2013/08/06

アリーナフットボール観戦

 サンノゼ(San Jose)へアリーナフットボールを見に行ってきました。調べてみたら見に行った7/27(土)がレギュラーシーズン最終戦で、これは見に行くしか無いということで見に行ってきました。もっと早く調べておけば、良かったけど…サンフランシスコからサンノゼまでは、Cal Trainという電車で行きます。所要時間は、サンフランシスコから各駅で約1時間半、快速で1時間ほど。途中、サンノゼ手前のマウンテンビュー(Mountain View)駅に降りて、サンノゼに在住の知人に教えてもらったラーメン屋で昼食。客も店員も日本人だらけでした。久しぶりに日本の味を体感。マウンテンビューからサンノゼまでは、Cal Trainで行けるけど、サンノゼ周辺を走っているVTAというローカルのライトレールに乗って移動しましました。途中で来シーズンから49ersのスタジアムとなるLevi's Stadiumを通るので、行くシュミレーションを兼ねて。途中でLevi's Stadiumを通ったけど、家からここまでは遠いし、時間がかかる。家から片道2時間半ぐらいかかる。1回は行ってみたいけど、来シーズンはオークランドへ行く事が多くなりそう。

 寄り道をしてサンノゼに到着。サンフランシスコより暖かい!キックオフまで時間があるので、街中を散策。

 キックオフの1時間程前にサンノゼ・セイバーキャッツのホームアリーナであるSAPセンターに到着。NFLサンノゼ・シャークスのホームアリーナでもあります。前までは名称がHPパビリオンだったけど、命名権がHPからSAP変わりました。次は、Googleかな??いつもアメリカでスポーツを観戦する時は、前もってチケットを買っていますが、今回は初めて窓口で買ってみました。なぜか定価12ドル(上の席)のチケットが半額の6ドルで買えました。

 
 アリーナに入場。予想に反してチームグッズを身につけている人が多かったです。アリーナフットボールは、パス主体だけど、ゴールラインでほぼラインのRBが持つランプレーもあったりします。独特の縦モーションからパスも見ごたえアリです。両チームともオフェンスはセットバック(アンダーセンター)からのプレーのみ。ショットガンがルールで禁止されているかは、分からないです。最近、カレッジもNFLもショットガンが多くなって、セットバックからドロップバックは少数派になりつつあるけど、アリーナでドロップバックのパスを見れたのは、ある意味新鮮でした。


 ハーフタイムショーは、カンフーのショー。NFLの試合のハーフタイムより面白かったです。


 久しぶりにフットボールを観戦できて、楽しかったのと、9月からのNFL、NCAA Footballの開幕が待ち遠しくなりました。

 NFLに始まりNBA、NHLなどいろいろなアメリカのプロスポーツを見てきたけど、このアリーナフットボールの試合もそうだけど、試合だけでなくお客さんを楽しませようといろいろな工夫を感じ取れます。日本とは興行的な取り組み方が違うなと感じました。

 帰りは、Cal Trainの終電でサンフランシスコへ。試合がスムーズに終わったので、19時キックオフで、22時半の終電に間に合いました。アリーナの隣が駅なのが大きいけど。日曜日だと終電が、土曜より1時間半早いので(つまり21時サンノゼ発が終電)、同時刻キックオフで日曜だったら、日帰りで見に行けません。


 アリーナもなかなか面白かったです。来シーズンも何試合か見に行きたいと思います。
 


0 件のコメント: