2015/09/30

[MLB 2015] Cardinals vs. Pirates (9/30/2015)

何度もピッツバーグを訪問していて、ハインツフィールド前の駐車場の奥にあるMLBパイレーツのPNCパーク。

4チーム目のMLBボールパーク。

この辺りには何度も来ているが、ようやく初めてのパイレーツ戦。(相手はカーディナルズ)



地区首位のカーディナルズを追う、地区2位のパイレーツだったが、この日は良いところがなく、カーディナルズの一方的な試合。


Stats: https://www.espn.com/mlb/game?gameId=350930323
※更新日: 2020/5/10

2015/09/24

[NFL2015] W3 TNF Redskins vs. Giants (9/24)

 グリーンベイでのシーホークスvs.パッカーズ戦の翌日は、ランボーフィールドでのスタジアムツアーへ行き、シカゴへ移動。シカゴからニューヨークへ。ニューヨーク観光というか案内をし、見送った後、NYに残ってThursday Night Footballのレッドスキンズvs.ジャイアンツを観戦。
 去年の冬、ニューヨークへ行ったときに見たカードと同じ・・・本音を言うとジェッツ戦を観たかったが、予定の都合でしょうがない。

 
 エンドゾーン上の席にして、ラインの動きを見ながら観戦。でも、やはりOBJに目が行ってしまう。


 RG3からカズンズにQBを変えたレッドスキンズ。
 試合内容をあまり覚えていないが、確かランプレーがあまり出てなかったのとデショーン・ジャクソン不在でターゲット不足だった記憶が…


 ジャイアンツが順調にゲームを進めて地区内対決を制する


 この試合の翌日に帰路へ

2015/09/20

[NFL2015] W2 Seahawks vs. Packers (9/20)

 いつものことで間が空いてしまいました。アメリカで仕事を始めて1ヶ月が経ち、生活のリズムがだんだんつかめてきたので、日本語を忘れないため(笑)、ぼちぼち書いていきます。仕事では、ビジーシーズンと言われる繁忙期を経験していないので、リズムをつかめたとは言い切れないけど。


 卒業旅行の続き。
 ウィスコンシン大学での観戦翌日は、もちろんグリーンベイへ。
 ランボーフィールドでの開幕戦となるサンデーナイト シーホークス vs. パッカーズ戦を観戦。パッカーズとしては、昨シーズンのリベンジとなる絶好のカード。
 

 間近でランボーリープを見れたのがよかった。
 エンドゾーン近くの席で見ていて、両チームのタッチダウンが全て僕の席側のエンドゾーンだったのもラッキー。


 観客数。グリーンベイ市の人口は10万人ちょっとなのに。


 手に汗を握る展開でエキサイティングな試合でした。


 ベイエリアの大学出身の選手が活躍したのも楽しめた要因の1つ。
 ※両チームが記録した計4TD(全部パス)の内、3つがベイエリア出身
 パッカーズ:アーロン・ロジャース(CAL)→ジョーンズ(サンノゼステート)、リチャード・ロジャース(CAL)
 シーホークス:ボールドウィン(スタンフォード)


 まさか、2年連続でグリーベイに来るとは!
 
 ランボーフィールドを中心にグリーンベイの街の雰囲気が好きなので、また来たいなと思ってます。


2015/09/19

[NCAA2015] W3 Troy vs. Wisconsin (9/19)

 メインの観戦旅行の前にサンノゼ空港でこれを書いています。サンノゼ空港初利用だけど、こんなに空いている空港はアメリカで初めてかも。セキュリティーチェックは、前に一人しかいなかったし。家からは、サンフランシスコ空港(SFO)より近いので、今後はサンノゼ空港(SJC)の方が利用が多くなりそう。


 前回の続き。カンザスシティでTNFを観戦した翌日シカゴへ行き、シカゴから車でシカゴとグリーンベイの間にあるマディソンへ行きました。マディソンでは、カレッジフットボール観戦。ウィスコンシン大学の街といってもいいぐらい、街の中央に広大なキャンパスがあり、街も綺麗で、湖沿いの景色も良かったです。うる覚えだけど何かのネットの記事で、勉強しやすい街ランキングで確かベスト3位に入ってきた気が…(調べる時間がないので記憶の範疇でw)短い滞在だったけど、ランキング入りも納得できる勉強するにはいい環境だと感じ、ちょっとここで勉強してみたいと思ったり。冬の寒さが気になるところだが…学生の街なのか原付を多く見かけました。スタンフォードやUCバークレー(Cal)では、あまり見かけたことがないのに。


 ウィスコンシン大学のキャンパス内にあるキャンプ・ランドール・スタジアムへ。


 スタジアム内を回ってみるとNFLで活躍する卒業生の紹介。写真は最近の方達。
 この試合の翌日に写真左のラッセル・ウィルソン(シーホークス)と右隣に小さく映っているロジャースの控えのスコット・トルジーン(パッカーズ)の対決。
 中央がJJワットで右端がジョー・トーマス。


 試合前のマーチングバンド。写真左側の空席は、おそらく学生席で次から次へと着席させているところ。


 席はサイドライン沿いの前の方。
 臨場感はあるけど、フットボール的に見づらい。


 さすがの観客数。
 観客数をアナウンスしてくれるのが良いです。


 試合は、正直もっとウィスコンシン大学の伝統とも言えるオフェンスラインの好ブロックによるランプレーが出るかと思ったら。ランはコンスタントに出ていたけど、ロングゲインはそんなになくて、思ったより差が離れない試合でした。


 試合後は、車でグリーンベイ手前のアップルトンのホテルまで移動。

2015/09/17

[NFL2015] W2 TNF Broncos vs. Chiefs (9/17)

 第一弾卒業旅行からベイエリアに帰ってきました。といっても数日後にはメインイベントのピッツバーグへ行っちゃいます。どんどん書かないと書くべき記事が溜まっていく一方ですので、まず試合のブログを書いて、後ほど観光などについて書いていきます。

 計画編で書きましたが、シルバーウィークでの母親御一行ツアー(シカゴ集合→マディソン→グリーンベイ→NY観光&解散)の前にカンザスシティに寄って、今シーズン初のThursday Night Football(TNF)ブロンコス vs. チーフスを観戦してきました。


 レンタカーで早くアローヘッドスタジアムに着くつもりが、はるか予想を上回る渋滞にはまって、結局スタジアムに着いたのがキックオフ30分ほど前。初めてのスタジアムなので、1周回ったりして、選手のウォームアップをゆっくり見たかったけど、そんな暇もなく、とっとと席について、国歌斉唱を聞くのでした。


 選手入場ではディフェンスのスターター紹介。
 一番盛り上がったのは、病から復活したエリック・ベリーの入場シーン。
 初戦のテキサンズ戦ではスターターを外れていたようだけど、この試合ではセフティーでほぼフル出場。


 国家資格の後のフライオーバー。
 ステルス戦闘機でゆっくり飛んでくれました。


 試合の感想(今回は箇条書きで)
  • セットバックからのランとプレーアクションを多用するキュービアックHCのオフェンスにマニングが合ってない。毎回マニングがハドルするのも不自然に見える…ブロンコスのオフェンスが進みだしたのもキャッチアップの場面になって、3WRからのショットガンを多用してから。マニングからしてみたら、「ほら見たか!」と言いそうな試合。
  • チーフスはターンオーバーの多さに泣いた。まさかチャールズが2ファンブルロストもするとは。
  • 両チームのOTは、リーグトップクラスのOLB(ミラー、ウェア、ヒューストン)とのマッチアップに苦戦。
  • The loudest stadium in the worldということだけど、クラウドノイズはうるさかった。となりの酔っ払いのおばちゃんにあんたも声だしなさいよとなんども言われたのはココでのお話で。
  • 本場のトマホークチョップを聞けたのは良かった。


 オーバータイム狙いの時間消費のランプレーでまさかジャマール・チャールズがファンブル。それをブロンコスがリカバーTDして、決勝点を挙げる。
 なんとも予想外というかチーフスからしてみたら締まらない終わり方で、ブロンコスが31−24で地区内ライバルを下す。


 帰りも渋滞の中、ホテルへ帰るのでした…
 翌日、早朝の便でシカゴへ母親御一行と待ち合わせに。



2015/09/14

[NFL2015] W1 MNF Vikings vs. 49ers (9/14)

 に続き3日連続のフットボール観戦の 最後は、リーバイススタジアムでのマンデーナイトフットボール バイキングス vs. 49ers。

 この日の49ersのユニフォームは、今年から採用された3rdカラージャージの上下黒。今年のドラフト時に発表されて、当時の評判はあまり良くなかったけど、実際に見ると嫌いじゃない。

 国歌斉唱でフィールドがアメリカ国旗で覆われるのは、開幕戦ならでわ。


 写真では分かりづらいかもしれないけど、フライーオーバー!


 キックオフ!
 動画を上げてみました。アメフトのプレーとしてはタッチバックだけど、雰囲気でも感じていただければ。


 上下黒のユニフォーム。
 RBに注目の38番ヘイン。レジー・ブッシュが試合早々に怪我をしてしまったので、RBとしてもハイドの交代要員で出場してました。パントはマフってしまったけど、その後ディフェンスがしっかり止めたから痛手にはならなかったのが幸い。



 ハーフタイムは、今年Hall of Fame入りしたチャールズ・ヘイリーのセレモニー。
 モンタナやライスも来てました。



 前評判が良くない49ersだったけど、オフェンスは徹底的にアウトサイドゾーンでハイドを走らせ、ディフェンスはピーターソンを止めて、DCマンジーニの冴えるサインでブリッジウォーターにプレッシャーをかけ続けてました。
 最近のNFLでこんなにラン・ザ・ボールの試合って見た記憶がなくて、見ごたえのある試合でした。スターターが抜けたオフェンスラインが予想以上に頑張ってました。
 てか、バイキングスのラインってこんなもんだっけ???

 試合を見ていて思ったのは、49ersの選手のフィールド上でのパフォーマンス(エクセクーション)が良かったこと。

 20−3で49ersが開幕戦を勝利で飾る。
 土、日とも大味な試合だったので、この試合も結果的には17点差だけど、内容しては締まった試合で面白かった。



 49ersの次週の相手は、スティーラーズ!
 さすがに連敗は勘弁して欲しいので、ここはスティーラーズで!

 カー、ブリッジウォーターと2年目QBに注目してみてたけど、正直厳しいかな…
 とても2004年1巡トリオ(イーライ・マニング、ロスリスバーガー、リバース)には程遠いか、、、

 これはサンフランシスコ国際空港(SFO)で書いています。これから卒業旅行という名目で、フットボール観戦の旅へ。


2015/09/13

[NFL2015] W1 Bengals vs. Raiders (9/13)

 今シーズン初のNFL観戦 ベンガルズ vs. レイダース

 スタジアム(O. co. コロシアム)まで車で行くのは駐車場代が高いし、近くに車を停めれそうなモールなども無いので(治安がよろしくないオークランドでそれもやりたくない…)、BART(電車)のフレモント駅まで車で行って、BARTでスタジアムまで行きました。車に印刷したチケットを忘れていて、フレモント駅のホームで気づいて、車まで取りに行きました。電車が発車する前で良かった…


 今まではサンフランシスコ方面からBARTで行っていて、今回は(これからは)逆方向でオークランドまで行ったので、ちょっといつもと違う感じ。

 
 スタジアムに到着し、選手のウォームアップを眺め、国歌斉唱へ。
 写真を取り逃がしたけどフライオーバーもありました(写真を取り逃がしたのは、まさはあるとは思っていなかったので)。


 いよいよキックオフ。
 まだ、MLBのシーズンが終わってい無いので、ダート(土)部分が残ってる…


 ハーフタイムでは、レイダースのQBステイブラーの追悼セレモニー。
 ゲームでお馴染みのジョン・マッデンでスピーチを述べてました。ちなみにマッデンは、レイダースのHCをやっていました。
 僕は、昔のレイダースを知らないので、ステイブラーがいつの時代の選手なのかも分からないですが…



 試合の方だけど、今年のレイダースにちょっと期待していたけど、、、
 オフェンスはドロップが多くドライブできないし、ディフェンスはアラインミスやタックルミスでずるずる進まれて点を取られるしといいところが無い…いつの間にかQBカーは指の怪我でサイドラインに下がるし、カリル・マックは、ベンガルズの両OT相手になすすべ無しといった状態。

 試合終盤になるとスタジアムも空席が目立つ。


 結果は、TD2本返したけど、33−13でベンガルズが初戦を制す。
 レイダースの次週の相手は、レイブンズ。今日の試合を見ると相当厳しそうだな…


 明日のマンデーナイト(バイキングス vs. 49ers)は良い試合になることに期待しとこう。
  
   

2015/09/12

[NCAA2015] W2 UCF vs. Stanford (9/12)

 一昨日、待ちに待ったNFLが開幕しました。部屋にテレビがなく、リビングのテレビも映らないので、スポーツバーでTV観戦。こんなこと言うとファン失格だけど、ぼろ負けかなーと思って見ていたけど、(詳細は割愛しますが)自滅で負けた感じがして、久しぶりにフットボールで悔しい気分を味わいました。ともあれ、喜怒哀楽を味わえるフットボールの季節の始まりです。


 今シーズン初のカレッジ観戦でスタンフォードへUCF(セントラルフロリダ大)との試合を見てきました。 私的な話ですが、9月からサンフランシスコからサンノゼへ引っ越しまして、スタンフォードが近くなって便利です。行きは、テンションが上がっているから、多少遠くても気にしないけど、帰りは近いと楽ですね。オークランドやバークレー(Cal)は遠くなってしまいましたが。


 先週の開幕週でスタンフォードはノースウェスタンに負けたせいかチケットが安くなって、1階席の40yds付近の席を20ドルちょっとで買えました。NFLならこんな席で見ることはないだろうなと思うほどの席。


 試合は、スタンフォードのオフェンスが序盤に調子が悪いのととにかく反則が多くて(審判の判定もイマイチ…)、流れの悪い試合。フリーフリッカーでスタンフォードがようやく先制TDを取ると、順調に点を重ねて31−7でホーム開幕戦を勝利で飾る。UCFの先発QBが試合早々に怪我したのもUCFにとっては痛かったか。

 試合は内容的に正直微妙だったけど、マーチングバンドのあるカレッジもいいなと思いながらの観戦でした。

 日、月と二日連続でNFL見てきます。これがベイエリアの醍醐味か!?
 2試合とも2年目QB(レーダイスのカーとバイキングスのブリッジウォーター)を見れるので2人の成長具合(といってもブリッジウォーターのプレーを見た記憶が無いw)と
 明日は、カリル・マック
 明後日は、エイドリアン・ピーターソン
 に注目して見ようと考えてます。

 とりあえず明日は、スティーラーズのためにも(笑)、レイダースがベンガルズに勝ってくれるようにレイダース贔屓で見に行きます。
   
    

2015/09/04

[NFL2015] Pre-W4 Chargers vs. 49ers (9/3) 〜まさかのスイート席観戦〜

 プレシーズン最終週(Week4)のチャージャーズ vs. 49ersのカリフォルニア対決。
 49ersはQBは3番手のトンプソンが先発で、パッと見たところオフェンス、ディフェンスのスターターはお休みで、2ndチームが先発でした。主力が出場しないプレシーズン4戦目で平日なのもあって、スタジアムには空席が目立ってました。

 
 この日、とあるお知り合いと一緒に見に来て、その方が、リーバイススタジアムのアプリで食べ物や飲み物を注文して、席までデリバリーしてもらえたり、前もって注文してExpress Lineというところでピックアップ出来たりするんですけど、それを試していました。
 注文できるのは、ベーシックなメニュー(ホットドックなど)が中心で、なんでも頼めるというわけではない。デリバリーは、注文してから20分ほどで席まで届けてくれました。ちなみにデリバリー料金で5ドル取られます。
 Express Lineは、注文したらすぐに取りにいけるのだけど、そのExpress Lineが混んでてて、これも20分ほど時間を要してしまった。結構並んでいたし、レジは1つで対応していたから、普通に並ぶのと大して変わらないのでは…
 試合中、食べ物を買いに行った事がほとんどなくて(ちゃんと試合を見たいので。トイレもよほど行きたくない限り試合中は行きません)、今回試合中に行ってみたけど、通路に人がものすごく多い。観客が少ないプレシーズン4戦目なのに。プレシーズンだから、フットボール観戦よりも飲んだり食べに来たっていうことなのかな。僕は、飲食類を試合前に買ってしまうため、試合中に買いに行くことはないです。なので、この2つサービスは使う事はないかな。デリバリーは友達と観に来る時にあるかもしれないけど。



 試合を見ていて、とある縁があって4Qちょっと過ぎた頃からなんとスイート席(ボックスシート)にいく事ができました!セキュリティが厳しいのか、席へ行くまで、あちこちでチケットを確認。行ったスイート席は、49ersサイドライン側にあるビル内のスイート席でした。まず、そのビルに入ると、Yahoo ファンタジーフットボールラウンジ。


 他の試合の状況が一目でわかります。


 スイート席へいく前に屋上へ。緑が多かった。


 そして、いよいよスイート席へ!


 食べ放題!飲み物も冷蔵庫があって飲み放題!


 ベンチも革製のクッションつき。


 写真ばかり撮ってました。その割には、ブログに載せられるような写真が少なかったw

 一生縁がないところかなと思っていて、まさかスイート席に入れるとは思わなくて、今回1Qにも満たない時間だったけど、いい経験ができました!



 フットボールの試合内容に触れていないブログ記事になってしまいました(笑)

 ちょっとフットボール関連の写真でも。
 スタイル姿が試合に出場する気0のフィリップ・リバースとキーナム・アレン。
 靴をよく見てみるとスパイクじゃなくてトレーニングシューズ…


 試合は、14−12で49ersの勝ち。
 チャージャーズが2本目のTDを取った時(この時点で14-12でチャージャーズが2ポイント成功すれば同点)、スイートにもっと長く居たく延長になって欲しかったので、「2ポイント成功しろ!」と思ってました。(QBサックで失敗)


 次の試合は、いよいよレギュラーシーズン!
 Week1マンデーナイトで相手はバイキングス!
 復活に燃えるエイドリアン・ピーターソンがどんだけ走るのかが注目点ですかね。
 写真下のモニターは、今シーズンから新たに設置されてました。