2009/01/17

2008観戦旅行 Day3 11/28 LAへ移動&NBA初観戦 (Mavericks vs. Lakers)

この日でオースティンとお別れ。
次の目的地のロサンゼルスへ移動である。


ホテル(厳密にはホステル)をチェックアウトしようとして、係りの人を呼んだら、"No problem. Thank you!"と別に勝手に出て行ってよかったらしい。

バスを乗り継いでオースティン空港に到着。空港で朝食を食べて、飛行機でロサンゼルスへ!

 飛行機の窓を覗いてみるとこげ茶の砂漠が目につく、恐らくアリゾナの上ぐらいか。

3時間ほどでロスに到着。
オースティン(テキサス州)とロス(カルフォニア州)では時差が2時間あるので、時計を直す。




 アメリカ第二の都市とあって、空港は大きい。バス(Flyaway)と地下鉄(Redline)を使ってホテルにチェックイン。ホテル周辺をふらついていたら、USC方面のバスのバス停に来たので、下見を兼ねてバスの乗る。右手に明日の試合会場となるLos Angeles Memorial Coliseumが見えてきたので、バスを降りる。特にイベントはないので、人は少なめである。スタジアムの隣がUSCのキャンパスで、ブックショップを探しながら見学。ブックショップの近くにくるとマーチングバンドの音が聞こえる。ブックショップを除いた後に奥のほうに行ってみると、マーチングバンドが練習をしている(写真)。さらに奥に行ってみるとなんとFootballの練習場を発見!しかも選手がぞろぞろと入っている。これから練習なのか?ちょうど4時半ぐらいで明日の時間が5時からだから、試合時間にあわせての練習だろう。フィールド周辺には柵がはってあるので、グランドは見えません。見かけた選手はバックフィールド系の選手がほとんどで、中には上背がある選手もいるが、日本の選手と比べると体つきがいかつい。日本に帰ったらもっとトレーニングしないとなとふと思う。

 一度ホテルに戻り、荷物を置いた後は、NBA LA Lakersの試合を見に行くことに。旅行の日程を組むときにNBAの試合でもないかな~と思ったらちょうどあったので、観戦することにした。チケットはネットで定価でゲットできた。NBAはもちろんバスケの試合を生で見るのは初めて。





 開場のStaples Centerまでは、ホテルから歩いて10分ぐらいで到着。Staples Centerの回りにはいろいろな施設があり、明るくにぎやかである。チケットは、会場での受け取りで、窓口でチケットを受け取る。開場したので入場。グッズショップを除いてみる、クリッパーズとNHL Kingsの会場でもあるので、3つのチームのグッズが売っており、なんか分かりにくい…結局、何も買わず…

席は上のほうなので、エレベーターで上に移動して、会場に入る。コートは照明を照らして明るいが、観客席は暗い。席に座って、のんびり試合前練習を見る。

そしてプリゲームセレモニー。AwayのDallas Mavericksが先にふつうに入場、そしてHomeのLakersの入場だが演出がすごい。試合開始、バスケは展開が速い。目を休める暇がない…

試合は、前半が終わってホームのLakersが6点差のビハインド。そして、3Qには12点差まで開いてしまう。ここから会場の雰囲気がヒートアップするディフェンスの時のディフェンスコールがうるさい。そうしたら、一気に追いつき、引き離して終了。なかなかエキサイティングな試合内容だった。

会場の盛り上げ方がうまい。上の席の端にバンドがいて、ディフェンスになるとドラムを叩いて、ディフェンスコールを誘っている。
あとは、タイムアウトの時は、チアが踊ったり、スクリーンに観客を映したり、ノイズを音量のメーターであおったりと観客を飽きさせない工夫がいたるところに見えた。

ホテルまで歩いて帰りzzz

0 件のコメント: