2016/09/10

2016 フットボールシーズンに向けて

 もうカレッジもNFLも開幕して、フットボールシーズンが始まっちゃいましたが、NFL week1の日曜が始まる前に個人的な注目チームのまとめ。まずNFLから。


Pittsburgh Steelers
 早いものでベイエリア在住4シーズン目を迎えるて、スティーラーズからベイエリアにチームに心移りするのかなと昔は思っていましたが、まったくそんなことありません!スティーラーズ(というよりピッツバーグの街)や今まで観戦した他チームと比較するわけじゃないけど、都会のチームのファンってあっさりしているので(レイダースは違いますが)、あまり好きになれない点があるのが正直な気持ちです。

 さておき、スティーラーズの話に入りますが、ロスリスバーガーはプレシーズン第3戦目のみの出場だが、仕上がりは上々。ABことアントニオ・ブラウンとのホットラインは、今シーズンも健在。RBベルが薬物検査をすっぽかして、3試合出場停止になったけど、Cパウンシーが怪我から戻ってきて、デプスが増したOLとロスリスバーガーに欠場がなければ(良いQBを探す苦労が良く分かる…)、WRブライアンの1年出場停止やTEミラーの引退(もうヒーーーースを聞けないのが寂しい)を差し引いても、今シーズンのオフェンスは安心かな。

 ただ、今シーズンのスティーラーズの鍵を握るのはディフェンス。今シーズンに限らず、昔からずっとそう思ってるが。期待していたOLBデュプリーがIR入り(シーズン途中に復帰できるIRの可能性もあり)で、1巡をつぎ込んだLBだけど、結局OLBはハリソンとモーツが主力になるのか。
 DBは、すっかり入れ替わって、いまいちよく分かってません。ヘイワード、ツイットの後に続くDL、ILBシェイジアをどう使っていくのかが、ディフェンスのキーになるかな。
 今シーズンもAFC North内は、厳しい争いになると思ってますが、1勝差ぐらいで地区優勝してくれるでしょう。

 ホーム開幕戦のWeek2ベンガルズ戦にハインツフィールドでテリブルタオルを回します!


Oakland Raiders
 来年もオークランドに残るか先行き不透明だけど、GMマッケンジーが過去の不良債権を片付けて、サラリーキャップの空きを捻出し、FA補強を実施。QBカー、WRクーパー、DE/OLBマックとチームの核となる選手をドラフト指名し、必然的に今シーズンの期待が高まる。戦力的には充実したけど、ただ良い選手集めれば勝てるってものじゃないので、デルリオがどうチームをまとめるか。
 OLが充実してきて、PFFの評価も高いので、今シーズンのレイダースは密かにOLに注目してます。ただ、他チームからの移籍組が多いのが、ちょっとあれですが、、、
 開幕戦見たらブロンコスのディフェンスは健在だし、チーフスも勝負強いから、これまた地区内対決も白熱したものがあるか。
 オークランド最後のシーズンの可能性もあるので、出来る限りオークランドへ足を運ぶ予定。


SF 49ers
 家から一番スタジアムが近いチームだけど、今年も厳しいかな。オフシーズンにキャップに空きがあり余っているのにほとんどFA補強しなかったのが不思議。個人的にはFA補強より、ドラフトを軸にしたチーム作りが重要だと思ってるけど、キャップに空きがあればそれを使わない手はない。
 注目したいのはスタンフォードからのルーキーGガーネット。またアンソニー・デイビスが引退するような事を言っているみたいなので、開幕先発あるかな。ガーネットのジャージなら買おうかなと思ったけど、65番がどうもダサいので、スタンフォード時代同様50番台に変更してくれれば買おうかな。53人枠が決まった後、背番号変更するかな思ったら、そのままだった。
 ご近所チームなだけに頑張って欲しいけど、今年もリーバイススタジアムが盛り上がらない寂しいシーズンになるな…


次はカレッジ。

Stanford Cardinal
 今年のローズボウルでアイオワに快勝で終えた昨シーズン。4シーズン先発QBだったケビン・ホーガンの卒業(チーフスに5巡指名されたがロスターカットで、なんとブラウンズのPS…)で新QB次第かなと。マッキャフリーのマークが厳しくなるけど、オフェンスはシーズンが深まれば完成度は良くなるでしょう。今シーズンは、ディフェンスとキッキングで粘って、競り合った僅差の試合が多くなるかな。
 リーバイススタジアムの次に家から近いので、予定が空いている限り、行く予定です。

Cal Bears
 シドニーで一足早く開幕したCal。正直、あまり情報を追ってないので、よく分かりません。ハワイ大との開幕戦のハイライトを見る限り、今のQBの方がゴフより良かったりして…バークレー家からそれなりに遠いのもあって、今シーズン1か2回は見にいけたらなーと思っているところ。


 端折った所が多いけど、今シーズンも短くて熱いフットボールシーズンを楽しみます!



0 件のコメント: