2015/01/19

NFL2014 NFC Championship Game Packers vs. Seahawks ②

 いよいよキックオフ。雨が降っていたのとあまり見やすい席ではなかったので、試合中の写真はあまり撮れなかった。

 国歌斉唱の後、ベイエリアでは1回も見る事がなかったフライオーバー!

国歌斉唱

12の旗を上げるところ
ふくらはぎの負傷(恐らく肉離れ)を抱えながらプレーしていたロジャースは、僕が思ったより動けたいた。ラッセル・ウィルソンのご乱調(INT4つ)でパッカーズがリードをしていた展開だっかけど。パッカーズオフェンスがTD1本しか奪えなかったのが敗因かな。パッカーズOLは、かなり良かった。ランは所々苦しいところがあったけど、あれだけパスプロ持たせれば十分でしょう。ゲームプラン的には、マッカーシーHCって保守的になりすぎるところがあるのが頂けないところかな。

パッカーズのオフェンス
ハーフタイムは席の隣のステージで演奏。有名なアーティストなのかみんな写真撮影。芸能情報に疎いのであまり興味が湧かず。スタジアムの音響が良くないのか、隣で演奏しているのも関わらず全然聞こえなかった…

ハーフタイム
パッカーズが逃げ切るかと思ったら、シーホークスが怒濤の追い上げ。2minオフェンスでも出ているプレーがリンチのランだったけど。
 逆転のTD、2ポイントコンバージョン成功、そしてカースへの決勝TDパスが成功した時のスタジアムの盛り上がりは凄かった。

ファイナルスコア

NFC Champion
試合が終わって表彰式になってもスタジアムは満席のまま。

表彰式
この試合の観客数(68,538)はセンチュリーリンクフィールド記録。クラウドノイズは大きかった。とりあえず叫んどけ感は否めないけど…



 試合の後は、SEA-HAWKSの大合唱を聞きながらホテルに帰ってAFC Championship GameをTV観戦。ボストンへ行かなくて良かったと思わせる試合…

 今シーズン、最後のスタジアム観戦にふさわしい劇的な試合で楽しめました。サンフランシスコに住む者にとっては少し頂けない部分もありますが。まぁ、49ersやレイダースのファンじゃないのでいいですけどね(笑)僕のプレーオフはワイルドカードで終わりましたし。

 今シーズン書きそびれた試合もありますので、順不同になるけどアップしていきます。




2015/01/18

NFL2014 NFC Championship Game Packers vs. Seahawks ①

 スポーツの醍醐味はポストシーズンということもあって、プレーオフは少なくとも1試合は見に行きたいなと思っていたけど、
 Wildcard:正月明けで航空券が高すぎて断念
 Divisional:その週末、所用で日本へ帰っていたので断念
 Super Bowl:チケットが高すぎて無理
 と結局行けそうなのがチャンピオンシップゲームということで、わりと近場のシアトルかデンバーで開催されれば見に行こうと思っていて、シーホークスがパンサーズに勝ったので、シアトルへ行きが決定。(ボストンは遠いので。片道5〜6時間のフライトはしんどい…)

 前日の土曜夜にシアトル入りして、日曜は試合観戦、月曜の朝にサンフランシスコへ変えるプラン。月曜日に授業があるので、朝の飛行機にしたのに、月曜が祝日だと気づいたのが航空券を買った後…シアトルはこれで3回目で特に観光するところもないからまぁいいか。

 ホテルがチャイナタウンでセンチュリーリンクフィールドへ徒歩10分ぐらい。去年ここへ見にきたプレーオフ同様天気が悪い。今回はきちんと雨対策しているけど、スタジアムへ行くまでにすでにずぶ濡れ。雨は降ったり止んだりで時たま日がさす。セキュリティーチェック(リーバイススタジアムよりあっさりしていた)を受けて入場。
 

 昨シーズンのスーパーボウル優勝のバナー。ちなみに地区優勝のバナーを掲げるチームはドアマットな時代が長いのかなと思ってます…ちなみにスティーラーズ、パッカーズ、49ersのスタジアムには地区優勝のバナーはありません。(AT&Tスタジアムにあるかは興味があるけど、カウボーイズじゃない試合を2つ見たけどその時には無かったからないと推測)


 少し話が脱線したけど、昨シーズンのスーパーボウルの記念碑(?)があったり。


 試合前のウォームアップを見ようとフィールドをみたら、シーホークスHCピート・キャロルがキャッチボールしてた。


 そして席へ行ってみると。なんと予備の仮設席…仮設席があるとは予想外だった。今回のチケットスタブハブで買ったけど、視界を遮る物がありますという注意書きがあって、最近出来たスタジアムだからそんなのないだろうと思って、来たらその注意書きの意味が分かった。席は一番前で、目の前にも席があって、その人が立つと何も見えないので、ベンチに立ってずっと観戦。


 ビーストバーガーというのを食べてみました。ちゃんとスキットルズもあった。ビーフパティ2枚、オニオンリング、ベーコンとボリューミーなバーガー。


 選手のウォームアップを立ちながら見つつキックオフまで待つ。(つづく)
   
    

2015/01/12

NCAA2014 Rose Bowl (CFP Semi-final) Florida State vs. Oregon @Rose Bowl (2)

 【ローズボウル観戦のつづき】

 試合前のセレモニーが始まり、国歌斉唱の後、フライオーバー。しかもステルス戦闘機(多分)。今シーズンのフットボール観戦初のフライオーバー。


 前置きだけど、カレッジのチャンピオンを決める方式が今シーズンから変わって、今まではランキング1位vs2位だったのが、ベスト4によるトーナメント形式に変更され、準決勝2試合をローズ、シュガー、フィエスタ、コットン、オレンジ、ピーチの6つボウルゲームから2つを当て込み、ローテションする方式。決勝戦が、1月第2月曜日に開催という流れ。

 ローズボウルが2位オレゴン vs. 3位フロリダステートという対戦。
 コイントス。


 昨シーズンのハイズマン受賞者のフロリダステートQBウィンストンと今シーズンのハイズマン受賞者のオレゴンQBマリオッタというハイズマンQB同士の対決。


 3Q序盤まで接戦だったけど、フロリダステートがターンオーバー連続、そのチャンスをオレゴンが確実に加点して、終わってみれば59-20の圧勝で決勝戦へ進出。


 試合終了と同時に紙吹雪。



 フィールド内の特設ステージでの表彰式。


 スタジアムから車でホテルへ向かったけど、リーバイススタジアムの駐車場に比べてスムーズに出れた。ローズボウルは、スタジアム周辺の対面通行の道路を一通にしたりしてスタジアムから車を一気に出そうとしているんだけど、リーバイス周辺は片面の道路しか通行させてなくて、来季はどうにかしてくれないかな…ローズボウルの方が車の数が絶対に多いし。

 翌日、LAにいる大学後輩に会って、車でサンフランシスコへ。

 ともかく2015年最初のフットボール観戦レポートでした。

2015/01/03

NCAA2014 Rose Bowl (CFP Semi-final) Florida State vs. Oregon @Rose Bowl (1)

 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく申し上げます。

 昨年の年末年始は日本へ帰っていたので、旅行を除けばアメリカ滞在で初の年越し(クリスマスもだけど)を過ごしました。特別何か用が無かった事もあり、アメリカの正月と言えばカレッジのボウルゲームとうことで、正月のローズボウル(フロリダステート vs. オレゴン)を観にロサンゼルスへ行きました。車を購入して半年が経とうとしているけど、これで4回目の車でのロサンゼルス訪問。そりゃ、半年でオイル交換3回もするよな…

 大晦日の昼過ぎに家を出発し、途中のButtonwillowというところにあるホテルで1泊。道中の他のエリアにあるホテルと比べるとこのButtonwillowにあるホテルや安めです。大晦日の夜は、周りに何もないだだっ広い荒野で過ごし、翌朝初日の出を見て出発。


 今シーズン、ローズボウルスタジアムへ来るのは3回目で、今回はいつものUCLAの試合とは違うので早め行ってみて良かった。混み具合がいつもより早い。ローズボウルスタジアム隣のゴルフ場に車を停め、チケットをピックアップ。チケットはスタブハブで購入し、通常はPDFファイルをダウンロードしてプリントアウトするか郵送でチケットで送られるけど(ほとんどがPDF)、今回はスタブハブのブースがスタジアム近くにあるので、そこでピックアップ。スーパーボウルも同じように感じです。


 正面ゲートで待っていると(キックオフの2時間前ぐらい)。


 白バイやパトカーに先導されてオレゴンの選手、チーム関係者を乗せたバスが到着。


 オレゴンのバスの後にフロリダスーテトのバスが到着。


 こっちに来て若干感覚が麻痺しているのもあるけど、冷静に考えると大学のスポーツの試合で白バイ、パトカーに先導され、この試合用にペイントされたバスで移動って、日本じゃまずありえない。アメリカのスケールのデカさを痛感。

 スタジアム入りして、選手のウォームアップを見つつキックオフまで待つのでした。 


 (つづく)