2014/09/30

NCAA2014 Colorado vs. Cal (9/27)

 今シーズン初のCal(UC Berkeley vs. コロラド大)の観戦。

 チケットを恒例のStubhubで購入し、なんと席がクッション付き!
 ゲーム前のウォームアップを見ながら、↓の写真のナチョスを食べていたのだけど、1匹のハエが周りをブンブン飛んでいてうっとおしかった。


 昨シーズンの成績が1勝なのが響いたのか、空席が目立つスタジアム。


 ハーフタイムショー。地元の高校のマーチングバンドとCalのマーチングバンドのコラボレーション。


 試合は壮絶な点の取り合いで、49-49でオーバータイム突入。1回目は両チームともTD。2回の表でCalのディフェンスがゴールラインスタンドでコロラドの4thギャンブルを阻止(0点)。その裏、CALがFGを決めて、59-56という「バスケかよ!」と思わせるハイスコアゲームを制したのでした。


 試合後、スタジアムから外に出ようとしたら、ちょうどスタジアムを出る選手に遭遇。率直な感想は、皆デカい…ラインはともかく、スキルポジションも見上げる程デカかったことに驚き…(ちなみに自分の身長は、182cm ≒ 6 feet)


 この日、なぜか多くのグッズを無料配布してました(客を多く呼ぶため?)。両チームのロースターも無料で配っていて良かった。あと、ピーツコーヒーが無料でコーヒーを提供していて、しかも1ドルの割引券をくれたのは良かったけど、使える店舗がバークレー圏内と普段自分が行かないエリアなのが少し残念。
 スタジアムへ行く途中、Student Storeの20%割引券もスタジアムの外で配っていて、早速日焼け防止用に長袖のTシャツを購入。


 去年、1勝しか出来なかったCal。現時点で3勝(1敗)なので、今後に期待したいシーズンです。
   
   

2014/09/29

MLB2014 Padres vs. Giants (9/26)

 MLBのレギュラーシーズンがもうすぐ終わるということで、ジャイアンツの最後のホーム4連戦(vs. パドレス)の2試合目を観戦してきました。

 本当は、ワイルドカードプレーオフを決めた前日の試合を見に行きたかったのだけど、夕方に用事があったので断念。

 初めて車で行ってみました。AT&Tパーク周辺は駐車場代が高いので、スタジアムから少し遠く(学校から近め)の駐車場に止めて、AT&Tパークへ。

 この景色ともしばしの別れ。


 プレーオフ出場を決めた事もあって、主力選手はお休み。オーダーをみたら、半分近くは控えじゃないかな。


 そんなこともあり、試合は1-4で敗戦。


 ワイルドカード・プレーオフの相手は、ピッツバーグパイレーツ(@PNCパーク)!

 パイレーツも好きなチームなので、少し心中複雑だけど、勝ってまたAT&Tパークに戻ってきて欲しいです。

   
   

2014/09/28

NFL2014 Week2 Bears vs. 49ers その②

 フライオーバーが無くて、ちょっと残念な気持ちのままキックオフ!
 キックオフの5時半の時点でも日差しはかなり強い。それでも1時キックオフの時と比べれば大分マシだけど。


 前半は、49ersがベアーズのパントをブロックしたりと、攻守蹴がかみ合い、調子良く試合を進める。


 席側にボールが来ると臨場感があっていいのだけど、中継カメラが来るので、逆に見にくい。


 ハーフタイムは、スヌープドッグ。
 有名らしいけど、芸能情報に疎いので、その凄さが分からない…


 後半になると日が暮れて、暗くなって、涼しくて快適に観戦。
 試合は、後半に49ersのオフェンスがターンオーバー連発。この日、怪我を抱えながら出場したブランドン・マーシャルへのスーパーキャッチTDを含め、3TDレシーブとエンドゾーンで高さを生かしたレシーブを連発。4Qにベアーズが21点と大逆転。


 ファイナルスコア。
 ターンオーバー4-0じゃ、勝てません。あと、反則も多すぎる。


 ベアーズファンからして見れば、してやったりのゲームでした。。。
 そういえば、席の両側がベアーズファンでした。
   
   

2014/09/26

NFL2014 Week2 Bears vs. 49ers その①

 朝の飛行機でポートランドからサンフランシスコへ戻り。一緒に見に行く友達をピックアップして、リーバイス・スタジアムへ。駐車場は前回と同じ場所にし、前回の反省(交通規制で着くまでものすごい時間を要した)を生かして、スムーズに駐車場に到着。

 西海岸の試合は、現地時間(PT)で1時台キックオフの試合がほとんどだけど、この日はリーバイス・スタジアムでのレギュラーシーズン最初の試合ということで、全米放送のサンデーナイトゲーム(5時半キックオフ)。

 駐車場から歩いて、スタジアムに到着。最初の試合なのか、係員の服装がスーツでした。もらえる記念品もチケットの鉄板?(表現が難しい…写真を撮り忘れた+一緒に見にきた親にあげちゃったので手元に無いw)といつもより豪華。



 セキュリティーチェックを済まして、スタジアムへ。キックオフまで、チアリーダーのパフォーマンスを見たり、スタジアムを見て回ったりと。

 おなじみのサンデーナイトフットボールのNBC中継バス


 席について選手のウォームアップを見て時間をつぶして、試合が近づいてくると。
 NBCサンデーナイトフットボールのテーマソング!このテーマソングを分かっているのが自分のみなので、1人で盛り上がっていたw



 選手入場!


 国家斉唱!
 下のセクションは、席に紙が置いてあって、国家斉唱の時に掲げると席がアメリカ国家模様に。

 国歌斉唱の終わりと同時にフライオーバーを期待して空を眺めていたけど、フライオーバーが無かったのが残念。リーバイス・スタジアムの近くにサンノゼ空港があって(しかも滑走路の延長線上に)、空路の関係で難しいのだろうな。または予算の都合かな…なんとなくだけど、49ersってケチそうなイメージがあるんで。

 ちなみに席は最前列!


 そして、キックオフへ。

2014/09/25

NCAA2014 Wyoming vs. Oregon (9/13) その②

 (ワイオミング vs. オレゴン観戦のつづき)

 飲み物 買って席について、試合前練習を眺める。 
 そして、選手入場。ハーレーに乗ったダックスのマスコットを先頭にして、選手が入場。


 コイントス。


 席は、サイドライン側の端の前の方。席側にボールがやってくると臨場感あふれます。


 オレゴンのアップテンポのノーハドルオフェンスに興味があって、オレゴンのオフェンスを注視していたけど、オフェンスのテンポが早い事。40秒計の残り時間が、30秒台でプレーを始める事も何度か。

 注目のオレゴンのQBマリオッタは、足もあるし、パスも上手かったですね。ただ、NFLへとなるとオレゴンのプレーは、ショットガンばかりで、アンダーセンターからドロップバックへの慣れ次第かな。あと、3Q半ばで2nd QBヘ交代してベンチに下がってしまったことが少し残念。もっと見たかったのに。

 相手のワイオミングのオフェンスが健闘して、前半は競った試合でした。言い方を帰るとオレゴンのディフェンスがよろしくない。(元々オフェンスのチームだけど)

 あと、日差しがかなり強くて暑かった。なんで午前11時キックオフなのか。。。試合後、時間があるのはいいことだけど。


 試合観戦後、オレゴン大学のブックストアでお土産のグッズを買って、車でポートランドへ戻りました。帰りは、車が多くて所々渋滞していて3時間近くかかった。(空いていれば2時間程度)

 ポートランドに美味しいタイ料理の店があると知人から情報を入手したので行ってみたら、なんと2時間待ち!予約は不可…さすがに2時間は待てないので、近くのインド料理屋でディナー。これがなかなか良かったです。


 翌日は、朝の飛行機でサンフランシスコへ!

    
    

2014/09/19

NCAA2014 Wyoming vs. Oregon (9/13) その①

 いよいよ今シーズンのフットボール記事の始まり。NFL Week1は日本に滞在(帰省中)し、Week1終了後、サンフランシスコへ戻ってきました。昨年に引き続き母親御一行がサンフランシスコへフットボール観戦(と買い物)しに来ました。ちょうどスケジュールが合ったので、日本からサンフランシスコへの飛行機は同じ便で渡米しました。

 日曜日は、Levi's Stadiumでのレギュラーシーズン第一戦となるベアーズvs.49ersで決定。土曜日のカレッジを何を見ようかと考えていて、Army vs.スタンフォードの試合があるけど、去年もスタンフォードの試合を見たので、同じ所じゃ芸が無いなと。スケジュールを確認したら弾丸になるけどオレゴン大(ユージン)での試合を観戦できるので、思い切って土曜日はオレゴン大(vs. ワイオミング)で決定。日曜の49ersのゲームが、SNFで移動時間に余裕ができたのも幸いでした。

 金曜夜にサンフランシスコ空港(SFO)からポートランドへ移動。サンフランシスコからオレゴン大学のあるユージンへは、直行便が無いので、ポートランドで泊まり、土曜の朝車で行く事に。ワイオミング vs. オレゴンの試合が11時キックオフと前代未聞と言っていい程早い時間の試合なので、朝6時にポートランドを出発。途中で朝食を食べながら、5号線を下って、ユージンへ到着。ユージンへ近づいてくるとオレゴン大のロゴや旗をつけた車を多く目にしました。

 スタジアムから少し遠目の駐車場に車を止めて、いざスタジアムへ。スタジアムの近くに最近新設されたフットボールのロッカールーム。中は見れないけど、外見だけでも大学の運動部とは思えない豪華な作り。
 

 ロッカールームの建物を抜けるとオレゴン大のホーム オーツェンスタジアム。




  スタジアムへ入場して、一周してみました。