2016/10/30

[NFL2016] W8 Seahawks vs. Saints (10/30)

 この旅行メインのNFLシーホークス vs. セインツ。
 スーパードームは2回目。ただ、前回はシュガーボウルなので、ホームでのセインツは初観戦。生まれる前に出来たスタジアムだけど、相変わらず外観がクールである。


 モニターが流行の大型モニターへ新調。


 NFLのスタジアムでジャンバラヤ売っているのはここだけでしょう。


 セインツRBイングラムがファンブルし、アール・トーマスがリカバーTDし先制。トーマスは、TDしたら、審判にハグして反則・・・イングラムはこのファンブルで干されて、以後出番なし。


 競り合った試合で好ゲームな展開。シーホークスのラストドライブ、残り0秒までシーホークスが逆転を狙って、席側のエンドゾーン近くまで攻め込むが、逆転TDを狙ったパスがアウトオブバウンズで試合終了。


 
 番外:ニューオーリンズに来たら。これは欠かせません。カフェドュモンデのベニエ。


2016/10/29

[NCAA2016] SMU vs. Tulane (10/29)

 ニューオーリンズ旅行(目的はFootball観戦だけど)の初日にニューオーリンズにあるチュレーン大学の試合を観戦。以前は、セインツと同じスーパードームを使用していたが、オーバーキャパシティーなのもあって、大学内に新スタジアムを建設。こじんまりとしたスタジアム。


 カレッジなのにビール売っていて珍しい(基本売っていない)!しかも、お手ごろ価格。だいたいNFLのスタジアムのビール価格は10ドルほどなので。


 チーム名のGreen Wave(緑の波って何を意味しているか分からないが)から入場。


 試合は、SMUが点を重ねてチュレーンが追いかける展開。後半にチュレーンが追い上げ、逆転する面白い展開。


 ハーフタイム。


 NFLやメジャーカレッジと比べると小規模なスタジアムだけど、ローカル感もあって良い感じのスタジアム。日本の大学もこの位の自前スタジアムを持って欲しいが。
 直射日光が強く、サングラスを忘れたのが痛かった・・・

 用があるので、4Qにチュレーンが逆転したところで退散。その後、逆転されて負けてしまった・・・

2016/10/28

[NFL2016] W5 TNF Cardinals vs. 49ers (10/6)

 Week4のカウボーイズ戦から、中3日でThursday Night Football(TNF)のカーディナル戦を観にリーバイスへ。夕方5時半キックオフなので、4時半には会社を抜け出して、、、

 リーバイス・スタジアムに隣接している(駐車場をシェアしている)グレート・アメリカという遊園地で毎試合前にRed Zone Rallyというパーティーが行われていて、今回タダ券を手に入れたので、キックオフまでの限られた時間でささっと回ってみました。


 遊園地でジェットコースターに乗れたり、バンドの演奏があったり。
 食べ物があるのは良かったが、こういう時に限って昼食べ過ぎてあまりお腹が空いてなかったので、味見程度とビール一杯。



 率直な感想だと、お金払ってまで入る必要はないかなと。今回はタダ券なので、社会見学ということで。
 
 軽く腹ごしらえ後、スタジアムへ。試合開始時は、西日が強くて眩しかった。


 TNFなのでユニフォームはカラーラッシュなのだが、49ersは去年から採用している3rdジャージの上下黒。カーディナルズは、アウェー用の上下白なので、カラーラッシュという特別感が無かった。


 カーディナルズは、カーソン・パーマーが怪我で欠場のため、ドリュー・スタントンが先発QB。前半は、両チームのQBのパスが合わずお互い点の入らない展開。後半になると、バックアップQBに負担をかけないため、ランを多用するゲーム・プランで臨んだカーディナルズのデイビッド・ジョンソンのランがコンスタントにゲインを重ね、勝負どころでフィッツジェラルドへのパスでカーディナルズが確実に加点。終わってみれば33−21でカーディナルズの勝利。49ersは、開幕戦の勝利後、連敗続きで、観客の帰りのタイミングが早い。。。



2016/10/23

[NFL2016] W7 Buccaneers vs. 49ers (10/23)

 コロラドvs.スタンフォードの試合の翌日、リーバイス・スタジアムで49ersがバッカニアーズを迎えての一戦。

 試合前にキャンベル(サンノゼ氏の南にあるおしゃれな街)でのファーマーズマーケット(日本で言うと朝市のようなもの)に寄る。釜焼きピザのフードトラックがあったので、遅めの朝食にピザ(ブレックファーストピザ)。焼きたてなのもあって、美味かった!


 リーバイス・スタジアムへ移動。10月はピンクリボン期間なので、試合前にピンクリボンのセレモニー。


 バッカニアーズのこの時点では負け越していたので(この記事を書いているときは、6-5で勝ち越し)、何とか開幕戦以来の久々の勝ち星が欲しい49ers。


 1Q は、49ersオフェンスが好調で立て続けに2TDを奪ったが、その後はバッカニアーズペース。


 後半になるとバッカニアーズのランが面白いように進み(エースのダグ・マーティンが欠場なのに)、終わってみれば34-17とバッカニアーズが快勝。


 またしても、早々に空席が目立ってしまう、試合となってしまった。

2016/10/22

[NCAA2016] Colorado vs. Stanford (10/22)

 順不同になりますが、書きそびれた観戦試合を書き済ませちゃいます。

 今シーズン躍進のコロラド(PAC12南地区を制し、PAC12決勝戦に出場)を迎えてのスタンフォードでの試合。
 
 相変わらずクォリティーの低いスタンフォードのマスコットw
 このクォリティーの低さが逆に観客の目を惹くのかも。


 確かこの試合からRBマキャフリーが復帰。だが徹底マークされなかなかゲインできず。スタンフォード・オフェンスは、ドライブできずなかなか点が取れない。コロラドはオフェンスはドライブを進めるもののFG失敗(確か4回かな)を繰り返しなかなか点を取れない。


 写真は10-3だけど、この後コロラドがスタンフォードにセイフティで2点献上したので、10-5とフットボール的に珍しく、カレッジ的にもあまりないロースコアな試合。


 この試合は、友達と来ていたので帰りにスタンフォード大を散策。試合はお昼キックオフだったので、試合後も日が出ていた明るかった。相変わらず建物が綺麗なキャンパス。


 こんな教会があるなんて、知りませんでした。だいたい試合終わると暗いので、いつもブックストア近くの駐車場まで、スタスタと歩いていたので。


 オフェンスの不振が深刻なスタンフォードは、この試合で先発QBを4年生のバーンズ(#17)から3年生のクリスト(#10)への変更。
  
   

2016/10/16

[NFL2016] W6 Chiefs vs. Raiders (10/16)

 書きそびれた試合シリーズの続き。
 ずいぶん昔のように感じるが、10月になって今シーズン初レイダース戦観戦。相手は、地区内ライバルのチーフス。10月は、ピンクリボン期間。ブラック&シルバーのレイダースにピンクは、似合わない気が・・・天気は悪く、今シーズン2回目の雨の中の観戦。


 NFLで一番手堅いフットボールをする印象があるチーフス。小刻みに進めるオフェンスで、ランがコンスタントに出る。レイダースは、最初のドライブをTDにつなげるものの、その後は雨の影響なのかパスが決まらず、なかなかドライブできない。


 40yds走4秒台の巨漢NTポーへのヒッチパスからのTDもあり(去年も同じプレーでTDを取られた。昨年は、WRマクリンだったが)、26-10でチーフスが勝利し、レイダースは痛いホームでの地区内対決黒星。


 この試合雨だったので、天気予報見てから、間際にチケット買えばよかったと反省。前もって買ってしまい、試合当日が雨ならチケットの価格が下がったので。
  
  

2016/10/09

[NFL2016] W5 Chargers vs. Raiders (10/9)

 Week5にして今シーズン初のレイダース観戦へ。相手は、地区内そして(現時点では)同じカリフォルニア州のチーム対決。MLBのレギュラーシーズンが終わり、スタジアムを共用しているアスレチックはプレーオフ出場できなかったので、フィールドに内野のダート(土)が無くなり、フットボール使用のフィールドへ。久々のプレーオフ出場へ期待が高いシーズンとあって、ファンのテンションも高まる。


 試合は、お互いターンオーバーを交えたシーソーゲーム。チャージャーズはリバースのパスが好調で得点を重ねリードを奪う。後半になって、レイダースのディフェンスも踏ん張り、一気に18点を取って逆転。


 最後は、チャージャーズが同点狙いのFGをなんとホールドミス。延長を覚悟していたのに、あっけない幕切れであるが、レイダースが地区内そしてホームでの初白星を飾ったゲーム。今までのレイダースで考えられない、勝負強さを見せた試合であった。(反則は、多い気はしたけど・・・)


2016/10/08

[NCAA2016] Washington State vs. Stanford (10/8)

 今シーズン2回目のスタンフォード・スタジアムへ。スタジアムへ行く途中でマスコットのツリーとマーチングバンドに遭遇。相変わらずクォリティの低いマスコットw


 前節では、前の評判の高かったワシントン大学に大敗。翌週にホームでワシントン・スーテトとの対戦。ホームでの試合ということで、立て直したいことだが、、、


 この日は、上下黒のユニフォームのスタンフォード。オフェンスもドライブできず、ディフェンスもワシントンのパスを止められずと、ワシントンとの対戦の再現のような試合。近年では、見られないホームでの大敗…


 マッキャフリーも走れない上、怪我で途中でアウトとスタンフォードにとっては、厳しい試合となった。
   
    

2016/10/02

[NFL2016] W4 Cowboys vs. 49ers (10/2)

 2週続けてカウボーイズの試合を見ることに。この日は、知り合いへのルール説明を兼ねてリーバイスへ。対戦相手がカウボーイズなのか、チケット価格が他の49ersの試合と比べて高かった。


 試合は、意外と接戦(カウボーイズがTD2本差ぐらいで勝つかと思った)で、24-17でカウボーイズが長年のライバル49ersに勝利。QBプレスコットは、危うくINTされそうなパスがあった(Sリードがドロップ)、この日もINTなし。RBエリオットも100yds越えとルーキーが活躍。

 カウボーイズファンが相当多かった。周りをみたら青ばっかり、、、


 一緒にスタジアムで観戦した知り合いへのガイドを兼ねて、リーバイス・スタジアムから49ersの練習施設を見て、ふとよく見たらフィールドに50ydsラインが無い・・・(長さが足りてない)NFLなのに、、、


 ルールを説明しながら試合見ると試合中写真を撮らなくなるので、今回は簡潔にまとめております。