2010/01/20

2009~2010 West Coast旅行 #2 ケーブルカー(SF)

※タイトルを変えました。

【2日目(12/25) その①】

 クリスマスです。

 まずは名物のケーブルカーに乗りに行くことにした。混みそうなので8時頃にPowell駅へ行き、ケーブル乗り場にある切符売り場で3Dayパスを購入。

 昨日の夜とは正反対で ガラガラです。
















昔の機関車みたいにケーブルカーを反転します。なんと人力です。
回転台(?)から動かすのも人力で行います。重くないのかな?
















一番前の席に座れました。この坂を上っていきます。
 踏み切りはなく、信号で止まるので、止まったり動いたりです。















住宅街を通ります。
















途中でバスが駐車していて、通れないので係員がバスの運転手に注意しに行き、動かしてもらいました。バスの運転手いなかったらどうしていたのでしょうか。
 ちなみに運転手の他にもう1人サポーター役が乗っています。このように駐車している車を注意しに行ったり、ポイントが手動なのでポイントを切り替えたり、切符のチェックをします。
















終点に到着。アップダウンが激しく乗ってておもしろかったです。よくこんな坂道だらけのところに町を作ったなと思います。終点は、フィッシャーマンズ・ワーフの近くです。朝早いのとクリスマスなのでお店はほとんど閉まっていました。


 次はゴールデン・ゲート・ブリッジに行くことにしました。
 思いつきの行き当たりばったりです(これが1人旅の利点かな!?)

 ガイドを見るとゴールデン・ゲート・ブリッジまではユニオン・スクウェアから徒歩40分と書いてあったので、ここから歩いていってもそんなに変わらないだろうと思い、歩いて行くことにしました。
















 遠そうだけど意外と近いのかなと思いきや。。。

0 件のコメント: