2011/01/08

2010 NFL観戦旅行 #1 前置き&ピッツバーグへの道のり(12/23)

 昨年末のNFL観戦記です。

■前置き

 嬉しい悲鳴ですが、自分のフットボールシーズンが大分延びたので、行けるのが年末年始になってしまいました。日本のサラリーマンなら当たり前のことですが。去年はカレッジのボウルゲームを多く見て、かつ暖かい都市(ロスとサンフランシスコ)であったため、寒い試合を見ようと思っていました。
 カレッジのボウルゲームは、基本寒いところでは行わないので、NFL中心です。年末にNFLを見て、年始に締めとして4大ボウルゲームのどれかを観戦しようと腹案で考えていたが、財布、飛行機、休みといろいろと考慮した結果、年始のボウルゲームを諦め、NFL Week16を堪能して大晦日に帰国するスケジュールにしました。
 見る試合は以下3試合。
  • CAR@PIT(TNF)
  • NYJ@CHI
  • NO@ATL(MNF)
 出発する数日前からめざましテレビでのニューヨークからのニュースで大雪のニュースをひたすら報道していたので、飛行機が遅れないか心配であった。ピッツバーグでのTNF、アトランタでのMNFが試合当日の移動なので、数時間の遅れなら大丈夫だが、欠航で翌日になったらアウト、、、 シカゴで乗り換えなのでシカゴとピッツバーグの天気予報を数日前から欠かさずチェックしていた。



■1日目(12/23) その1 ピッツバーグへ

 成田空港までは、いつも成田エクスプレスを利用していたが、乗り換え案内で検索すると日暮里からスカイライナーを使うのと時間が変わらないのと料金が安いので、日暮里経由のスカイライナーで行くことにしました。車両は新しくなかなか快適。日暮里から40分ほどで成田空港へ到着。


 乗継ぎ地のシカゴまでは約11時間のフライトなので、暇つぶし用に映画で話題だったノルウェイの森の文庫版を買ったけど、結局数ページしか読まず。。。

 試合当日である23日に日本を出発し、当日に観戦するというスケジュールであるため、飛行機が遅れることがないように祈りながらの移動であった。遅れなければピッツバーグ国際空港には12時40分には着くので、よほど遅れなければ大丈夫だけど。過去の経験からアメリカ国内線は遅れることが多いので、多少の遅れは大丈夫だけど、遅れすぎないか少し心配の種だった。

 結局、遅れることなくピッツバーグに到着。いつもピッツバーグに着くとこれを撮ってしまう。


 外に出ると小雪が降っている。空港からバスでダウンタウンのホテルへ。今回はスタジアムから徒歩圏内のホテルを選択しました。ナイトゲームなので、バスが終発をすぎていると困るし、タクシーも渋滞でものすごく時間がかかりそう(=高くつきそう)なので。

 試合までまだ時間があるので、暇つぶしへ。
   

2 件のコメント:

crowd noise 32 さんのコメント...

23日のサーズデーナイトは当日入りだったんですね。
シカゴが中継地だと天気が心配だったことでしょう。
私もミネソタに移動する前夜は飛行機が予定通り飛ぶかが
気になって気になってほとんど眠れないまま過ごしました。。。

mc79 さんのコメント...

>crowd noise 32 さん
今年もよろしくお願いします。
本当は前日(12/22)にアメリカ入りしたかったのですが、都合上試合当日入りになってしまいました。
天気は相当心配でした。数日前から天気予報と便が動いているかチェックが欠かせませんでした。あとはめざましテレビのニューヨークからのニュースも・・・
日本も年末年始の帰省で大雪が影響しましたけど、今季の冬は世界どこも同じようなことなのでしょうか。