2013/08/11

49ers Fan Fest (2013/8/10)

 8/10(土)に49ersのFan Festというイベントがキャンドルスティックパークで開催されたので行きました。2日前のプレシーズンを見に行ったので、中一日でまたやってきました。試合の日ならスタジアムまで行く臨時バスが出ているのだけど、この日は運行されるかどこにも記載がないので、通常運行しているバスで行きました。家から近くのバス停から一本でいけるけど、1時間程バスに乗ります。スタジアムに着いてみたら、臨時バス乗り場つながるゲートが閉められていたので、臨時バスは走っていなかったということです。

 チケットは、いつか忘れたけど発売日があって、その日にWebで申し込んだら買えました。値段は無料で1人2枚まで購入可能でした。

 Fan Festは、12時から開始(開場)で、いつもの試合と同じくセキュリティーチェックを受けて、入場。スタジアム外で様々なイベントが行われていたが、基本的には試合前に行われているのと似たような内容でした。程よく見て、スタジアム内に入場。チケットは、売り切れていたので、満席だと思いきや、スタジアムの席は一部分しか解放していなくて、結構空席がありました。無料だからとりあえずチケット買って(確保して)、当日近くなって別の予定が入ったり、面倒だから行くのやめ〜たって感じかな・・・

 フィールドでは、端でストレッチをしている選手がいる中、フィールド中央では、マスコットとの椅子取りゲームなどのイベントが行われ、チアリーダーのパフォーマンスがあって、ちゃんと国歌斉唱もありました。
 

 この日のメインイベントである公開練習の開始。まずは、ウォームアップ。ライン系とバックス系に分かれて行っていました。ウォームアップの内容は、日本とさほど変わらず。次に、ポジション別の練習。OL中心に観察。OLはNFLでも隅っこで練習し、フィールド内で練習されてもらえないようです…


 内容は、OL同士で軽く当たって、コンビネーションやパスプロテクションの練習など、よくありがちなメニュー構成でした。印象的だったのが、カットブロックにかなりの時間を割いていたこと。下の写真のような軽いダミーやクッションを使って、ひたすら飛び込んでました。


 ベテランのWRアンクワン・ボールディンとCBカルロス・ロジャースは、チーム練習には入るけど、キッキング練習などには入らず2人で談笑。


 オフェンスvs.ディフェンスのスクリメージ。タックルなしで、ラインも最初は当たるけどその後は軽く流す感じで、合わせ的な印象を受けました。普段の練習もこのようなレベルで行われているか分からないけど、プレシーズンとは試合から中1日だから無理をしないということでしょうか。


 クールダウンの後、最後にHCジム・ハーボーのスピーチを聞いて練習は終了。


 HPでは、練習は14時から16時までと記載していたけど、16時半ごろまで練習していました。スクリメージは、1時間以上していました。

 キャンプは一般公開していなかったので、一度は見てみたかった練習が見れて良かったです。来年も見に行きたいけど、ファイナルテストと重なりそうだし、場所もサンタクララで遠いからなんとも微妙です。
      
     

0 件のコメント: