2015/12/24

[NFL2015] W16 Chargers vs. Raiders (12/24) ~Last home game for Charles Woodson~

 クリスマスイブに行われたチャージャーズを迎えてのレイダースのホーム最終戦。
 (GameCenter GameBook Highlights)

 Week15のパッカーズ戦の翌日のチャールズ・ウッドソンが今シーズン限りでの引退を発表。この試合がウッドソンにとってホーム  オークランドでの最後の試合になることに。クリスマスイブで会社は祝日で休みだが、何か予定が入るかもしれない(結局予定は入らなかったけど;))のと最近雨が多く試合当日の天気予報も雨だったので、チケットを買うのは直前にしようと思っていたけど、ウッドソン引退の報道を受けてすぐにチケットを確保。

 前に在籍していたパッカーズに負け、プレーオフ出場の可能性がなくなってしまい、ホーム最終戦を前にしてちょっと良いタイミングでの引退発表。しかも全米放送の木曜の試合で、相手は地区内ライバルのチャージャーズとなんと舞台の整ったことか。

 今までウッドソンにそんなに思い入れがあったかというとそうでもない。ただ、僕がベイエリアに来たのとウッドソンがパッカーズからレイダース移籍したのが同じとして、ちょうど3シーズン目。プレーを目にする機会が多くて、身体能力が求められるDBで18シーズン39歳までNFLでバリバリのスターターで活躍したのは、すごいの一言。特にレイダースに復帰してからの3シーズン、長い経験に基づけられたプレーリードでINTや勝負所でのファンブルフォースなど、印象に残るプレーが多かった。あとは、自分より年上の選手が引退するのは寂しいものがある。てか、ディフェンス選手でハイズマン賞とかありえないけど!

 
 いつも通り、BARTに乗ってO.コロシアムに到着。食べ物を買って、席でゲーム前のウォームアップを眺める。

 ゲーム前のウォームアップでチームを鼓舞するウッドソン。


 この日の選手紹介は、ディフェンス。もちろん最後はウッドソン。両手でオークランドのOのマークを掲げて入場するシーンもこの日で最後。


 コイントス。レイダース側のキャプテンは、ウッドソン一人のみ。


 試合は、地区内対決らしく、ドロドロした試合展開。反則が多くて、あまりないレシーバーのフォルススタートが取られたり、めったにないFGでマックがディフェンスのホールディングが取られたり。レイダースオフェンスは、プロテクションが持たず、レシーバーのタイトなカバーで進むことができず。クロスのルートやレシーバーのスクリーン、コンスタンに出ていたインサイドゾーンからのプレーアクションをやれば良いのにと後半は思って見ていたけど。なんとかレイダースのディフェンスが踏ん張っていたという感じ。


 オーバータイムにもつれ込んで、チャージャーズのミス(ヘルメット to ヘルメットの反則)もあって、なんとか先行のレイダースがドライブして、ジャニコウスキーのFGで3点先制。このドライブでウッドソンがオフェンスのプレーに出て、リバースからのフリーフリッカーを試みたけど、投げれなくスクランブルでテオにつかまり−3ヤードのラン。

 その後のチャージャーズのオフェンスの4thダウンギャンブルを止めて23−20で今シーズンチャージャーズをスイープ!

 オーバータイムにもつれたのもホーム最終戦でレイダースファンへウッドソンのプレーを少しでも多く見せたいフットボールの神様の粋な計らいなのか。


 試合後、スタジアムのファンへ挨拶するウッドソン。
 てか、報道陣のカメラが邪魔なんですけど・・・


 不気味な黒のサンタの衣装のレイダースチアの花道を通りながら、ロッカールームに戻る。


 まさに"JUST WIN BABY"といえる試合。




 これで今年観戦した試合はなんとか全部年内に書き上げました。これがおそらく2015年最後のブログ。来年もアメリカにいられる限り、ベイエリアに限らずアメスポを観戦しますので、引き続きよろしくお願いします。

2015/12/19

[NFL2015] Week15 Bengals vs. 49ers (12/19)

 49ersは、プレーオフ出場を決めているベンガルズを迎えての一戦。
 (GameCenter GameBook Highlights)

 この試合、先発のAJ マッキャロン。左隣にいるのは右手を怪我して欠場のダルトン。
 試合前練習が終わった後にマッキャロンが僕の席の方へやってきました。どうやらミスアラバマに選ばれた奥さんに会いに来たのかな。モデルみたい綺麗な人がいたからその人が奥さんかな。


 試合は、49ersのオフェンスがターンオーバーを連発し、良いフィールドポジションをベンガルズに提供。そのチャンスをベンガルズが着実にTDを重ねる展開。エンドゾーンのロゴは、昔のロゴに変わってた。PAC12チャンピオンシップが開催された時に塗り替えたから、その際ゲン担ぎで昔のに変えたのかな。


 ハーフタイムに、過去ベンガルズとのスーパーボウルのメンバーが紹介。
 当時とは懸け離れた現在のチーム状況。。。


 後半からラッキーなことにスイート席で観戦!
 まさかレギュラーシーズンに来れるとは思わなかった。事情を聞くと今シーズン49ersが弱いのもここで観れた一因らしい。



 スイート席からの眺め。部屋の中ばかり見ていたので、試合はそんなに見ていなくて覚えてませんw今シーズンの49ersの戦績を反映しているのか、観客の入りも悪く、帰るのも早くて、4Q途中にはこんなガラガラな状態。


 スティーラーズのためにもベンガルズを破ってくれることをほんの少し期待していたけど、、、

 24−14でベンガルズが順当に勝利。49ersは10敗目。再建期突入というか、再建できるのか?って感じだけど。

 次のホームでの試合は、最終週で対戦相手はラムズ。
 DTドナルドが大暴れして、RBガーリーが走りまくる試合になっちゃうのかなぁ。



2015/12/06

[NFL2015] Chiefs vs. Raiders (12/6)

 リーバイススタジアムでのPAC12決勝戦の翌日は、オークランドでチーフス vs. レイダースを観戦。この日は、コロシアム駅隣のBARTの駅の駐車場に車を停めて、BARTでスタジアムへ。

 39歳でも衰えを見せない活躍をしているチャールズ・ウッドソンが出迎え。
 この試合でも見事なファンブルフォース&リカバー。


 キャッチボールをするアレックス・スミス。
 49ersのQBは、今でもアレックス・スミスでよかったのではないかなとふと思う。


 選手入場。この日はディフェンスのスターター紹介。最後はもちろんウッドソン。


 出だしは良かったレイダースオフェンスだったが、、、


 ハーフタイムは、殿堂入り(Hall of Fame)したティム・ブラウンのセレモニー


 後半、カーがQBサックからのファンブルロスト、インターセプトと一気にくずれて、手堅いチーフスからしてみれば、待ってましたというミスを連発。ターンオーバーで得たチャンスからチーフスが一気に加点して、34−20で連勝を6に伸ばす。


 デレック・カーはまだまだだな~と思った試合でした。

 ちなみにこの試合ドロップしていたクラブツリーが後日契約延長したのでした。


2015/12/05

[NCAA2015] PAC12 Championship USC vs. Stanford (12/5)

 PAC12決勝戦 USC vs. スタンフォード
 
 北地区はスタンフォードが決勝戦2週間前に決めたけど、南地区はレギュラーシーズン最終週にUSCがUCLAを下してチャンピオンシップゲーム出場を決めた。会場は昨年に引き続きリーバイススタジアム。家から近いので、ずっとPAC12決勝戦はリーバイススタジアムで開催してほしい(来年2016まではリーバイススタジアムで開催。その後は未定なはず)。

 どちらでのホームでもない中立地での試合で、いよいよカレッジフットボールのシーズンが佳境に入ったと実感する。地理的にスタンフォードの近くなので、ほぼスタンフォードのホームだけど。


 PAC12決勝戦とあって、ブロンコスの英雄でスタンフォード出身のジョン・エルウェイや49ersの名セーフティーのロニー・ロットなどPAC12の名立たる選手が来ていて紹介される。個人的には、USC→スティーラーズのリン・スワンやトロイ・ポラマルに来て欲しかったが。エルウェイは、この夜か翌日早朝にブロンコスの試合に行ったのかな。


 この日のスタンフォードは、上下黒。


 選手入場。


 スタンフォードはハイズマン候補のRB#5マキャフリーのランが大きくゲイン。
 前半、スタンフォードは獲得ヤードはほとんどラン。マキャフリーは前半ですでに100ヤード越え。


 3QになってようやくUSCのエンジンがかかって逆転し一時リードするが、USC QB#6ケスラーがQBサックかつファンブルリターンTDされてから、一気にモメンタムがスタンフォードに傾き、その後マキャフリーがラン、レシーブで2TDを追加し、結局41−22でPAC12優勝を決める。
 

 この日のマキャフリーは、パス(投げる方)、レシーブ、ランでTDを決める大活躍。バリー・サンダースが持つALL Purpose Yardsの記録を更新!試合後にはハイズマンのチャントの大合唱。ちなみにバリー・サンダースの息子はスタンフォードのRB(マキャフリーの控え)。


 ベスト4入りにはならなかったスタンフォードは、正月にローズボウルで今シーズン躍進のアイオワと対決。両チームとも堅いフットボールで通好みの渋い試合になりそうだ。