2010/01/18

2009~2010 West Coast旅行 #1 サンフランシスコでのイブ

ようやく旅行記を書くことができます。

年末年始にアメリカ西海岸へ観戦旅行に行ってきました。
 行き先は、サンフランシスコ、ロサンゼルス、サンディエゴです。もちろん目的は、フットボール観戦です。

当初は東方面へNFLめぐりをしてこようかと思いましたが、飛行機代が想像以上に高いので、西海岸周辺をうろつくことにしました。カレッジ好きなら5大ボウルの1つでも見なきゃと思い、元旦のRose Bowlをメインイベントとして、周辺のボウルゲーム、NFLの試合を見てきました。

9泊11日の旅行でしたので、当分はブログネタには困らないです(笑)

【1日目(12/24)】

24日のクリスマスイブに出発です。
 もう休みに入っている人が多くが空港は混んでいるかなと思っていたけど、意外といつもと大して変わらずです。でもさすがに飛行機は満席でした。いつもはすいていて横1列独占して、横になって寝れたけど今回はそうはいきませんでした。席は、出口のそばで前の座席がなく足が伸ばせてよかったと思ったけど、通常なら前の座席についているテーブルやモニターが座席の横に収納してあるので、その分席の幅が狭いので微妙でした。

17時成田発の飛行機に乗って、時差の関係で当日(24日)の9時にサンフランシスコに到着。
 クリスマスイブが2回来たような気がして、ちょっとお得な気分になれました(笑)

空港からBARTという電車でホテルの最寄り駅まで行きます。国際線ターミナルを出てすぐに電車の入り口があるので、便利です。

最寄り駅のPowell駅に降りて、外にでると早速名物ケーブルカー乗り場が目に付きました。
 乗るのに長蛇の列です・・・

ホテルはユニオン・スクウェアの近くで何かと便利なところにあります。

ホテルにチェックインをして、荷物を置いて早速出かけます。

今回の旅行もいろいろと買い物を頼まれ、目的の物を買うためにStonestown Galleriaという郊外のショッピングモールに行きます。だが待っても目的の電車は来ない。来るのはフィッシャーマンズ・ワーフ行きばかり。待つのをあきらめて、別の行き方(BARTとバス)で行くことにした。BARTの改札を通って、エスカレーターの乗るとなんと下る途中(改札とBARTのホームの間)目的の路面電車があった!だが気づいたときにはすでに遅し。ガイドをみると地下なんて書いてないぞ!

乗り換えたバスでもモールのそばまでは行かず、近くのバス停で降りて10分ぐらい歩きました。

モールも周りはのどかな住宅街です。
 横断歩道で待つと親切に車が止まってくれました。

ようやくついたStonestown Galleria。

頼まれたものは、セールで大分安く買えました。

帰りの路面電車はモールの目の前にありました。行きは1時間半もかかったのに帰りは30分もかからなかったです。

ホテルへ買った物を置いて、ユニオン・スクウェア周辺をブラブラして、クリスマスイブを過ごしました。