NFLは、お茶の間のTVを独占するためにこの日に3試合が立て続けに行われ、その3試合の最後の大一番となるシーホークス vs. 49ersの試合を観戦してきました。
午後5:30(西海岸時間)キックオフでお昼を食べてからスタジアムへ行こうとしたら、祝日でどこのレストランやファーストフードまでも休みで、開いているところを探すのが大変でした…特にスタジアムのあるサンタクララはオフィスや住宅地が多いので、祝日のこの日はなおさら店が閉まってる。
シーホークス好きの友達と見に行ったので、早くフィールドへ行ってシーホークスの練習を見学。写真はパスを投げるラッセル・ウィルソン。正直、ユニーフォムを着ていないと、選手を顔だけで判断しないといけなくて、意外とすごい有名選手じゃないと分からないもの…
NFC西地区の最大のライバルとあってスタジアムの雰囲気はいつもとは異なる。ゲーム前には、"BEAT THE SEAHAWKS"の垂れ幕。これは去年のキャンドルスティックも含めて初めて見た。
国歌斉唱は、フィールドにアメリカ国旗。
シーホークスは、上下グレーのジャージ。
サンクスギビングとあってハーフタイムには、アーティストの演奏があったけど。芸能情報に疎い自分は、誰か分からなかった。
試合は、いつもとテンションが高い49ersファンをあざ笑うかのようにシーホークス・ディフェンスが49ersオフェンスを圧倒。シャーマンが恩師(ジム・ハーボウ)へ恩を仇で返す2インターセプト。シーホークスのディフェンスは、速いし、タックルが確実だしな。
ラッセル・ウィルソン率いるシーホークス・オフェンスは、リンチのランを中心に手堅くボールを進め確実に加点。
結果は、3-19でシーホークスとプレーオフが遠のく敗戦。49ersオフェンスは、得点はFGの3点のみ。トータル150ヤード、ターンオーバー3回とまったく機能せず。
キャパニックとウィルソンのクォーターバッキングの差を感じた試合でした。
一緒に観戦した友達も言っていたけど(+毎回思っている)、このスコアボード見にくいんだよね。もっとダウンと残りヤード(To Go)が見にくいし、残りタイムアウトも分かりづらい。来シーズンには見やすくして欲しい。
次のホームゲームは、12/20(土)にチャージャーズとカリフォルニア対決。チャージャーズのキャンプを見に行った時にもらったサイン入り帽子を被って行きますか!?
残るホームゲームは2試合。