2011/01/18

2010 NFL観戦旅行 #5 CAR@PIT 試合編(12/23)

■1日目(12/23)その5

 いよいよ(やっと?)試合です。木曜の試合は初めてだ。
 コイントス

 対戦相手(パンサーズ)がフォルススタートをしたり、オフェンスがディレイオブゲームギリギリでタイムアウトを取るとスクリーンにFAN STATSとして表示されます。

 オフェンスがビックプレーをすると観客が騒ぐので、オフェンスはまだプレーしているので静かにしてくださいという意味を込めてスクリーンに"QUIET Ben At Work"と表示されていたのが、今回は"QUIET Steelers At Work"になっていた。開幕4試合いなかったからね。

 ピッツバーグに到着時降っていた雪はやんでいたのだが、とにかく寒かった。公式記録上では-2.8℃(上はもっと寒いはず)。日本アメフト界ではあり得ない気温です。寒さに我慢できずハーフタームでいままで買ったことのないホッカイロを買ってみた。ちなみに売店で最後の1個だった。だけど、焼け石に水状態でまったく役に立たなかった。

 本日の観客数。寒いのと試合相手もあって、ん〜ちょっと寂しい。

 試合はしょうもないファンブルがあったりして、スティーラーズファンとしてはもの足らないところはあったが、地力の差を見せつけスティーラーズが27-3で勝利。

◆試合の感想
  • なるべくラインを見るように意識していました。無意識に見るとQBやボール中心を見ちゃうので。期待のルーキーというかルーキーでOLの大黒柱になっているパウンシーを見ていたが、スピード、クイックネスはいい。他のOLが遅すぎるのもあるかもしれない。もうちょっとバルクアップすればプロボウル2桁いけるかもしれない。
  • Gをみるとランブロックは、ルーガスキーの方がいいような気が、、、
  • TEミラーの存在は大きい。LBの裏へパスを確実にヒットしていました。ヒーーースの大合唱でした。
  • 新人WR2人(サンダーズ、ブラウン)がなかなかの活躍。ウォレスは速い!
  • ジョナサン・スチュワートの走り方はうまい。インサイドゾーンで外に逃げず、我慢して縦に突っ込めるのは流石。
  • そういえばパンサーズQBクローセンの試合を見るのはこれが2回目。1回目はノートルダム大学時代。そのときもいいところなしだったが、この試合もいいところなしだった。 ダメでももっとスティーブ・スミスに投げればいいのに。HCが変わったのでこの先どうなるのだろうか? 

 ポラマルは欠場でした。これでスティーラーズの試合を観戦するのは5試合目だけど、ポラマルが出場したのは、過去1回のみ、、、またしてもポラマルに恵まれないのであった。

2 件のコメント:

crowd noise 32 さんのコメント...

ポラマル欠場の報を受けた時、どこかで聞き覚えのある“呪い”だなぁと思わず笑ってしまいました。。。
寒冷地(特にナイター)の対策ですが、手持ちのカイロは全く効果無しですね。日本の「衣服に貼るカイロ」を背中と腰に、これで効果てきめんです!

mc79 さんのコメント...

crowd noise 32さん

そうですポラマル欠場の原因は私が観戦に来たからです(笑)試合出場確率20%ですから、Doubtfulより厳しい状態です(涙)
数年前のプロボウルを見に行ったときもポラマルが選出されていたのに、怪我で出場辞退しましたから、本当のポラマル率は1/6です・・・

寒冷地対策のアドバイスありがとうございます。寒さには強い方だと思っていましたが(日本では通勤時にコートなし)、さすがに氷点下クラスには勝てませんでした。