2015/06/01

MLB2015 Red Sox vs. Athletics (5/13)

 サンフランシスコの対岸にあるオークランドへMLB レッドソックス vs. アスレチック戦を観戦してきました。レッドソックスには、セットアッパー田澤、クローザー上原のワールドシリーズ制覇に貢献した両投手がいるので、楽しみしてました。レッドソックスがオークランドで試合するのは、5/11~13の3試合のみ。
 3連戦の最初の2試合は、
 5/11(月):授業のため見に行けず→両投手登板
 5/12(火):寒くて結局見に行かず→アスレチックスが対象したので、両投手登板せず
 
 とうことで、3試合目の5/13(水)の試合を見にオークランドへ。この日は、昼間のデーゲームなので、ベイエリア特有の冷たい風を浴びながらの観戦でなかったのは、良かった。サンフランシスコでのジャイアンツ戦もだけど、平日昼間の試合なのに結構お客さん来てる。意外とレッドソックスグッズをつけた人が多かった。ボストン出身ベイエリア在住の人って多いのかな?

 O. Coliseumに来たのは、去年のレイダース観戦以来。隣のオラクル・アリーナへはちょくちょく行っているんだけど。今となっては、唯一の野球(MLBアスレチックス)とアメフト(NFLレイダース)の兼用スタジアム。古く(トレイや座席はオンボロ…)、リノベーションも皆無に等しいので、新スタジアム建設やチーム移転の噂は出るものの、なかなか進展しません。相変わらず上の席のセクションはカバーで覆われてます。去年、アスレチックスとO. Coliseumがリースの延長をしたのか(これに対して、新スタジアムが欲しいレイダースのオーナー・マーク・デイビス(アル・デイビスの息子)は不快感を示していた)、電光掲示板が、新しく液晶モニターになって、リボンスクリーンも一部追加されてました。



 スタジアムの話で脱線したので、試合の話へ。

 田澤、上原の両投手が出て欲しいので、レッドソックスが僅差でリードして、7か8回へ進む試合展開を希望。そうじゃないと、セットアッパーとクローザーは出てこないので。この日の先発投手を見てみると(成績はこの試合前)、
 アスレチックス:グレイ 4勝0敗
 レッドソックス:ミレイ 1勝4敗
 こりゃ希望の試合展開は無理かなーと思って、のんびり見ていたら(野球は基本のんびり観るもの)、なんと2回にレッドソックスが1点いれて、1-0でリードする展開に!

 そうしたら7回2アウトから出てきました田澤投手!7、8回をノーヒットで抑え、


 そしてクローザーの上原投手!4球を許すものの、ヒットを許さず試合を締めくくる。


 8回に1点追加し、2-0でレッドソックスがアスレチックスを下しました。


 見事な試合展開で、日本人投手リレーが観れてよかった!

 あと、ヤンキースが5/28~31の間、オークランドで試合していたけど、残念ながら田中投手は怪我からの復帰に間に合わず…ヤンキースがオークランドへ来るのは、この4日間のみ。

 お隣のオラクル・アリーナをホームとするNBAウォーリアーズがNBAファイナルへ出場し、見に行くか真剣に迷ってます。チケットがとても高いので、、、
   
    

0 件のコメント: