2014/01/31

NFL2013 Divisional Playoff Chargers vs. Broncos

 シアトルで土曜日のプレーオフを見た後は、日曜のプレーオフを見るために朝5:45シアトル・タコマ空港発の飛行機でデンバーへ移動。多少、飛行機が遅れても試合観戦に影響を少なくするため、朝一の飛行機を選択。空港までは、LINK(ライトレール)の始発では間に合わなかったので、タクシーで移動。

 飛行機が遅れること無くデンバーに到着。デンバーに来るのは初めてで、空港は山々に囲まれた広大な平野にポツンとある感じ。レンタカーをピックアップして、いざスポーツオーソリティーフィールドatマイルハイへ。車からの景色も今まで行ったアメリカと違って、これまた壮観であった。

  NBAデンバー・ナゲッツのホームアリーナの近くの駐車場に止めて、歩いていざスタジアムへ。今では鋼鉄ファンだけど、ブロンコスというチームにそれなりに思い入れがあります。私がフットボールを始めたのが1997シーズンで、そう今ではブロンコスの副社長のジョン・エルウェイが悲願のスーパーボウルを制覇したシーズンでした。エルウェイの闘志あふれるプレーに感動し、スタジアムは当時と変わってしまったけど、是非来てみたいスタジアムでした。



 この試合で注目されていたのは気候。なぜならペイトン・マニングは寒いの苦手だから…風は所々強かったけど、天気は良くて、思ったより寒くなかった。前回の対戦では、ホームでチャージャーズに負けてしまったブロンコスであったが、今回はいざどうなるか。


 ある意味プレーオフらしい手堅い試合運びでブロンコスが試合を優位に進める。チャージャーズは、前回の対戦で好調だったランで進めたい所だが、怪我持ちのライアン・マシューズのランが思うようにゲインできなかった。


 前日の試合同様、4Qに入ってチャージャーズ・オフェンスのエンジンがかかって、TD1本差まで詰め寄ったけど、最後はペイトンにドライブされて試合終了。個人的には、住んでるベイエリアの大学CAL出身のキーナム・アレンに注目していたけど、もっと早いうちからパスが通っていればな…

 ブロンコスがAFCチャンピオンシップへ駒を進めました。対戦相手は、ペイトリオッツ。


 斜め後ろの席に座っていた人がいつの間にか退場になってしまった。誰かと揉めた訳ではなく、恐らく粗相が悪かったからか?何回も飲み物(ビール?)をこぼしていたので、直接的被害は無かったから良かったけど。しかも、隣の人も酔っぱらってて財布忘れているし。

  翌日の月曜日、午前中の飛行機でSFへ帰り、そのまま午後の授業に出席したのでした。
    
     

2014/01/30

[NBA 2013-13] Golden State Warriors 観戦 in 2014

2013-2014シーズンで2014年に訪れたオラクルアリーナでのウォーリアーズ戦。

スーパーボウル以降は、平日の試合なら対戦相手にもよるけど、約30ドルほどで見にいけたので、授業がない日は、よく見に行っていました。

1/30 vs. Clippers
オラクルアリーナ3試合目


2/6 vs. Bulls
オラクルアリーナ4試合目
Stats: https://www.espn.com/nba/game?gameId=400489611




2/12 vs. Heat
オラクルアリーナ5試合目
当時レブロンが在籍していたヒートなのでチケットは高かった。
Stats: https://www.espn.com/nba/game?gameId=400489661



3/7 vs. Hawks
オラクルアリーナ6試合目
Stats: https://www.espn.com/nba/game?gameId=400489800



3/14 vs. Cavs
オラクルアリーナ7試合目
写真は撮っていなかった。
Stats: https://www.espn.com/nba/game?gameId=400489853

4/4 vs. Kings
オラクルアリーナ8試合目
Stats: https://www.espn.com/nba/game?gameId=400490014


ウォーリアーズはプレーオフに出場したが、クリッパーズに1回戦で敗退。

2014/01/29

NFL2013 Divisional Playoff Saints vs. Seahawks

 スタジアムツアーの翌日は、同じ所でNFL Divisional Playoffのセインツvs.シーホークス戦を観戦。数日前から天気予報は雨だったけど、霧雨ぐらいだろうと思ったら、珍しく豪雨。しかも、スアジアム到着時(キックオフの2時間前程)には、雷は鳴るし。

 開場とほぼ同時に入場して、フィールドのウォームアップでも見ようかと思ったけど、予想外の豪雨で中で時間つぶし。激混みのチームストアでポンチョを購入。

 写真だと分かりづらいかもしれないが、かなりの豪雨。そんな中、ラッセル・ウィルソンは、最後までのこってパスの確認してました。


 Home of 12th man



 試合が近づくと雨が止んで、つかの間の晴れ間。この後は、雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。風が強くて、帽子が飛ばされてしまった。近く人が拾ってくれたので、失くさなかったけど。今思えば、屋根が付きのサイドライン側の席にすれば良かったと当時は少し後悔。


 セインツ恒例の試合前にチームに気合いを注入するブリーズ。


 雨が降っていることが多かったので、試合中の写真はほとんど撮れませんでした。スタジアムの騒音でギネスを更新したこともあって、確かにクラウドノイズはうるさかった。そして、ほぼ全員試合開始から最後まで立ちっぱなし。1階席やエンドゾーン裏などではともかく、全員ずっと立っているスタジアムは初めて見ましたね。これがプレーオフ独自の光景かのか、普段もこうなのかは分からないけど。個人的には、ディフェンスの3rd downやG前に立つのはともかく、オフェンスの時ぐらいは座りたい。。。

 試合は、シーホークスが終盤のセインツの猛攻を振り切って、チャンピオンシップへ駒を進めました。セインツ・オフェンスのエンジンがかかるのが早ければ、違った結果になったのかもしれないけど。


 このあとホテルへ戻って洗濯したのでした。。。
   
   

2014/01/16

CenturyLink Field Stadium Tour

 Divisional Playoffを観戦するためにシアトル→デンバーへと行きました。シアトルへ行くのは、これで2回目。昨年の4月にもシアトルに行き、観光はその時に結構回ったこともあり、前日の金曜にシーホークスのホームフィールドのセンチュリーリンクフィールドのスタジアムツアーに参加してきました。

 前回、シアトルに来た時は、電車で来たので分からなかったけど、空港からスタジアムまでは電車1本で行けるから便利。スタジアム内のチームストアでツアーのチケットを購入してツアーの開始。

 プレスボックス。


 その後は、ラウンジやボックスシートの見学。
 あちこちにシーホークスの過去の試合の写真があって、ようやく見つけた第40回スーパーボウルの写真!その節はお世話になりました(笑)


 放送席も見せてくれました。ちょうど前日でセットアップ中で、これは試合前日ならでは。テレビだと背景はCGのため気づかないけど、思ったより機材でごちゃごちゃしてました。


 アウェーチームのロッカールーム


 記者会見場。スポンサーは、地元企業のボーイング。


 スタジアムのモニターといえば、三菱!思ったより小さかったです。


 フィールド内に入ることもできました。グランドに保護シートをかぶせてあって、人工芝(フィールドターフ)なので意味あるのかと思ったけど、翌日の天気で納得。ガイドさんの話を聞くとペイントを保護する目的もあるようです。芝の感触は、日本のと同じ。
 このスタジアムは、クラウドノイズが出やすく(響きやすく)設計してあって、それを確かめるためにフィールド場で"Go Seahawks!"と参加者みんなで叫びました。


 明日の試合の席は、Hawk Nestという上の写真中央の三角形場の席です。
   
   

2014/01/09

NFL2013 Week14 Seahawks vs. 49ers

 NFC Westの大一番となる試合を見に行ってきました。当時、49ersはシーホークスに勝っても地区優勝は厳しい状態だったけど、地区内ライバルにスイープされる訳にはいかないというファンも選手・コーチも意地のぶつかり合いという試合でした。ファンもいつもの2倍は盛り上がっていて、クラウドノイズもうるさかった。チケットは、かなり高かったです(昨シーズンのプレーオフ以上…)。
 ※この試合の後、シーホークスがまさかホームでカーディナルズに負けてしまったため、49ersにも地区優勝のチャンスは出てきた。けど、結局シーホークスがNFC West地区優勝。


 ファイナルスコア 49ers 19 - Seahawks 17 という見ごたえのある試合。


 キャンドルスティックから眺める、この景色ともおさらばです。


 NFCチャンピオンシップがキャンドルスティック開催(ディビジョナルプレーオフで49ersとセインツが共に勝利する場合)になるとしても、実は都合が悪く見に行けません。従って、私にとってキャンドルスティック最後の試合観戦でした。