2013/08/11

49ers Fan Fest (2013/8/10)

 8/10(土)に49ersのFan Festというイベントがキャンドルスティックパークで開催されたので行きました。2日前のプレシーズンを見に行ったので、中一日でまたやってきました。試合の日ならスタジアムまで行く臨時バスが出ているのだけど、この日は運行されるかどこにも記載がないので、通常運行しているバスで行きました。家から近くのバス停から一本でいけるけど、1時間程バスに乗ります。スタジアムに着いてみたら、臨時バス乗り場つながるゲートが閉められていたので、臨時バスは走っていなかったということです。

 チケットは、いつか忘れたけど発売日があって、その日にWebで申し込んだら買えました。値段は無料で1人2枚まで購入可能でした。

 Fan Festは、12時から開始(開場)で、いつもの試合と同じくセキュリティーチェックを受けて、入場。スタジアム外で様々なイベントが行われていたが、基本的には試合前に行われているのと似たような内容でした。程よく見て、スタジアム内に入場。チケットは、売り切れていたので、満席だと思いきや、スタジアムの席は一部分しか解放していなくて、結構空席がありました。無料だからとりあえずチケット買って(確保して)、当日近くなって別の予定が入ったり、面倒だから行くのやめ〜たって感じかな・・・

 フィールドでは、端でストレッチをしている選手がいる中、フィールド中央では、マスコットとの椅子取りゲームなどのイベントが行われ、チアリーダーのパフォーマンスがあって、ちゃんと国歌斉唱もありました。
 

 この日のメインイベントである公開練習の開始。まずは、ウォームアップ。ライン系とバックス系に分かれて行っていました。ウォームアップの内容は、日本とさほど変わらず。次に、ポジション別の練習。OL中心に観察。OLはNFLでも隅っこで練習し、フィールド内で練習されてもらえないようです…


 内容は、OL同士で軽く当たって、コンビネーションやパスプロテクションの練習など、よくありがちなメニュー構成でした。印象的だったのが、カットブロックにかなりの時間を割いていたこと。下の写真のような軽いダミーやクッションを使って、ひたすら飛び込んでました。


 ベテランのWRアンクワン・ボールディンとCBカルロス・ロジャースは、チーム練習には入るけど、キッキング練習などには入らず2人で談笑。


 オフェンスvs.ディフェンスのスクリメージ。タックルなしで、ラインも最初は当たるけどその後は軽く流す感じで、合わせ的な印象を受けました。普段の練習もこのようなレベルで行われているか分からないけど、プレシーズンとは試合から中1日だから無理をしないということでしょうか。


 クールダウンの後、最後にHCジム・ハーボーのスピーチを聞いて練習は終了。


 HPでは、練習は14時から16時までと記載していたけど、16時半ごろまで練習していました。スクリメージは、1時間以上していました。

 キャンプは一般公開していなかったので、一度は見てみたかった練習が見れて良かったです。来年も見に行きたいけど、ファイナルテストと重なりそうだし、場所もサンタクララで遠いからなんとも微妙です。
      
     

2013/08/09

NFL2013 Preseason Broncos vs. 49ers

 いよいよフットボールの季節が始まりつつあります。49ersのプレシーズンを観戦しに行きました。日本からお客さんが来ていましたので、2人で観戦。チケットは、StubHub!で購入したら、額面の半額で買えました。レギュラーシーズンなら逆に2〜3倍はするだろうなと思いつつ。

 MUNIメトロで目的に駅に着く前に運転手が「今日は試合です。49ersの試合を観戦する人はここで降りてください。」と気のきくアナウンス。普段は、到着する駅なんてアナウンスしないんですけどね。駅からスタジアム直通のバスを乗り継いでスタジアムに到着。キャンドルスティックパークは、今シーズン限りです。来シーズンからサンフランシスコからはるか南のサンタクララにあるリーバイス・スタジアムという新スタジアムに移り変わります。スタジアムに着くと下の案内板が目につきました。


 今シーズンからスタジアムへの荷物持ち込みの規制が強化されたので、その案内です。スタジアムの周りにも相談ブースがあったり、周りと見てみると知らない人のためにクリアケースを配っているようでした。朝の地元ニュースでもこのことを報道していました。

 サイドラインでキャッチボールするペイトン・マニング。彼ほどTシャツインが似合うアスリートはいないと思いますw


 いつも見るNFLと違って、選手が倍近くいるので、試合前練習やサイドラインにいる選手が数が多かったです。

 今回の試合を見に来た目的は、Gold Rushを見に来たと行っても過言ではないです。やましい理由じゃないです…


 試合は、両チームともスターターが1シリーズのみの出場で、2番手以降になったとたん、試合内容がガクっとレベルが下がりました。両チームのオフェンスが全然進まず(ディフェンスが良いというより、オフェンスの精度が低い印象。2番手以降は練習でも練習機会が少ないだろうから、仕方ないところはある)、49ersはターンオーバー連発するので、正直フットボール的には、スターターが出場していた1Q半ばまでが見所でした。プレシーズンらしい試合と言えば、それまでかと。
 ブロンコスのスポイラ表紙4人集は、そろって出場していました(最初のシリーズのみ)。個人的にペイトン・マニングが見れて良かったです。いきなりノーハドル・オフェンスをしていましたし。プレー自体は、オーソドックスでしたが。
 49ersでは、新加入のボールディンが良いキャッチを見せていて、WRの練習をしているというTEデービスはTEで出場。プレシーズンでは手の内見せないから当たり前か。WRが怪我人続出で手薄な中、アピールしたい去年のドラフト1巡WRジェンキングズは、ファンブルするなど良い所なし。

 8月なのに寒かったです。海風が冷たいので。今年の1月にプレーオフ見に来たけど、その時とそれほど寒さ加減に差はなかったように感じました。

 プレシーズン3戦目のバイキングズ戦も見に行く予定です。
 レイダースは、レギュラーシーズに入ってからかな…
   
   

2013/08/06

アリーナフットボール観戦

 サンノゼ(San Jose)へアリーナフットボールを見に行ってきました。調べてみたら見に行った7/27(土)がレギュラーシーズン最終戦で、これは見に行くしか無いということで見に行ってきました。もっと早く調べておけば、良かったけど…サンフランシスコからサンノゼまでは、Cal Trainという電車で行きます。所要時間は、サンフランシスコから各駅で約1時間半、快速で1時間ほど。途中、サンノゼ手前のマウンテンビュー(Mountain View)駅に降りて、サンノゼに在住の知人に教えてもらったラーメン屋で昼食。客も店員も日本人だらけでした。久しぶりに日本の味を体感。マウンテンビューからサンノゼまでは、Cal Trainで行けるけど、サンノゼ周辺を走っているVTAというローカルのライトレールに乗って移動しましました。途中で来シーズンから49ersのスタジアムとなるLevi's Stadiumを通るので、行くシュミレーションを兼ねて。途中でLevi's Stadiumを通ったけど、家からここまでは遠いし、時間がかかる。家から片道2時間半ぐらいかかる。1回は行ってみたいけど、来シーズンはオークランドへ行く事が多くなりそう。

 寄り道をしてサンノゼに到着。サンフランシスコより暖かい!キックオフまで時間があるので、街中を散策。

 キックオフの1時間程前にサンノゼ・セイバーキャッツのホームアリーナであるSAPセンターに到着。NFLサンノゼ・シャークスのホームアリーナでもあります。前までは名称がHPパビリオンだったけど、命名権がHPからSAP変わりました。次は、Googleかな??いつもアメリカでスポーツを観戦する時は、前もってチケットを買っていますが、今回は初めて窓口で買ってみました。なぜか定価12ドル(上の席)のチケットが半額の6ドルで買えました。

 
 アリーナに入場。予想に反してチームグッズを身につけている人が多かったです。アリーナフットボールは、パス主体だけど、ゴールラインでほぼラインのRBが持つランプレーもあったりします。独特の縦モーションからパスも見ごたえアリです。両チームともオフェンスはセットバック(アンダーセンター)からのプレーのみ。ショットガンがルールで禁止されているかは、分からないです。最近、カレッジもNFLもショットガンが多くなって、セットバックからドロップバックは少数派になりつつあるけど、アリーナでドロップバックのパスを見れたのは、ある意味新鮮でした。


 ハーフタイムショーは、カンフーのショー。NFLの試合のハーフタイムより面白かったです。


 久しぶりにフットボールを観戦できて、楽しかったのと、9月からのNFL、NCAA Footballの開幕が待ち遠しくなりました。

 NFLに始まりNBA、NHLなどいろいろなアメリカのプロスポーツを見てきたけど、このアリーナフットボールの試合もそうだけど、試合だけでなくお客さんを楽しませようといろいろな工夫を感じ取れます。日本とは興行的な取り組み方が違うなと感じました。

 帰りは、Cal Trainの終電でサンフランシスコへ。試合がスムーズに終わったので、19時キックオフで、22時半の終電に間に合いました。アリーナの隣が駅なのが大きいけど。日曜日だと終電が、土曜より1時間半早いので(つまり21時サンノゼ発が終電)、同時刻キックオフで日曜だったら、日帰りで見に行けません。


 アリーナもなかなか面白かったです。来シーズンも何試合か見に行きたいと思います。