2014/12/29

NFL2014 Week17 Cardinals vs. 49ers @Levi's Stadium

 気がついたらアップするべき観戦試合が溜まってしまいました。先に昨日観戦した49ersの最終戦から。

 昨日の試合は学校の友達と一緒にルール等のガイドを兼ねて行きました。前から機会があれば連れて行ってみたいと思っていたけど、予想以上に日本からのお客さんと見に行く機会が多くて、なかなかそのような機会がなくて、最終週Week17になってしまった。せっかくアメリカにいるならフットボール観ておかないともったいないというか損だと思っていてます。日本だとなかなか関わる事の無いスポーツでアメリカにいても見に行ったり、ルールを知る機会ってあまりなくて、自称プレー経験と観戦経験豊富な私(笑)がルールなどを教えてることで、フットボールを見に行く良いきっかけになったり、アメリカという国を体感するいい機会になればと思ってます。

 本題に戻って試合観戦のレポートへ。
 プレーオフを逃した49ersにとって消化試合。でも相手は地区内のアリゾナ・カーディナルズでファン視点ではとにかく意地でも勝てとう試合。あと、結果的にHCジム・ハーボーにとって49ersで指揮する最後の試合に。


 プレーオフ逃したら気になるのは記録。
 WRボールディンがシーズン1000ydsレシーブ達成。


 RBゴアがシーズン1000yds達成。
 通算11,000ydsも達成したけど、そのスクリーン画面は撮り逃してしまった。


 試合は接戦で、アリゾナの3rd QBリンズリーが3INT投げちゃって勝った感じ。久々のビクトリーフォーメーション(ニーダウン)。


 20-17でシーズン最終戦を勝利。負け越しを回避してイーブンの8-8でシーズン終了。


 今シーズンで契約が切れることもあり、試合後スタジアムを半周した後、インタビューを受けるゴア。シーズン終盤の試合はゴアがキャリーすることが多かったけど、シーズン最初からもっとキャリーさせておけばもう2,3勝は出来たんじゃないと思う。ゴア本人とGMも49ers残留を望んでいるようなので、来季も戻って来る事に期待。


 ということでベイエリアのNFLシーズンは終了。毎年思う事だけど、本当にあっという間。


 ベリエリアの両チーム(49ersとレイダース)の一足早いオフシーズンが開始。両チーム共通の話題は、誰が来季のHCに就任するかという点です。

 ピッツバーグへワイルドカードを見に行こうと思っていたけど、あまりにも年明け早々で航空券の値段が高くて(いつも倍近く)、断念。車でロサンゼルスへ行ってローズボウルを観ようかと計画中です。
   
    

2014/12/07

NCAA2014 Pac12 Championship Game Arizona vs. Oregon @Levi's Stadium (12/5)

 今週末はカレッジフットボールのレギュラーシーズンの実質最終週(来週は、Navy vs. Armyのみ)で、各カンファレンスのチャンピオンシップゲームが開催され、金曜開催のPac12チャンピオンシップゲーム アリゾナ vs. オレゴン戦をリーバイス・スタジアムで行われるので見てきました。



 最近、ベイエリアは雨が多く、雨が強かったら試合観戦をやめようと思っていて、天気予報をチェックし、そんなに雨は降らなさそうなので、試合当日にチケット購入。金曜の夜開催と雨の天気予報のせいか、額面75ドルのチケットを30ドルちょっとで購入。金曜の夜キックオフだとユージン(オレゴン)やツーソン(アリゾナ)からだと仕事を休まないといけないし、アリゾナなんてこの試合に出場するのが決まったのが先週だから、なおさらスケジュール調整が難しそう。

 試合後に撮った写真だけど、ライトアップされたスタジアムはカッコいい。


 席は、4階席を購入していて、席へいくと係員がチケット見せると1階席のチケット交換してくれた。ラッキーだったけど、裏を返せば、それだけチケットが売れていないのかなと。

 この2チーム、レギュラーシーズン中に対戦していて、@オレゴンでアリゾナが31-24で勝利。点の取り合いを予想したけど、意外とロースコアな序盤の展開。オレゴンが徐々に調子を上げて点を重ねるが、雨に不慣れ(だと思う)アリゾナはオフェンスが進まず、オレゴンペースの一方的な展開へ。


 アップテンポ・ノーハドルオフェンスのオレゴンの特徴とも言えるサイドラインのボードとシグナルでプレーを伝えるコーチと控えQB陣。


 席は、アリゾナのマーチングバンドのすぐ近く。カレッジのマーチングバンドが好きなんで良い席に移れて良かった。客の入りがイマイチなのに、席の周りでいざこざを起こしたのか、係員に連れて行かれる人を何人も見る事に。


 対角線上にオレゴンのマーチングバンド。この前見たCal vs. オレゴンでオレゴンのマーチングバンドを4階席にしたのは如何なものだと思う。



 ラストプレーでアリゾナにTDを奪われたもののオレゴンが51-13と大差でアリゾナを下し、ベスト4入りをほぼ確実にする。


 3,4階席はかなりガラガラでした。金曜開催は、テレビの視聴率稼ぎなのかな。土曜だとBig10、SEC、ACCのチャンピオンシップゲームがあるので、単独で放送できる金曜に放送する方が良いという判断か。満員のスタジアムで見たいので、両チームのファンが見に来れる(移動できる)土曜開催にして欲しい。
   
 

 そして、これを書いている12/7(日)にカレッジのベスト4とボウルゲームの日程が発表。
 オレゴンは、2位をキープして、3位のフロリダステートとローズボウルで対戦。正月は、特に予定が無いので見に行くか。あと、その週末のNFLワイルドカードプレーオフも合わせて行くか検討中。もし、スティーラーズがプレーオフでるならワイルドカードからが濃厚だし。
   
   
   

2014/12/06

NCAA2014 Notre Dame vs. USC @LA Coliseum (11/29)

 3日連続のフットボール観戦の最後の試合は、伝統の一戦 ノートルダム vs. USC。

 写真に撮り忘れたけど、スタジアム近くのパーキングで80ドルや100ドルのところがあってビックリ。さすがセレブの多いロサンゼルスだからか・・・

 ロサンゼルス・オリンピックの会場であったスタジアム。今ではUSCのフットボール専用スタジアム。ここへ観戦するのは、2006年に同じカードのノートルダム vs. USC以来。あと、共に観戦した試合のUSCのQBが共に6番という共通点(2006年はサンチェス。今年はケスラー)。



 ハイズマン・トロフィーを受賞したUSCの選手の背番号。
 たしか、前に観戦した時にはレジー・ブッシュの5番があった記憶が…


 いつの間にこんな大きいモニターが設置されてました(前回観戦時には無かった)。
 席がこのモニターの下で、いちいち後ろに振り向かないとモニターを見ないといけないので、モニターはほとんど見なかった。


 トロージャン(騎士)が剣をさすUSC恒例のシーン。


 USCのマーチングバンドによるプリゲームショー。USCのファイトソングが好きなので、楽しみにしていた1つ。でもノートルダムのマーチングバンドが来なかったのが残念。


 試合は終止USCがノートルダムを圧倒。USCのQBケスラーが対ノートルダム戦レコードとなる6TDパス。NDのディフェンスがUSCのノーハドルオフェンスに全く対策できておらず、ディフェンスがラインナップする前にUSCのオフェンスが始まることがしばしば。(相手がノーハドルなのにディフェンスをフリップフロップさせるなよ…てのが本音)
 ノートルダムは、2シーズン前のBCSチャンピオンシップゲームに先発したQBゴルソンが不調で早々に控えQBに交代。NDのディフェンスがやられすぎなので、大差なのはQBだけの責任ではないけど。


 USCは試合終盤に3rd QBを出場させるほどの余裕の勝利。3番手QBで出場したQBが4年生だったので、最後のホームで記念の出場という配慮だと思う。
 NDは、一時期ランキング一桁だったのにシーズン終盤の連敗の流れを引きずる試合。


 この後は、LAの街を回って、翌日車でサンフランシスコへ帰りました。
 ホリデーなのか所々渋滞でかなり時間がかかりました…日本の帰省ラッシュみたいに数十km渋滞というのが無かったのが救い。
   
   
   

2014/12/05

NCAA2014 Stanford vs. UCLA @Rose Bowl (11/28)

 木曜のシーホークス vs. 49ersを観戦した後、車でロサンゼルスへ移動し、途中で1泊して、翌日のカレッジ スタンフォード vs. UCLA戦を観戦してきました。ロサンゼルスへ車で行くのは、今年もう3回目。車だと遠くて、カリフォルニアの広さを実感。

 歴史と伝統を感じさせる正面ゲート。


 ハーフタイムは、UCLAを卒業後、カウボーイズでスーパーボウルを制したテレビの解説でおなじみのトロイ・エイクマンの永久欠番セレモニー。




 席はかなり下の方。先週のUSCで燃え尽きたのか、サンクスギビングでみんな実家へ帰ったのか分からないけど、上の方は空席が目立つ。


 
 試合は、終始スタンフォードペース。なんで今シーズン5敗もしたのかなと感じさせる試合内容で31-10でUCLAを下しました。



 UCLAは、この試合に負けたため、Pac12チャンピオンシップゲームへ出場を逃す。UCLAの敗戦により、Pac12サウスは、この試合とほぼ平行して行われているアリゾナ vs. アリゾナステートの勝者に。結局、アリゾナがアリゾナステートを下して、オレゴンとの再戦になりました。

 この後は、ハリウッドやモールによったりしました。連休なのでどこへ行っても人が多かった。