2013/06/28

[MLB2013] Yankees vs. Athletics 観戦 (6/13/2013)

 6/13のヤンキースvs.アスレティックスの試合を見に行ってきました。シーズンでヤンキースがオークランドへ来るのは、この3連戦のみ(同じリーグなのでもっと対戦しているイメージがあったけど)。そして、3連戦の最後のこの試合に先発が黒田投手なので、これは見に行くしかないとオークランドへ足を運びました。

 以前、レイダースの試合を見に来た事あるので、行き方は慣れたもの。というか電車(BART)の駅とスタジアムが直結で交通の便はいいから、簡単に行けますけどね。相変わらずコンクリート打ちっぱなしの殺風景なスタジアムです。

 中に入ってみるとフィールドが野球仕様になっています。今では唯一NFL、MLBが併用しているスタジアムです(ビルズがシーズンに1度試合するブルージェイズのホーム球場のロジャース・センターは例外として)。3階席はシートで覆われていて、3階席で座れるのは、ホームベースの裏だけです。
 

 この前、シアトルでMLBを見たときは、試合前のブルペンを見る事が出来なかったので、今回はスタンバイしてみました。思ったよりもヤンキースファンが多かった。全米的なチームなんでしょうかね。ブルペンで投げる黒田投手。


 席は、内野のライト側にしました。理由はイチローがライトだから。
 イチローの打席!この日は、7打数3安打。なぜ7回も打席が回ってきたかというと、試合が延長でなんと18回まであったから。


 日本人ぽい名前がアナウンスされたかと思ったら、アスレチックスの中継ぎに岡島投手が登板。アスレチックスに在籍しているとは知らなかった。


 試合は、2−2の同点で延長へ。延長では、ヤンキースが何回か満塁のチャンスを作るものの残塁の嵐で、ずっと2−2のまま続く。

 個人的に見たかったのは、今シーズン限りで引退表明しているヤンキースのクローザーのリベラ。唯一かつ最後の背番号42を見れて良かったです。同点のシチュエーションで登板するとは思っていなかったので。
 延長でヤンキースが何度か勝ち越しのチャンスになる度にブルペンで投げて、ヤンキース打線がチャンスに打てずに、何度もブルペンのベンチの戻るのは大変そうでしたけど。
 最後にサヨナラヒット打たれちゃったけど・・・


 結果は、3-2でホームのアスレティックスの勝利!ヤンキースをスイープ(3連勝)。
 試合のスタッツは、こちら

 チームもレンジャースと地区首位争いしているのに上の席をシートでかぶせるなど集客は苦戦している感じがしました。オークランドという街のガラがよろしくない印象とスタジアムの老朽化が一因なんでしょうかね。アスレチックスは、スタジアムを移転したいけど、近くのジャイアンツとの兼ね合いなど難しい状況のようです。

 8月中旬ぐらいまで時間があるので、また日本人が活躍しそうな試合を見に行こうと思っています。手堅いのは先発が決まっているマリナーズかレンジャースかな。ブルージェイズも見てみたいけど、(マイナー落ちてすぐにメジャーに上がったけど)川崎の先発もなんともいえない状況だからな〜。

   

0 件のコメント: