2010/03/25

2009~2010 West Coast旅行 #25 Rose Bowl帰り道&帰国(LA)

【9日目(1/1) その⑤】

 試合が終わりスタジアムを後にします。
 朝から飲まず食わずだったので、試合後にめずらしく売店が営業していたので、タコスを食べました。他のスタジアムなら試合終了時には営業終了なので。

 入場はあわてて入ったため、スタジアム正面の写真がちゃんと撮れていなく、撮影してみたけど逆光でいまいち。


 パサデナに向かう帰りのバスは、予想通り長蛇の列で乗るまでに約1時間かかりました。

 パサデナの中心街を見て回ることに。祭りの後の静けさというのか、人通りが少なく、ゴミが多かったです。ほとんどのお店は休業ですが、ローズボウルグッズを売っているお店はいくつは営業していました。のぞいてみるとなんと半額!グッズは試合前に結構買ってしまい、試合後に半額ならまとめて帰りに買っておけばよかった(ToT)確かに売れ残ってもしょうがないから…今後の学習としておこう。

 ずっと立ちっぱなしで疲れていたので、ホテルへまっすぐ帰り、パッキングしてとっとと寝ましたzzz



【10&11日目(1/2,3) 】


 長かった旅行もあとは日本へ帰るのみです。スーツケースはパンパンでした。
 帰りの飛行機


 さらばロサンゼルス!


 今回の旅行記は以上です。
 気候はすごしやすく、楽しい旅でした。暖かいところのボウルゲームが多かったので、次は寒いところへNFL三昧といきたいなと思いました。





2010/03/24

2009~2010 West Coast旅行 #24 Rose Bowl Game(LA)

【9日目(1/1) その⑤】

 ここ4年はずっとUSCがローズボウルに出場していましたが、2009シーズンのPac-10は混戦でオレゴンがPac-10を制し、ローズボウル出場を決めました。オハイオ州立は言うまでも無くBig10の強豪です。

 キックオフ


 最初はオレゴンの選手の動きが硬い。まるでスーパーボウルのセインツのようでした…オハイオ州立のオープニングドライブは、テンポよくドライブしてTD。2Qになるとオレゴンはエンジンがかかり、追い上げます。オレゴンが逆転するものの最後はオハイオ州立が引き離して、26-17でオレゴンに勝ちました。

 どっちのファンもテンション高く、試合中ぜんぜん座ろうとしません!
 タイムアウトとハーフタイム以外はずっと立ちっぱなしでした!
 今まででこんなことは初です。

 あと両大学ともOで始まる大学(Ohio SateとOregon)かつチーム名もDucksとBucks(Buckeyes)で似たり寄ったりでどっちの掛け声なのかよく分かりませんでした・・・

 席はエンドゾーンの裏側で、TDがすべてこっちのサイドで、臨場感たっぷりでよかったです。

 オハイオ州立のオフェンス


オレゴンのオフェンス




 全体的な感想としては、ビッグゲームの経験の差が出たような気がしました。
 最後は点差が開いたけど、接戦でいい試合でした。

 本日の観客数
 東京ドームの約倍です・・・昔からこんなに収容能力のあるスタジアムがあることが凄い。


 試合終了と同時に紙吹雪が舞い上がりました。よくみると赤と緑でどっちのチームが勝っても大丈夫な仕様です。


 試合中気になった一コマ
 どっちのファン?


 試合終了後のセレモニーを見て、スタジアムを後にします。


 

2010/03/17

観戦試合履歴を追加

 画面右下に今まで観戦した試合のリストを作成しました。
 観戦記へのリンクもつけてあります。

 http://mc79.blogspot.com/p/blog-page.html

 まだ書いていない観戦記は今後書いていきたいと思います。
 今の旅行の記事が中途半端な状態ですが・・・
 
 
  

2010/03/16

2009~2010 West Coast旅行 #23 Rose Bowl Kickoffまで(LA)

【9日目(1/1) その④】

 ようやくスタジアムの中に入れました。スタジアムに伝統を感じます。


 古いスタジアムで客席までの通路は長くて狭いです。しかも、他のスタジアムなら上下に数階層に分かれているけど、このスタジアムは1階分(上下で出入り口が1つ)なので、通路はかなり込み合います。


 こりゃトイレに行く時は大変だ。席は、エンドゾーンのコーナーの後ろ側で前から8列目です。いすはベンチです。ちょうどオハイオ州立とオレゴンの境目ぐらいです。


  スタジアムは、まさにボウル型スタジアムです。ものすごく広く感じます。
フィールドでは選手が練習しています。試合前練習でオハイオ州立がフィールドに入ってくるときは、列になって腕を組んで入ってきます。チームの一体感を感じます。


試合前練習が終わると両チームのマーチングバンドによるプレゲームショーです。

オレゴンのマーチングバンドの服装は、珍しくナイキのジャージです。かなりカジュアルな感じです。ナイキの創設者がオレゴン大出身だからでしょうか。もちろんオレゴンのユニフォームもナイキです(
オハイオ州立もナイキだけど)。オレゴンのマーチングバンドによる国歌斉唱


 オレゴンのマスコットは、チーム名”DUCKS”からアヒルです。どっかのxxxランドとそっくりさんです。国歌斉唱の時は、まじめに聞いています。(写真はポールがジャマですが・・・)


 国歌斉唱が終わると同時にフライオーバー!


 初めてのフライオーバー!すごかった!!!感動ものです!

 そして選手入場して、コイントス


 スタジアムのテンションが上がり、いよいよキックオフです。


 

2010/03/15

2009~2010 West Coast旅行 #22 Rose Bowl 選手到着&チケット入手(LA)

【9日目(1/1) その③】

 正面ゲート入り口で待っていると、係員がバリケードを作り出した。何かなと思い、しばし待ってみると、白バイに先導されてバスがやってきます。


 選手とコーチを乗せたバスです。オレゴンの選手です。みんな両手でOマークを作っています。


 スタジアム入りする選手たち。このときは選手が出てくるたびに、キャーキャー歓声が沸きます。大学生でこの人の多さと歓声、うらやましい・・・

 
 選手のスタジアム入場を目にするのは初めてです。思ったより、遅く来るものなのですかね。 しかも正面ゲートから入っていきます。

 大学スポーツでバスが白バイにされるなんて、日本じゃまずありえません。白バイに誘導されるスポーツで思いつくのは箱根駅伝かな・・・

 マーチングバンドもトラックから楽器を下ろします。


 チケット引き取り場所が分からず、指定されたチケット引き取り場所のゲートをうろうろしていたら、あった!


 ちゃんとテントを張ってあったのか。そうならそうと言って欲しかったな。
 ようやく、念願のチケットを手に入れました!今までのチケットと比べて大きいです。


 試合前練習を見たいので、急いでスタジアムに入場します。

 が、スタジアム入場の荷物検査で引っかかりました。

 ビニール袋の持ち込みは不可で、しかもミニボールもダメ?ミニボールはスタジアム外の売店で買ったものなのに。捨てるのはもったいないので、バッグに押し詰めて、ボールを隠して入りました。別にグッズで売っているボールなのに、なんで持ち込みはダメなのだろうか?スタジアムの中の売店で売っているし。ん~よく分からん。

 納得できぬまま、席に向かうのでした。

2010/03/12

2009~2010 West Coast旅行 #21 Rose Bowl Stadium(LA)

【9日目(1/1) その②】

 さてさてローズボウル・スタジアムに行きます。バスを乗るのに長蛇の列だったけど、ひっきりなしにバスが来るのでそんなに待つことなく、スムーズにスタジアムに着きました。




 チケットをもらえるのが1時間前なので、周辺をぶらぶらと探索です。
 まずショップでお買い物!っていうかこんな出店は、今まで見たボウルゲームではありませんでした。ローズボウルの後に行われるカレッジNo.1を決めるBCSチャンピオンシップゲーム(テキサスvsアラバマ)のグッズもあったので、もちろん買いました!


 駐車場近くの野原になんとATMがあります。


 有料テールゲートがあって、アウトドアフードコートといった感じでしょうか。直接お店で支払うのではなく、チケットを買ってから、好きな食べ物を買うようです。2回も並ばないといけないのものすごく面倒+時間がもったいない気が・・・

 フードチケット売り場



 食べ物売り場


 さすがに2回も並ぶ気にはなりませんでした・・・

 テールゲートエリアにこんなミニフィールドがあります。


 今までのボウルゲームとは規模感が全然違います!

 あらかじめに指定されたチケット引き取り場所に着たけど、それらしきところはなさそう・・・周りにダフ屋はいるけど。この中の誰かなのか!?まだチケットはありません!かなり不安・・・


2010/03/04

2009~2010 West Coast旅行 #20 Rose Bowl Parade(LA)

【9日目(1/1) その① 】

 新年を迎え、この長い旅行の実質最終日を迎えます。長かった旅行記もようやく終わりに近づいています。今回はいつもより細かく書きましたので長くなったものあります。いままではだいたい1日1記事でしたので。

 最終日は、この旅行メインイベントのローズボウル(オハイオ州立vsオレゴン)です。10万人スタジアムなので、いつも以上に早めにスタジアムへ向かいます。まず、地下鉄を乗り継いで、パサデナ(ゴールドラインのメモリアルパーク駅)に到着です。


 電車の乗客は、ほとんどここで降ります。


 駅を出るともうすごい人の数。まだ試合まで4時間以上あるのに・・・

 パサデナのメインストリートに向かっているとすごい人の群れ。よくみるとパレードをやっている!


 てっきりローズボウルのパレードは、スタジアム周辺でやっていると思っていて、パサデナでやっているとは知りませんでした。後ろのほうから背伸びをして、パレードを見ました。いいアングルで取れた写真は少ないですが。

 マーチングバンド


 馬車


 なんでしょうか??


 こんな感じのパレードがずっと続いています。

 中には脚立を持ち込んで見ている人もいます。


 グッズを売っている出店があるので、チケットホルダーを購入しました。まだチケットは手元にないけど。

 まだパレードは続いているけど、そろそろスタジアムに行きたいのと背伸びばかりして疲れたので、駅から5分ほど歩いたところにスタジアムへの無料シャトルバス乗り場があり、いよいよローズボウルスタジアムへ行きます。

 バスに乗るにもこの列。まだ試合まで3時間以上はあるのに。どれだけ行動が早いの!?

2010/03/03

2009~2010 West Coast旅行 #19 年越し(LA)

【8→9日目(12/31→1/1) 】 

 せっかくロサンゼルスで年越しを迎えるので、ホテル近くのステイプルズ・センターなら何かやっているだと思い、23時過ぎに行きました。

 隣のノキア・プラザ周辺でなにかイベントがありそうです。人が多く集まっていてにぎわっていました。


 モニターの前にスケートリングがあるけど、何かやるのでしょうか。



 0:00が近くなったのでモニターを見てみると去年スーパーボウルのホームズのTDキャッチのシーンが写しだされた。2009のダイジェストが一気に流れます。ペンギンズのNHL優勝のシーンもありました。ピッツバーグは、フットボールとホッケーで2つチャンピオンを獲得したからあたらめてすごい。

 マイケルジャクソン


 ホームズのシーンは最初だったので写真に撮れませんでした。

 そしてカウントダウン

 
 Happy New Year!


 この後はとっととホテルに帰りました。ホテル1階バーでパーティーをやっていて、飲まない?って誘われたけど、次の日もあるのでご丁重に断りました。部屋に帰ってとっとと寝るのでしたzzz




2010/03/02

2009~2010 West Coast旅行 #18 サンタモニカとUCLA(LA)

【8日目(12/31) 】

 ローズボウルのチケットは、諸事情でホテルに届かず・・・日本のチケット屋と交渉した結果、現地のブローカーのチケットを手配してもらい、それを当日スタジアムで受け取ることになりました。これでほっと一安心かな!?

 大晦日は、スポーツ観戦はなくロサンゼルス観光です。
 この日の予定を事前にまったく考えていなく、朝起きたときの思いつきで、

 去年(2007年)行ったところいってもしょうがないから、じゃ海でも見に行くか~

 とうことでサンタモニカへ行ってきました。

 バスでダウンタウンから30分ほどで着きます。

 雰囲気的には南国のリゾート地という感じです。

 砂浜上に遊園地があります。


  海がきれいだ!昨日とは、正反対の快晴でポカポカしていい天気。


  海辺に筋トレ器具(?)があったので軽くトレーニングしてきました。


 海辺をジョギングしたり、トレーニングしている人が多いです。
 翌日にローズボウルを控えているせいか、オハイオ州立やオレゴンのグッズを着た人が結構見かけました。

 海辺を散歩した後は、次どこ行こうかと地図を見るとUCLAが近そうなので、UCLAへ行くことにしました。UCLA行きのバスに乗り、終点まで乗ったが、どこにいるか迷ってしまい、右往左往することに。それにしても、広すぎる。そうこうしているうちにショップを発見し買い物。


 チーム名がBruins(熊)なので、熊の銅像です。


 翌日にはメインイベントのローズボウルが控えており、この後はブラブラしながら早めにホテルに戻りました。

 初めて海外で迎える大晦日。日本から持ってきたそばじゃなくてカップうどんで年越しです。