2016/08/27

[NFL2016] Preseason W3 GB vs. SF (8/26) & TEN vs. OAK (8/27)

 レギュラーシーズン始まっちゃいまいしたので、プレシーズンWeek3 2試合観戦を1エントリーで一気に書きます。

8/26(金) Packers vs. 49ers 
 
 プレシーズンなのか、金曜の夜キックオフなのか、今年の49ersへの期待度が低いのか空席が目立つ中での試合。アーロン・ロジャースがプレシーズン初登場なので、パッカーズ・オフェンスの仕上がり具合に注目して見ていた試合。


 49ersのキャパニックもプレシーズン初登場なので気にして見ていたけど、まだまだだなというのが本音。ただ、試合前の国歌斉唱時のキャパニックの行動がこの後物議になるとは、思いもしないのでした。観客のほとんどがキャパニックがベンチに座っていたのが気付いていないはず。


空席が多かったのと49ersファンは元々おとなしいのもあって、静かな試合…


8/27(土) Titans vs. Raiders

 2日連続のNFLプレシーズン観戦でオークランドへ。来シーズン以降レイダースがこのスタジアムでプレーするか分かりませんが…サラリーキャップの整理をようやく済ませ、オフシーズンに積極的にFA補強し、近年のドラフトでもマック、カー、クーパーとチームの核となる選手を指名できているので、低迷期を抜け出すことにファンの期待も高い。


 BARTの駅から低い声での「レイダーース」を聞きながら到着。
 この日始めて気付いたけど、O.の命名権がなくなってた。まだ、MLBがシーズン中なので、土(ダート)が残るNFL唯一のスタジアム。

タイタンズのマリオッタが良い感じでオフェンスをすすめ、タイタンズの1stチームがTDを重ね、リードを奪いそのまま逃げ切り。



 レイダースの仕上がりは、いまいちという印象。まぁ、レギュラーシーズンは別なのでなんとも言えませんが。

 前日の49ersと比べるとクラウドノイズもあって、試合はホームのレイダースが負けたけど、盛り上がる雰囲気を味わえた試合でした。

 土曜のNFLを観戦すると、日曜日と勘違いして、1日休みを得した気分になったのでした。

2016/08/17

[NFL2016] Preseason W1 Texans vs. 49ers (8/14)

 長いオフシーズンが終わり、NFLがスタジアムへ戻ってきた。近所のリーバイス・スタジアムへ約半年前の第50回スーパーボウル以来のテキサンズ vs. 49ersを観戦。今シーズンから、手荷物持込ルールが変わって、透明バッグでもリュックサック(バックパック)型は持ち込み禁止になってしまった。そのことを知らずに昨年ハインツフィールで手に入れたスティーラーズのリュックサックタイプの透明バッグで入ろうとしたらセキュリティーで引っかかってしまい、納得いかないがバッグチェックに預けて、入場。

 プレシーズンかつ昨年の49ersの成績(5-11)の影響なのか空席が目立つスタジアムだが、久々のフットボール観戦にテンションが緩やかに上昇。今回は、フットボール初観戦の知人とルール説明を兼ねての観戦。説明しながら観戦すると、空席が多くてもそれなりにうるさいので声をでかくしてしゃべらないといけないのと、説明することに頭がいってしまうのか、試合を見ている割にはあまり試合の事を覚えてないw


 オフェンスは、新HCチップ・ケリーのノーハドル。テンポは、それほどアップテンポではなかった。QBは、キャパニックが欠場でギャバードの先発だが、レシーバーと息が合わず。プレシーズンなので勝敗は影響がないが、2ファンブルロストが響いて、24-13でテキサンズの勝利。テキサンズもJJワットが怪我で出場してないので、テキサンズ側の見所も半減・・・


 ともかく久々のフットボール観戦で、喜怒哀楽のフットボールシーズンがもうすぐ近いことを実感。プレシーズンでフットボール観戦の目を本番へ向けて慣らしていきます。