2011/01/21

2010 NFL観戦旅行 #8 イブの夜景@ピッツバーグ(12/24)

■2日目(12/24)その2

 ストリップ地区を出てダウンタウン散策です。ペンギンズの新旧アリーナ。
左がメロンアリーナ、右が新アリーナのコンソールエナジーセンター

コンソールエナジーセンター正面から

 今回は旅程とペンギンズの試合のスケジュールがあわなかったので、機会があったら新アリーナでのペンギンズの試合も観戦したいです。

 ダウンタウンをあるくとウィンタークラシックの広告が目につきます。今頃はAFCチャンピオンシップかな?
 
 クリスマスツリーを発見。回りはアイススケートリンクです。よく見るとここにもウィンタークラシックのロゴとペンギンズのロゴがあります。

 ホテルに戻り一休みした後、クリスマスイブの夜を満喫するため、ケーブルカーに乗って夜景を見に行きました。市電でステーションスクェア近くのケーブルカーの駅まで移動。

 なんと往復とも乗客は自分1人。人があまりにもいなくてちょっと怖かった。ケーブルカーの中はこんな感じです。
 
 イヴの夜に男1人で夜景を見るのもなかなかオツなものでした(笑)写真を何枚も撮ったけど、なかなかうまく撮れず。まともな写真が↓です。

 夜景はきれいで、今年1年を振り返りつつ、まだ続く旅への事を考えながら見ていました。もう1つケーブルカーがあって、川の分岐点あたりにあります(上の写真で左奥あたり)。そちらの方は、初めてピッツバーグに来たときに行きました。夜景のアングルとしては、ハインツフィールドやダウンタウンが近いのでいいのだけど、恐らく車じゃないと行けないので、今回は市電で行けるこっちの方にしました。

 展望台の案内板に近くにアイスクリーム屋があると書いてあり、行ってみたら閉店。イブだから閉めるのが早い。丘の上は閑静な住宅街です。

 これでピッツバーグの旅は終了。翌日シカゴへ移動です!

2011/01/19

2010 NFL観戦旅行 #7 ロスリスバーガーを食す@ピッツバーグ(12/24)

■2日目(12/24)その1

 長い1日目を終え、ピッツバーグでのクリスマスイブを迎えます。NHLペンギンズかピッツバーグ大学のバスケの試合でもあれば良かったのだけど、共になかったので各所を見渡してイブを過ごします。

 まずショッピングモールでお買い物。ダウンタウンのバス停に行く途中にクリスマス用のお飾りを発見。

モールのホームページでイブの開店が朝の7時からだったので、バスで7時半に行ってみたら本当に営業していた!さすがに客足はいまいち。
スポーツ用品店に行ってみるとアメフトのボールが多種あります。

帰り際、バスから見えるピッツバーグ大学。AFCチャンピオンシップで対戦するニューヨーク・ジェッツのエースCBダーレル・リービスの母校です。

 お昼頃にホテルに戻り、荷物を置いて、ストリップ地区へ行きます。ダウンタウンの中心からバスですぐです。来るのは初めて。怪しい(?)スティラーズグッズが売っているということなので楽しみ。

 来てみると、若干怪しさもあるが、古い商店街のような感じ。食料品を扱っているお店が多く、クリスマスパーティー用の買い出しなのか、多くの人でにぎわっていました。

 お昼過ぎでお腹がすいてきたので、ペッピーズというサンドウィッチ屋でここの名物であるロスリスバーガーを食べました。

中はスティーラーズ一色である。ロスリスバーガーのポスターが多いです。

 注文してから出来上がるまで結構時間がかかりました。これがロスリスバーガー!

 思った以上に大きい、さすがアメリカンサイズ!パンがもちもちしているので、かなりおなかにたまります。メニューを見ていたら、ジョーイ・ポーターの名前を使った一品があったので次はこれにチャレンジしてみるか!
 このお店みたいに名前にちなんだサンドウィッチをつくって、お店はポスター一色にするほど応援してくれる人がいるのだから、オフシーズンちゃんとしようよ!

 食後はいろいろなお店を物色。なんとも言えないアンオフィシャル(?)グッズがたくさんありました。

 出店もあったり、日本だとアメ横みたいな雰囲気でした。

2011/01/18

2010 NFL観戦旅行 #6 CAR@PIT 試合後(12/23)

■1日目(12/23)その6

 寒いのと試合が早く決まってしまったので、観客の帰り足は早かったが、最後まで見ていました。試合が終わり、帰り始めた時はもう夜の12時近かった。

 螺旋通路を下る途中ダウンタウン方向に目を向けるとスタジアムのすぐ側でアイスホッケーのアイスリンクを発見!おそらく正月のウィンタークラシック用だと思うけど、これをどうやってフィールドの中に運ぶのでしょうか?それともフィールド外のでの何かにイベント用なのか?

ダウンタウンを眺めます。

 日本からピッツバーグへの移動、そしてアメフト観戦と長〜い1日の終わりです。

2010 NFL観戦旅行 #5 CAR@PIT 試合編(12/23)

■1日目(12/23)その5

 いよいよ(やっと?)試合です。木曜の試合は初めてだ。
 コイントス

 対戦相手(パンサーズ)がフォルススタートをしたり、オフェンスがディレイオブゲームギリギリでタイムアウトを取るとスクリーンにFAN STATSとして表示されます。

 オフェンスがビックプレーをすると観客が騒ぐので、オフェンスはまだプレーしているので静かにしてくださいという意味を込めてスクリーンに"QUIET Ben At Work"と表示されていたのが、今回は"QUIET Steelers At Work"になっていた。開幕4試合いなかったからね。

 ピッツバーグに到着時降っていた雪はやんでいたのだが、とにかく寒かった。公式記録上では-2.8℃(上はもっと寒いはず)。日本アメフト界ではあり得ない気温です。寒さに我慢できずハーフタームでいままで買ったことのないホッカイロを買ってみた。ちなみに売店で最後の1個だった。だけど、焼け石に水状態でまったく役に立たなかった。

 本日の観客数。寒いのと試合相手もあって、ん〜ちょっと寂しい。

 試合はしょうもないファンブルがあったりして、スティーラーズファンとしてはもの足らないところはあったが、地力の差を見せつけスティーラーズが27-3で勝利。

◆試合の感想
  • なるべくラインを見るように意識していました。無意識に見るとQBやボール中心を見ちゃうので。期待のルーキーというかルーキーでOLの大黒柱になっているパウンシーを見ていたが、スピード、クイックネスはいい。他のOLが遅すぎるのもあるかもしれない。もうちょっとバルクアップすればプロボウル2桁いけるかもしれない。
  • Gをみるとランブロックは、ルーガスキーの方がいいような気が、、、
  • TEミラーの存在は大きい。LBの裏へパスを確実にヒットしていました。ヒーーースの大合唱でした。
  • 新人WR2人(サンダーズ、ブラウン)がなかなかの活躍。ウォレスは速い!
  • ジョナサン・スチュワートの走り方はうまい。インサイドゾーンで外に逃げず、我慢して縦に突っ込めるのは流石。
  • そういえばパンサーズQBクローセンの試合を見るのはこれが2回目。1回目はノートルダム大学時代。そのときもいいところなしだったが、この試合もいいところなしだった。 ダメでももっとスティーブ・スミスに投げればいいのに。HCが変わったのでこの先どうなるのだろうか? 

 ポラマルは欠場でした。これでスティーラーズの試合を観戦するのは5試合目だけど、ポラマルが出場したのは、過去1回のみ、、、またしてもポラマルに恵まれないのであった。

2011/01/14

2010 NFL観戦旅行 #4 CAR@PITゲーム前のウォームアップ(12/23)

■1日目(12/23)その4

 フィールドに出てみます。とくかく寒い。前回ピッツバーグに来た時より寒い!

 席がパンサーズのサイドライン側なのでパンサーズ側から見てみる。両方見たいので中央あたりでスタンバイ。防具バッグと思われるバッグを積んだトラックがやってきた。これから選手に届けるのでしょうか?

 皆でウォームアップするOL陣
 ステップの確認ですね

 パンサーズ創設からの唯一の選手Kジョン・ケイシー

 こっちは別のケイシー(かなり遠目ですが、、、)

 この後、何人かの選手にもみくちゃにされていました。

 新キッカースイーザム。この試合まではパーフェクトにFGを決めていたが、この試合で1本外してしまいました。練習ではロングのFGを外しまくっていたので、これからのプレーオフでは、かなり心配です。

 程よくウォームアップを見た後、席は上の階層なので、上へ移動。移動している途中にNFL Networkの中継軍団を発見。下にいるときに見ておけばよかった。今更戻るのも面倒なので、そのまま上に行ってしまいました。中継ブースの正面にあるはずのAゲートから入場したのになんで気づかなかったのか!?
  

2011/01/12

2010 NFL観戦旅行 #3 ハインツフィールド見学(12/23)

■1日目(12/23) その3

  開場と同時にエンドゾーン裏側のAゲートから入場しました。ピッツバーグに着いてからら小雪がゆったりやんだりで、グランドはぐちゃぐちゃではないかと思ったけど、ちゃんとカバーをかけてありました。ちょうど入場時にカバーを外しているところでした。見た感じ芝の状態はそれほど悪くなさそう。

 シートが外れるのを待ったいたといわんばかりに何人かの選手がウォームアップしているが、とりあえずスタジアム中を見学。

 ピッツバーグ大学の有名選手紹介コーナー
 ハインツフィールドは、地元大学ピッツバーグ大学パンサーズのホームスタジアムでもあります。プロと大学兼用そして地元の高校生の試合もしているようだから芝が持たないのも一理ある・・・

ラリー・フィッツジェラルド(現アリゾナ・カーディナルズ)

 その反対側にはダン・マリーノ

 6個目のヴィンス・ロンバルディ・トロフィーです。今回をこれを見にきたと言っても過言ではない。毎回写真を撮るけど、ガラスが反射していつもうまく撮れませんでした。でも、今回はいままでで一番うまく撮れた写真かも。


 スタジアム内のショップでスティーラーズカラーのハンドグローブを買って後、晩ご飯です。スアジアム内の食事はどこもいい値がしますけどね。ピッツバーグ・サンドイッチというのがありましたので、それにしてみました。中にフライドポテトも挟んでいます。オールインワン的なサンドイッチでした。


 ソフトドリンクの一番大きいサイズのコップは、ホームチームをデザインしたコップなのでいい記念品になります。量が多いのでトイレが近くなるのが難点ですが。

 この後は試合前練習の見学です。
    

2011/01/08

2010 NFL観戦旅行 #2 ハインツフィールドへ(12/23)

■1日目(12/23) その2

 ホテルに荷物を置いて外に出ると、正月に行われるNHLウィンター・クラシック(ハインツフィールドで行うNHLピッツバーグ・ペンギンズの試合)の宣伝がよく目につく。知っているNHLプレーヤーで数少ない中の1人であるクロスビー。


 キックオフまで時間があるので、防寒グッズの1つであるニット帽を買いにステーション・スクウェアまで市電で移動。ピッツバーグに何回か来たけど市電に乗るのはこれが初めてだ。


 ニット帽とペンギンズのTシャツ、ジム用のメッシュの短パンを購入した。#53パウンシーのジャージを買おうか迷ったけど、日本から持ち込んだハンプトンジャージがあるからいいやと購入を控えました。

 ホテルに戻り一休みして、自分なりに防寒対策をして、いざハインツフィールドへ。
 橋を渡る途中から見るハインツフィールド。テンションが上がってきます。


 過去にも似たような写真を撮っているけど、まぁいいか。

 ハインツフィールドの近くにある"The BUS"ことジェロームベティスのレストラン

 上の写真の隣には現役時の勇士

 レストランは超満員だったので、外から眺めるだけ。

 エンドゾーン裏側のAゲートに到着!

 クリスマス仕様ですね。いよいよ入場します!

  

2010 NFL観戦旅行 #1 前置き&ピッツバーグへの道のり(12/23)

 昨年末のNFL観戦記です。

■前置き

 嬉しい悲鳴ですが、自分のフットボールシーズンが大分延びたので、行けるのが年末年始になってしまいました。日本のサラリーマンなら当たり前のことですが。去年はカレッジのボウルゲームを多く見て、かつ暖かい都市(ロスとサンフランシスコ)であったため、寒い試合を見ようと思っていました。
 カレッジのボウルゲームは、基本寒いところでは行わないので、NFL中心です。年末にNFLを見て、年始に締めとして4大ボウルゲームのどれかを観戦しようと腹案で考えていたが、財布、飛行機、休みといろいろと考慮した結果、年始のボウルゲームを諦め、NFL Week16を堪能して大晦日に帰国するスケジュールにしました。
 見る試合は以下3試合。
  • CAR@PIT(TNF)
  • NYJ@CHI
  • NO@ATL(MNF)
 出発する数日前からめざましテレビでのニューヨークからのニュースで大雪のニュースをひたすら報道していたので、飛行機が遅れないか心配であった。ピッツバーグでのTNF、アトランタでのMNFが試合当日の移動なので、数時間の遅れなら大丈夫だが、欠航で翌日になったらアウト、、、 シカゴで乗り換えなのでシカゴとピッツバーグの天気予報を数日前から欠かさずチェックしていた。



■1日目(12/23) その1 ピッツバーグへ

 成田空港までは、いつも成田エクスプレスを利用していたが、乗り換え案内で検索すると日暮里からスカイライナーを使うのと時間が変わらないのと料金が安いので、日暮里経由のスカイライナーで行くことにしました。車両は新しくなかなか快適。日暮里から40分ほどで成田空港へ到着。


 乗継ぎ地のシカゴまでは約11時間のフライトなので、暇つぶし用に映画で話題だったノルウェイの森の文庫版を買ったけど、結局数ページしか読まず。。。

 試合当日である23日に日本を出発し、当日に観戦するというスケジュールであるため、飛行機が遅れることがないように祈りながらの移動であった。遅れなければピッツバーグ国際空港には12時40分には着くので、よほど遅れなければ大丈夫だけど。過去の経験からアメリカ国内線は遅れることが多いので、多少の遅れは大丈夫だけど、遅れすぎないか少し心配の種だった。

 結局、遅れることなくピッツバーグに到着。いつもピッツバーグに着くとこれを撮ってしまう。


 外に出ると小雪が降っている。空港からバスでダウンタウンのホテルへ。今回はスタジアムから徒歩圏内のホテルを選択しました。ナイトゲームなので、バスが終発をすぎていると困るし、タクシーも渋滞でものすごく時間がかかりそう(=高くつきそう)なので。

 試合までまだ時間があるので、暇つぶしへ。