2013/01/28

2013 NFLプレーオフの旅① GB vs. SF

<序章>


レギュラーシーズンとは違う独特の雰囲気があるプレーオフを前々から見に行ってみたいと思い、行ってきました。スティーラーズが出れば、問答無用でその試合を見に行くんですが、惜しくも?プレーオフを逃してしまいました。レギュラーシーズン終了から中2週間あって予定を立てる時間があるDivisional Playoffをターゲットにして計画立案。

どうせならDivisional Playoffの土日の2試合を見たいという欲が出てきました。が、土日の試合がそれぞれ東西分かれてしまいましたので、移動をどうしようかと考えていました。
:@サンフランシスコ、@デンバー ⇒西
:@ニューイングランド(ボストン)、@アトランタ ⇒東

時差の関係で西から東に行くのは、移動時間+時差で時間を食うんですよね。早朝発(朝の5時台とかあるんですけど)でもかなり厳しい、そうしているうちに深夜便があることを発見。デンバー発はなく、サンフランシスコ発はあったので、土曜日の試合はサンフランシスコで決定。日曜をどちらにしようかと考えた結果、寒いところで見たいのと宿の関係でニューイングランド(ボストン)にしました。

今回は時間があり、チャンピオンシップも見たいので、日本からの玄関はサンフランシスコにしました。チャンピオンシップ開催の可能性があるのと、西海岸にする方が楽なので。ペイトリオッツの試合が終わった後の一週間は、まったく未定のまま、成田⇔サンフランシスコ→ボストンの航空券、ボストンでのホテル、Divisional Playoff2試合(GB vs. SF、HOU vs. NE)のチケットを確保したのであった。

※今回は、文章多めで書いてみたいと思います。最後まで続ければ、、、


<1/12(土)>


なぜか金曜発より土曜発の方が安かったので、土曜日に成田を出発し、サンフランシスコに到着。10時に到着し、24時にはボストンへ経つので、サンフランシスコ14時間の滞在です。
荷物を空港の荷物預かり所に預けて、BART(電車)で繁華街に行ってお昼を食べて、キャンドルスティックパークへ!


キックオフまで時間があったので、スタジアム周辺で行われているイベントを見たり、フィールドでのウォームアップを見つつ時間をつぶして、キックオフ前のイベントの始まり。

※国歌斉唱
最近どの試合もフィールドにアメリカ国旗を広げることが多いですね。

※フライオーバーを見たのは久しぶり

個人的にはNFCチャンピオンシップのグリーンベイ開催を望んでいたので、内心パッカーズを応援していたのですが、そんな希望を打ち砕くかのようにキャパニックが走りまくって、投げまくっての活躍で、パッカーズを一蹴してしまいました。

※ファイナルスコア

観客のテンションは高く、緊張感というか殺伐とした雰囲気とでも言うのでしょうか、プレーオフ独特の雰囲気がありました。今回はプレーオフの雰囲気を味わいたいのが目的でしたので、早速それを体感できたのはよかったです。

ただ、右隣の客が酔っぱらってビールをこぼすわ、食べ物こぼして食い散らかすわで、直接的な被害はなかったのですが(前席に多大な被害…)、親の顔を見てみたいと思ったのでした。

あと、近くのパッカーズファンが(おそらく酔っぱらって)席を移動して騒いだり、他の観客に絡んでいたので、警備員に退場させられてしまいました。高い金払ってチケット買ったのにもったいない…

前回来たときはスムーズに帰れたのですが、今回は観客が多いせいか、予想以上に帰りの移動に時間がかかってしまいました。なんとか飛行機の出発1時間前には空港に到着し、無事に飛行機に乗れました。それよりも空港に荷物預かり所が23時でしまってしまうので、それに間に合うかが心配の種だった。

※シカゴ・オヘア空港経由でボストンへ

夜行便だったけど、NFL観戦でテンションが上がっていたのと時差ぼけで全然寝れませんでした。


2 件のコメント:

crowd noise 32 さんのコメント...

お久しぶりです!しばらく更新が無かったのでどうされているのかなと思っていましたが、"お変わりなく"動かれてますね(笑)。

前シーズンのボウルゲームツアーも読ませてもらいました。マニングの家ですか~ニューオリンズについてとても参考になる情報です!

mc79 さんのコメント...

crowd noise 32さん

こちらこそお久しぶりです。前シーズンのツアー記をさぼりにさぼりまっくてしまいました。今シーズンは、どうしようかなと思っていたのですが、遅れに遅れていいタイミングに動いてしまいました(笑)

ニューオリンズに住んでいた友人がいましたので、マニング実家とブリーズ宅の住所やおすすめのレストランなどを教えてもらいましたので、観戦だけでなく観光もよかったです。