2011/01/21

2010 NFL観戦旅行 #8 イブの夜景@ピッツバーグ(12/24)

■2日目(12/24)その2

 ストリップ地区を出てダウンタウン散策です。ペンギンズの新旧アリーナ。
左がメロンアリーナ、右が新アリーナのコンソールエナジーセンター

コンソールエナジーセンター正面から

 今回は旅程とペンギンズの試合のスケジュールがあわなかったので、機会があったら新アリーナでのペンギンズの試合も観戦したいです。

 ダウンタウンをあるくとウィンタークラシックの広告が目につきます。今頃はAFCチャンピオンシップかな?
 
 クリスマスツリーを発見。回りはアイススケートリンクです。よく見るとここにもウィンタークラシックのロゴとペンギンズのロゴがあります。

 ホテルに戻り一休みした後、クリスマスイブの夜を満喫するため、ケーブルカーに乗って夜景を見に行きました。市電でステーションスクェア近くのケーブルカーの駅まで移動。

 なんと往復とも乗客は自分1人。人があまりにもいなくてちょっと怖かった。ケーブルカーの中はこんな感じです。
 
 イヴの夜に男1人で夜景を見るのもなかなかオツなものでした(笑)写真を何枚も撮ったけど、なかなかうまく撮れず。まともな写真が↓です。

 夜景はきれいで、今年1年を振り返りつつ、まだ続く旅への事を考えながら見ていました。もう1つケーブルカーがあって、川の分岐点あたりにあります(上の写真で左奥あたり)。そちらの方は、初めてピッツバーグに来たときに行きました。夜景のアングルとしては、ハインツフィールドやダウンタウンが近いのでいいのだけど、恐らく車じゃないと行けないので、今回は市電で行けるこっちの方にしました。

 展望台の案内板に近くにアイスクリーム屋があると書いてあり、行ってみたら閉店。イブだから閉めるのが早い。丘の上は閑静な住宅街です。

 これでピッツバーグの旅は終了。翌日シカゴへ移動です!

0 件のコメント: