前のブログに書いてある内容だけど、移行を兼ねてこっちにも書きます。
基本コピペですけど、少し修正、加筆はしてあります。
まず最初にNFL観戦したときの旅行記です。気がつけばもう3年経つのか。今思えば、毎年旅行するきっかけになったし、よく行ったな~と思う今日この頃です。
【準備編】
友達がアメリカ(ピッツバーグ)におり、これはNFLを見に行くチャンスだ!
とうことで、彼にいろいろとお願いをして、NFLの試合を見に行くことになりました。
ますは、仕事を調整し、休みを確保。
んで、飛行機の手配。
ネットで値段を比較するとHISが安そうなので、いざ店舗へ。
料金を見積もってもらうと、なんと燃料代(サーチャージ)や税金などなどで表示の値段+3万ぐらいする。他の旅行会社でも同じらしく、時間がないので、即手配した。
着替えなどは、向こうで買うことにし、荷物を最低限にまとめる。
【1日目 12/1】
リュックサック1つで行くことに。予備にボストンバッグをたたんで入れています。
電車に揺られ成田空港へ行く。現地での連絡用にドコモで海外でも使える携帯をレンタルする。自分の番号がそのまま使えます。
荷物検査や出国審査をし、飛行機のゲートへ。ちなみに、日本からピッツバーグへの直行便はなく、どこかしらで乗り換えが必要です。今回はデトロイトで乗り換え。
昨シーズン(2005)のスーパーボウルの開催地はデトロイト、ベティスの出身地もデトロイト、行き先はピッツバーグ。なんとも言えない組み合わせです。
ピッツバーグまでは1人旅。海外には何回か行ったことがあるけど、アメリカ本土に行くのは初めて。(ハワイは1回あり)そして、飛行機の乗り換えも初、一人で海外に行くのも初ということで、ちょっぴり不安を抱えながら、デトロイトまでのフライトを過ごすのであった。席はすいており、窓際3列を独占!でも、長時間フライトは辛い…
12時間ぐらいかけて、デトロイト到着。
飛行機を降りて、入国審査。当然、英語でやりとりしないといけない。最初の山場がやってくる。実は、中学生でも間違えないような、間違いをしてしまい。怒られる始末。というのも、「何日間滞在しますか?」という質問に、「6 years.」と答えてしまったから、ビックリ!「航空券見せろ!」といわれ、見せて、ああそういうことねということで無事に通過できました。
ターミナルに出ると、なんとターミナル内に電車が走っている!
まず、レンタルした電話で友達と連絡を取る。電話がつながったことに、技術の進化をふと感じる。乗り換えの飛行機まで時間があるので、空港内を散歩して時間をつぶす。
デトロイトの空港の案内板は、日本語表示もあります。
喉が渇いたので、スタバでカフェモカを注文しました。
実は、前の人より先にできていて、出来上がっていることに気づかず。店員のオバちゃんに「カフェモカ!!!」と怒鳴られてしまった。
入国審査といい、スタバといい、立て続けに怒鳴られて(しかも両方ともオバちゃん)、少し凹む…
気を取り直し、ピッツバーグ行きの飛行機にのり、いざ目的地まで!
飛行機の小ささにビックリ!(シートが3列、2列の小型機)
デトロイトから1時間ぐらいで目的地のピッツバーグに到着!
時差の関係上で日本から3時間で到着。大体19時ぐらい。
ピッツバーグ空港に着くとフランコ・ハリスがお出迎え。
おお、スティーラーズの町に来たんだな~と実感がわく。
アメリカらしいハンバーガーを食べさせてあげるよということで、ハンバーガー屋にいって注文したら、
でかい…
手のひらより一回り大きいぐらいの大きさ
ハンバーグは、1ポンド(約450g)
たらふくになりました。
今回の旅行は、友達の家に泊めてもらうことに。助かります。
お家に行って、就寝…
といきたいところだが、なかなか寝付かず、、、
隣人の鈴の音が気になってしょうがない。かなり不気味…
結局4時ぐらいまでおきてました。
2 件のコメント:
私もピッツバーグの空港ではフランコ・ハリスの写真を撮りましたよ。日本から東海岸へはフライト時間が長い上、ピッツバーグへは直行便がないので不便ですね。シアトルからもピッツバーグへは直行便がなくなり、どこかで乗り換えで不便です。
KekiYokiさん
ピッツバーグ空港に着いたら、最初にやることは同じですね(笑)
アメリカに行くたびに思うのですが、飛行機の乗り換えは、年々面倒になって時間がかかります…
バイキングズ戦、勝ててよかったですね!!
コメントを投稿