2009/12/16

2009 ダラス観戦旅行 #4 12/6~8

 実質2日間の旅行の2日目(最終日)です。

 試合の翌日、目が覚めるとドーンと疲労感におそわれた。前日の試合で興奮しすぎたのかな。このまま寝たら旅行が台無しになってしまうと自分の体にムチをうって、出かけることに。

 午前中は、シックスフロアに行ってきました。


 ケネディ大統領暗殺事件で発砲されたビルです。今では、事件や当時の社会背景などが紹介されている博物館になっています。日本語のナレーションがあるので、聞きながら回りました。建物の周りは物静かで人通りがなかったですけど、反して結構人が来ていました。ナレーションを聞いてみた感想としては、真の黒玉は闇のままという感じです。

 ダウンタウンをブラブラ歩きました。日曜日なので人通りは少ないです。

 テキサスタワー


 JFKメモリアル


 程よく歩いたら、バスで昨日とは別のショッピングセンターに行きました。クリスマスも近いので大きいツリーが飾られています。よ~く見ると、ツリーはアイススケートのリンク上にあります。



 ここでも頼まれたものなどを買って、ゆっくり過ごしました。

 買い物途中レストランにあるTVを除いてみるとNFLの試合が放送されている。よく見てみるとスティーラーズの試合なのでそのまま見てみました。レイダーズ相手なのでまぁ大丈夫かと見てみたら(そこに油断が!)、残り20秒ちょっとで24-20でリードしているが、レッドゾーン間近だ。大丈夫かなと見ていたら、逆転のTDパスが通った。自分はがっくりしたのとは対照的に隣にいたおじさんはガッツポーズしていました。


 夕方にはホテルに戻り、荷支度しながらサンデーナイトのバイキングズ@カーディナルズをTV観戦です。

 翌日には朝7時発の飛行機に乗らないといけないのに、なかなか寝付けず、少しだけ寝てホテルを後にしました。ダラスからサンフランシスコを経て、21時間かけて家へ戻りました。

 帰りの日本への飛行機



 以上で今回のダラス観戦旅行記は終了です。

 BCSチャンピオンシップ見に行きたいけど、さすがに年始に休めないな~。



 ※帰りの飛行機にキャリーケースを預けたら、脚が折れてしまった…

  
 

2009/12/15

2009 ダラス観戦旅行 #3 12/5②

 そして、席に移動です。場所は、一番上のブロックでサイドライン側の40yds付近です。

 早速中に入ると、ちょうど目の前に名物のモニターが目に入ります。本当にでかいし、画質がきれい!横幅49mなので、単純計算25mプールの4倍の面積を持つことになる。


 モニターは、三菱電機製です。モニターの上に「MITSUBISHI ELECTRIC」とパネルがあります。モニターは、ワイヤーでぶら下げています。プレシーズンで、パントがモニターに当たって、モニターの位置が問題になったけど、簡単に引き上げれそうなのは素人目か!?
パンターがモニターに向かって、ハイパントを蹴ると、場内アナウンスでモニターを狙わないでくださいと言われていました(笑)


 いつの間にか天井がしまっていました。


 試合前練習が終わると両校のマーチングバンドによるプリゲームショーです。カレッジのマーチングバンドは、本当に見ごたえがあります。数百人が行進して、演奏しながらいろいろと体型を変えていくのは壮観です。カレッジにはまった1つの理由でもあります。

 まずはテキサス大学から。


 そしてネブラスカ大学です。そのまま、国歌斉唱です。


 そして、コイントスをして、キックオフ。

 試合内容については、深く触れませんが、たいていのテキサスファンはそれなりの点差で勝てるだろう思ったら大間違い。

 テキサスのオフェンスが大不振。ネブラスカのディフェンスが頑張りました。特にネブラスカのDT #93 スーが大暴れ。まさにテキサスのOLを粉砕していました。来年のNFLドラフトが楽しみな選手です。

 逆にテキサスのディフェンスは、安心してみられました。トータル100ydsに抑えて、しかも3つインターセプトを奪えば、何も言うことなしです。12点(FG×4本)取られたのは、オフェンス(インターセプト)とキッキングが原因でフィールドポジションが悪かったからです。これでディフェンスがTDでも取られたら、ずるずる引き離された可能性が高かったです。

 予想外(?)の接戦に最後まで気を落とせない試合でした。

 ちなみにファンの割合は、テキサスファンが多く、ネブラスカファンは推定1/4ぐらいです。

 最後は残り1秒でテキサスが逆転FGを決めて、13-12でネブラスカを下し、Big12優勝を決め、BCS Championshipへコマを進めました。

 逆転FGを決めたときはスタジアム中、大興奮でした!

 ラストプレイ


 この試合のヒーロー K #15 ローレンス


 観客動員は、76,211人!
 他のスタジアムと比べると4Q 残り2分でアナウンスするのは遅いです。この後、試合は大きく動くことになったのだが…


 試合後のセレモニーを見て、スタジアムを後にしました。

 スタジアムを出たところにタクシー乗り場あるけど、長蛇の列。しかも、周辺の道路が大渋滞でタクシーがまったく来ず。1時間ぐらい待つと道がすいてきて、タクシーがどんどんやってきました。結局乗るまで1時間20分ぐらい待つことに。寒かった。

 観戦した試合で、サヨナラFGは初めてでした。
 ヒヤヒヤしましたけど、いい試合でした!
     
   

2009/12/11

2009 ダラス観戦旅行 #2 12/5①

 はるばるアメリカに来た翌日にもうメインイベントの試合です。
 キックオフは午後7時なので、午前中はショッピングモールでお買い物。電車に乗るときに気づいたけど、なんと踏切がない!(信号はあります)


 あと改札もない!ちゃんと切符は買いましたよ。ロサンゼルスの地下鉄も改札がないけど、これでいいのか?

 程よく買い物を済ませ、お昼過ぎにホテルに戻り、いよいよカウボーイズ・スタジアムへ!

 スタジアムは、ダラスの西隣にあるアーリントンにあります。なんと調べてみるとアーリントンには公共交通機関がないことが発覚!

 ※参考:Wikipedia (交通のところに書いてあります)

 というわけで、ホテルからタクシーで行くことに。フロントにタクシーを呼んでもらうと、他にスタジアムに行く人たちがいるので相乗りすることに。だが、他の人たちはみんなネブラスカファン!気まずい思いをしながらのタクシー乗車であった。でもビールを勧めてくれたし、いい人たちだったけど。ちなみにフットボールを観戦するときは、集中して見たいのでお酒は飲みません。ですので"Sorry, no , I can't drink."といって丁重の断りました(これでいいのかな?)。ともかく、タクシー代はワリカンで安く済んだからいいっか!
キックオフの2時間半前ぐらいに着くようにでたので、まだ道はすいていて、スムーズにスタジアムに到着した。

 スタジアムの第一印象は、きれい!できたてホヤホヤだから当たり前だけど、回りガラス張りで見栄えがある。



 開場はまだなので、スタジアム周辺をブラブラ歩く。

 カウボーイズのかつての名将 HCトム・ランドリーの像です。
(像のとなりに写っている人はまったく関係ないです)



 隣には、MLBテキサス・レンジャーズのスタジアム(レンジャーズ・ボールパーク)があります。



 入り口にはモニターがあって、この試合の前に行われているSECチャンピオンショップのアラバマvsフロリダが流れています。

 開場と同時に入場しました。両エンドゾーンの裏側は、ガラス張りになっていて、日光が入るようになっています。入場と反対側(写真の奥側)には、夕日が見れてきれいでした。


 スタジアムの天井は開閉式です。ドームの天辺が開いているのは、前のテキサス・スタジアムを引き継いでいます。

 スタジアムに入り口の近くにテキサスの名選手 写真・ジャージコーナーがあります。写真右下の#34は、現ドルフィンズ RB リッキー・ウィリアムズのジャージです。


 早速カウボーイズのショップを覗いてみます。ショップはかなり広いです。あとは、壁には有名選手の写真がはってあります。

 解説でおなじみのトロイ・エイクマン



 ここでお土産を購入。

 座席の後ろ側(通路側)には、このようにカウンターがあって、立ち見にも対応できるようになっています。


 エンドゾーンの裏側や通路の奥側には、このような丸テーブルがたくさんあります。立見にも対応できるようなつくりになっています。写真の場所だとモニターで試合を見るしかないですが。食べ物を買って、食べる分には便利でいいです。



 あと、ところどころにバーやレストランがあります。



 スタジアム内なのに噴水があったり、ミニカーのごとく車が展示してあります。


 スタジアムを見回った感想としては、とにかく凝っています。立見も出来るようなつくりになっていますし、1杯飲みながら試合を見る的なつくりになっています。あと、階層も多く(3から4ぐらい?)、通路は広いです。

 スタジアム見学はこのぐらいにして、腹ごしらえをして、席に行き、試合前練習を見ることに。


続く

2009/12/10

2009 ダラス観戦旅行 #1 12/4

12月4日から8日まで3泊5日でテキサス州ダラスとアーリントンへ、カレッジフットボールの観戦旅行に行ってきました。毎度おなじみの旅行記です!


<前置き>

テキサス州ダラスへBig12という大学のカンファレンスのチャンピオンシップ(テキサスvsネブラスカ)を観戦しにいきました。他にもいろいろ候補があったけど、カレッジ贔屓チームのLonghorns(テキサスのニックネーム)を見たいのと、会場が今シーズンからオープンした、カウボーイズの新スタジアム カウボーイズ・スタジアムなので、新規開拓を兼ねてこの試合をターゲットにしました。


<1日目 ダラスへ>

 成田エキスプレスが新しい車両になっていた。前と比べると天井が高くて開放感があります。

 成田空港で、会社で作ったゴールドカードを生かすべく初めてラウンジに行ってみました。
ただでネットは使えるし、飲み物も飲み放題でいいです。なんで今まで使わなかったのだろうか?

 ダラスへはアメリカン航空が直行便を運行しているけど、マイルをスターアライアンス系でためているので、ロサンゼルス経由でダラスへ。席は横3人とも埋まっていたけど、前の席が1列あいていたので、早速スチュワーデスに言ってそっちに移動しました。おかけでずっと横になって、快適にフライトを過ごすのであった。

 ロサンゼルスを経由して、ダラスへ到着。

 ロサンゼルスからダラスへの飛行機です。
 国内線は、小さい飛行機が多いです。
(乗った飛行機は、席が2-2列)


 空港について、ホテルまではシャトルバスで移動しました。安いと思ったら、1人なのかかなり割高(タクシーと変わらない)だった。そういえば、シャトルバスを使うのは初めてだったけど、基本割り勘で1人だとそういうものなのか?
(今まで空港へのアクセスは、バスかタクシーだったので)

ホテルについて、チェックインを済ます。チケットは、ホテルに郵送してもらいましたので、しっかりと受け取りました。どんなデザインか期待して、開けてみたら、e-ticketのプリントアウトです。


 部屋に入ると、部屋が広い!
 ベッドルームの他にこんな部屋があります!


 っていうかウチより広いんですけど…

 夜も遅いので、近くのレストランで食事することに。せっかくテキサスに来たのでステーキにしました。高級店だったのか、結構いいお値段したけど。肉厚で、脂が少ない分ジューシーで肉の味がしっかりして、おいしかったです。


 Lone Star Stateといわれるテキサス州、レストランのいすに星印があります。

 ホテルに戻り、おやすみzzz