーにうまいな。

"I NEED TICKET"と書かれたプラカードをぶら下げたダフ屋が結構います。お巡りもたくさんいます。合法かどうかは分かりませんがOKみたいです。


開場は2時間前で、まだ時間があるので、Heinz Field近くのスポーツバーで1時キックオフNFLの試合を見る。バーに行くといろんな試合を流している。同時に何試合も見れるとは日本じゃまずない。すごい!目があちこちへ行ってしまう。

近くのモニターでDET@NEを見ていて、前半が終わったところで、Heinz Fieldに戻る。

駐車場では、すでにテールゲート行っており、ジューシーなにおいがあちこちでする。


フェイスペイントをしてくれます。中には、顔を全部黄色と黒色にする方もいます。。。







Heinz Fieldの駐車場をはさんで反対側にあるMLB Pittsburgh Piratesの本拠地PNC Park
桑田は来るのだろうか?





んで、Heinz Fieldに入場。

チケットをもぎるのですが、向こうのチケットは、日本みたいに切りやすいようにミシン線が入っていません。チケットを記念にきれいに残すならあらかじめ折ってきりやすくしなければいけないのです。
もぎりの人がものすごくゆっくり丁寧にちぎってもらいました。Thanks!

会場間もないのに、もう既に結構客が入っている。

※開場して10分ぐらいで、すでのこの込み具合

Fieldでは、KickerやPunter、Long Snapperが既にスタイルして練習している。

遠めだけど、いつも半袖のK ジェフ・リード




スタジアム内の通路を歩くと、ありましたヴィンス・ロンバルディ・トロフィー
なんと磨くことなく、スーパーボウルの後そのままの状態で、選手たちの指紋がたくさんついています。

昨シーズン(2005)のロンバルディ・トロフィー

思わず見入ってしまい、感動!!!
計5個あります。


スタジアム内をいろいろと見学した後は、試合前練習を見るのにいいポジションを確保しに、ちょっくら待つとスタイルした選手が入ってきます。

入場するときは、ポジションで固まって入場します。
そのたびに拍手&歓声。これもお客さんを楽しませる演出か!?

スタイル選手の中、上下スウェットのHines Ward
この日は怪我で試合に出ず…あとポラマルも、、、

これから試合前練習なのに人が多い。この時点で、Japan X Bowl以上の観客がいるだろう…



チーム全員が集まり、チーム練習がスタート

チームストレッチ中、QBのRoethlisbergerは、チーム全員に握手しに行きます。ん~さすが!


内容は、大体の日本のチームと変わらないです。
チームストレッチ

チームウォームアップ

パート(OLはステップと当たり系、パスプロのチェック)

プレー合わせ(ドライブ)










試合前練習を見てみるとふと気づくことが、選手はかなり少なめ。
OLは7人しかいない。
大体NFLでは、OLはスタート5人+C,G,Tの控え1人ずつ計8人との事。

OLとDLは、End Zoneの両端でパート練習を行い、終わるとDLとOLが反対側のサイドにジョグをし、互いにハイタッチをする。
Game前にチーム一丸で戦うぞ!というのを感じる。

練習が終わると、選手はロッカールームに戻る。
席は2階席なので、エスカレーターで上に登る。2階席と行っても、ビル5、6階建て分の高さはある。っていうか、上の席に行くのにエスカレーターで行く球場を見るのははじめてだ。

席は、だいたい35yds上で、2階席の前から8列目。かなり見やすい。いい席。


Game編は次回へ

2009/10/26

2006 ピッツバーグNFL観戦旅行 Day2

【2日目 12/2(土)】

 現地の日本人のお知り合いと3人で朝食を食べに行く

 ちなみに彼もFootball好きでBengalsファンである。
 大体この夜はこの3人組でほとんど行動していた。

 なかなかいけるらしく、行ったときは既に満席びっくり
 朝のおすすめセットがあるので、3人ともそれを注文。
 パンケーキと卵料理と肉料理のセットなのです。

でかいパンケーキ


  若干、パンケーキがしょっぱかかった。
  他の卵料理などとみんな同じ鍋で焼いているのでは?


  朝食を食べた後は、買い物しにモールめぐりへ。

  まずはスティーラーズのオフィシャルショップ!
  いやいや黄色と黒のグッズがたくさんありますわ。


 その後は、洋服を中心にいろいろと買う。体がデカイので、日本ならサイズに困ること多々だが、こっちではそんなことは皆無!買い物スイッチがオンになり、あれやこれやといろんなものを買う…

 室内のモールは、基本的にバターのような香りがする。

 遅めのお昼を食べにスポーツバーへ。

 土曜日はカレッジフットボールの日なので、色々なカレッジの試合をテレビで映している。

 ここでアメリカ料理名物のバッファロー・ウィングという骨付きチキンを揚げたのにピリ辛ソースがかかったものと、アメリカ風ポテチにチーズと鳥をのけってオーブンで焼いたもの。

 1皿の量は、相変わらず多い!

 昼食後はピッツバーグ大学周辺をぶらぶら。


 ピッツバーグ大学は創立1787年である。建物に歴史の重みを感じる。医学で有名らしい。
 創立当時の校舎が残っており、後ほど見せてもらったが、、、
小屋である。

 夕食は、現地の日本人のお知り合いの皆様と鍋パーティー

 まさかアメリカで鍋が食べれるとは!
 なんかアメリカに来た気がしないな。

 TVをつけるとUSC@UCLAの試合を放送しており、見ながらお食事。
 このGameは、まじで熱い!
 カンファレンス内対決は、すごい盛り上がる!
 このGameの結果がBCSランキングに大きな波紋をきたす…

 その後すぐ、次のNebraska@Oklahomaの中継が始まる。このGameはBig12カンファレンスチャンピオンシップであり、盛り上がり方がすごい!

 1日中、テレビでFootballやっているな…

 現地の日本人の方々といろいろとお話をし、アメリカがどういう国か少しは分かった気がする。

 ちなみに試合にのチケットをクジで当てた方がいて、それを頂くことに!
 ありがとうございます

念願のチケット

 このチケットを手に、明日はHeinz Fieldへ乗り込みます!!!


2009/10/22

2006 ピッツバーグNFL観戦旅行 準備編&Day1

 前のブログに書いてある内容だけど、移行を兼ねてこっちにも書きます。
 基本コピペですけど、少し修正、加筆はしてあります。

 まず最初にNFL観戦したときの旅行記です。気がつけばもう3年経つのか。今思えば、毎年旅行するきっかけになったし、よく行ったな~と思う今日この頃です。


【準備編】

 友達がアメリカ(ピッツバーグ)におり、これはNFLを見に行くチャンスだ!
 とうことで、彼にいろいろとお願いをして、NFLの試合を見に行くことになりました。

 ますは、仕事を調整し、休みを確保。

 んで、飛行機の手配。
 ネットで値段を比較するとHISが安そうなので、いざ店舗へ。
 料金を見積もってもらうと、なんと燃料代(サーチャージ)や税金などなどで表示の値段+3万ぐらいする。他の旅行会社でも同じらしく、時間がないので、即手配した。

 着替えなどは、向こうで買うことにし、荷物を最低限にまとめる。



【1日目 12/1】

 リュックサック1つで行くことに。予備にボストンバッグをたたんで入れています。

 電車に揺られ成田空港へ行く。現地での連絡用にドコモで海外でも使える携帯をレンタルする。自分の番号がそのまま使えます。

 荷物検査や出国審査をし、飛行機のゲートへ。ちなみに、日本からピッツバーグへの直行便はなく、どこかしらで乗り換えが必要です。今回はデトロイトで乗り換え。

 昨シーズン(2005)のスーパーボウルの開催地はデトロイト、ベティスの出身地もデトロイト、行き先はピッツバーグ。なんとも言えない組み合わせです。

 ピッツバーグまでは1人旅。海外には何回か行ったことがあるけど、アメリカ本土に行くのは初めて。(ハワイは1回あり)そして、飛行機の乗り換えも初、一人で海外に行くのも初ということで、ちょっぴり不安を抱えながら、デトロイトまでのフライトを過ごすのであった。席はすいており、窓際3列を独占!でも、長時間フライトは辛い…

 12時間ぐらいかけて、デトロイト到着。

 飛行機を降りて、入国審査。当然、英語でやりとりしないといけない。最初の山場がやってくる。実は、中学生でも間違えないような、間違いをしてしまい。怒られる始末。というのも、「何日間滞在しますか?」という質問に、「6 years.」と答えてしまったから、ビックリ!「航空券見せろ!」といわれ、見せて、ああそういうことねということで無事に通過できました。


 ターミナルに出ると、なんとターミナル内に電車が走っている!

 まず、レンタルした電話で友達と連絡を取る。電話がつながったことに、技術の進化をふと感じる。乗り換えの飛行機まで時間があるので、空港内を散歩して時間をつぶす。
デトロイトの空港の案内板は、日本語表示もあります。

 喉が渇いたので、スタバでカフェモカを注文しました。
実は、前の人より先にできていて、出来上がっていることに気づかず。店員のオバちゃんに「カフェモカ!!!」と怒鳴られてしまった。

 入国審査といい、スタバといい、立て続けに怒鳴られて(しかも両方ともオバちゃん)、少し凹む…

 気を取り直し、ピッツバーグ行きの飛行機にのり、いざ目的地まで!
 飛行機の小ささにビックリ!(シートが3列、2列の小型機)

 デトロイトから1時間ぐらいで目的地のピッツバーグに到着!
 時差の関係上で日本から3時間で到着。大体19時ぐらい。

 ピッツバーグ空港に着くとフランコ・ハリスがお出迎え。
 おお、スティーラーズの町に来たんだな~と実感がわく。


 友達と無事に待ち合わせをし、早速晩御飯を食べに行くことに。
 アメリカらしいハンバーガーを食べさせてあげるよということで、ハンバーガー屋にいって注文したら、

 でかい…

 手のひらより一回り大きいぐらいの大きさ

 ハンバーグは、1ポンド(約450g)

 たらふくになりました。


 今回の旅行は、友達の家に泊めてもらうことに。助かります。
 お家に行って、就寝…
 といきたいところだが、なかなか寝付かず、、、

 隣人の鈴の音が気になってしょうがない。かなり不気味…

 結局4時ぐらいまでおきてました。