2009/10/27

2006 ピッツバーグNFL観戦旅行 Day3 その①

【3日目 12/3(日) その①】


いよいよ旅のメインイベント!
初のNFL観戦(Tampa Bay Buccaneers @ Pittsburgh Steelers)である。

朝は、教会でお祈り(m_m)
ここで朝食をごちそうになる。

教会に来た方たちといろいろとお話をした後、Heinz Fieldへ車で移動する。




試合前練習を見たい!という自分のリクエストでHeinz Fieldにキックオフの3時間前に到着。

するといるいる黒のレプリカジャージを着た人たちがたくさん。
駐車場で子供キャッチボールしていた。こういう光景を見るとFootballが根付いているだな~と思う。
きれいなスパイラルを描いている。ふつーにうまいな。

"I NEED TICKET"と書かれたプラカードをぶら下げたダフ屋が結構います。お巡りもたくさんいます。合法かどうかは分かりませんがOKみたいです。


開場は2時間前で、まだ時間があるので、Heinz Field近くのスポーツバーで1時キックオフNFLの試合を見る。バーに行くといろんな試合を流している。同時に何試合も見れるとは日本じゃまずない。すごい!目があちこちへ行ってしまう。

近くのモニターでDET@NEを見ていて、前半が終わったところで、Heinz Fieldに戻る。

駐車場では、すでにテールゲート行っており、ジューシーなにおいがあちこちでする。


フェイスペイントをしてくれます。中には、顔を全部黄色と黒色にする方もいます。。。







Heinz Fieldの駐車場をはさんで反対側にあるMLB Pittsburgh Piratesの本拠地PNC Park
桑田は来るのだろうか?





んで、Heinz Fieldに入場。

チケットをもぎるのですが、向こうのチケットは、日本みたいに切りやすいようにミシン線が入っていません。チケットを記念にきれいに残すならあらかじめ折ってきりやすくしなければいけないのです。
もぎりの人がものすごくゆっくり丁寧にちぎってもらいました。Thanks!

会場間もないのに、もう既に結構客が入っている。

※開場して10分ぐらいで、すでのこの込み具合

Fieldでは、KickerやPunter、Long Snapperが既にスタイルして練習している。

遠めだけど、いつも半袖のK ジェフ・リード




スタジアム内の通路を歩くと、ありましたヴィンス・ロンバルディ・トロフィー
なんと磨くことなく、スーパーボウルの後そのままの状態で、選手たちの指紋がたくさんついています。

昨シーズン(2005)のロンバルディ・トロフィー

思わず見入ってしまい、感動!!!
計5個あります。


スタジアム内をいろいろと見学した後は、試合前練習を見るのにいいポジションを確保しに、ちょっくら待つとスタイルした選手が入ってきます。

入場するときは、ポジションで固まって入場します。
そのたびに拍手&歓声。これもお客さんを楽しませる演出か!?

スタイル選手の中、上下スウェットのHines Ward
この日は怪我で試合に出ず…あとポラマルも、、、

これから試合前練習なのに人が多い。この時点で、Japan X Bowl以上の観客がいるだろう…



チーム全員が集まり、チーム練習がスタート

チームストレッチ中、QBのRoethlisbergerは、チーム全員に握手しに行きます。ん~さすが!


内容は、大体の日本のチームと変わらないです。
チームストレッチ

チームウォームアップ

パート(OLはステップと当たり系、パスプロのチェック)

プレー合わせ(ドライブ)










試合前練習を見てみるとふと気づくことが、選手はかなり少なめ。
OLは7人しかいない。
大体NFLでは、OLはスタート5人+C,G,Tの控え1人ずつ計8人との事。

OLとDLは、End Zoneの両端でパート練習を行い、終わるとDLとOLが反対側のサイドにジョグをし、互いにハイタッチをする。
Game前にチーム一丸で戦うぞ!というのを感じる。

練習が終わると、選手はロッカールームに戻る。
席は2階席なので、エスカレーターで上に登る。2階席と行っても、ビル5、6階建て分の高さはある。っていうか、上の席に行くのにエスカレーターで行く球場を見るのははじめてだ。

席は、だいたい35yds上で、2階席の前から8列目。かなり見やすい。いい席。


Game編は次回へ

2 件のコメント:

KekiYoki さんのコメント...

野球もそうですが、私も必ず開場と同時にスタジアム入りしています。練習光景はテレビでも中継してくれないので、生観戦の場合はこれも楽しみの一つですよね!

mc79 さんのコメント...

KekiYokiさん

試合前練習も見ていて楽しいですよね。間近で選手を見れますし。
KickerやPunterの練習を見ていると、何であんなに飛ぶんだろうといつも思います。
スタジアムの中もいろいろと見たりするし、移動も何かと時間がかかるので、開場からキックオフまであっという間に感じちゃいます。