2015/08/23

[NFL2015] Pre-W2 Cowboys vs. 49ers (8/23)

 いよいよフットボールの季節がやってきました!

 今シーズンこそは、試合を見たらすぐにブログに書こうと思っていたけど、Pre Week2に観戦した試合をWeek3が始まろうとしている時に書いてます。言い訳だけど、写真をアップするのに携帯で撮った写真はすぐにアップロードできるけど、デジカメで撮ったのはデジカメからカードを抜いて、パソコンに挿して、データを移動と手間がかかるので…ズームして撮るのでデジカメじゃないとダメなんですよね…

 ともかく49ersのプレシーズン ホーム初戦を観戦してきました。相手は、長年のライバル ダラス・カウボーイズ。

 僕が通っていた大学院の友達二人と一緒に見に行きました(観戦した友達と僕を含めこの8月で卒業したので、過去形です)。この試合は、友達二人とも日本への帰国前日で、アメリカ留学最後の前日にフットボール観戦を選んでくれて嬉しかったです。
 二人ともフットボールを生で見るのは初めてで、ルールからちょっとした裏話までしっかり解説してきました。細かい話にならないように気をつけました。今のはインサイドゾーンとかパスプロテクションルールが…と言っても混乱するだけですからね(笑)

 選手入場。プレシーズンなのかオフェンスまたはディフェンスのスターター紹介はなく全員入場のみ。


 1stチーム。すっかり入れ替わったOLとRB。


 この試合の注目の的は、先週のテキサンズ戦でRB、リターナーとしてインパクトを与えたラグビーからフットボールへ転向した38番ヘイン。パントリターナーとして先発して、好リターンを連発。RBとしても途中から出場し、ロングゲインを見せるなど、この日も活躍。見ていてスピードが速いと感じないけど、するする抜ける独特な走り方します。ロスター残りそうだし、リターナーとして先発確定じゃないかな。


 試合は、ディフェンスとスペシャルチームのビッグプレー(TD)で49ersが完勝!
 予想外の引退やFA(と不祥事…)で選手が抜けすぎて、下馬評は良くない49ersだけど、プレシーズン2試合見てみるとそんなに内容は悪くない気がする。とはいえ、あくまでもプレシーズンだから、蓋を開けてみないとわからないけど…



 試合中は、ルール解説に徹していたので、友達のいるGold Rushを見る間はまったく無かった(笑)プレシーズンだから、静かな方だったけど、それでも歓声が起きると大声でしゃべらないといけないので、喉が疲れました。

 本場の雰囲気を味わってもらえたし、一人の友達は野球よりルールが分かりやすいですと言ってくれて嬉しかった。もう一人の友達は、基本の試合の流れは分かったけど、複雑ですね…とよくありがちな反応でした。友達二人はマーケティングが専攻で、今年のスーパーボウルのCMを宿題で見なければならなくて、試合も見ていて、何が起きているかさっぱり分からなかったけど、解説を聞いて分かったと言ってくれたので、解説のやりがいがありました。

 帰国前日に思い出に残るフットボール観戦になれたようで良かったです。次は、レギュラーシーズンかプレーオフを見に来てくれることを祈ってます。

 いつもと違うレポートになりますが、今シーズン初フットボール観戦でした。
   
    

0 件のコメント: