2011/02/28

2011 スーパーボウル観戦旅行 #9(最終回) ハーフタイムなど

☆2/6(日) 3日目(スーパーボウル当日) その6☆

  ダラダラ書いてきましたスーパーボウル観戦記は今回で最後になります。最後は、ハーフタイムショーと小ネタです。


◆ハーフタイムショー

 今年のスーパーボウルのハーフタイムショーは、"The Black Eyed Peas"です。
 ここ数年は、懐かしめのアーティストかつ男性が多かったのと、ハータイムショーで女性アーティストが出るのは、確かあのポロリ事件以来だった無かったと思います。

 全座席にお土産にもなるクッションが置いてあります。下にぶら下がっているポケットにハーフタイムで使用するペンライトが入っています。ハーフタイムのスポンサーがブリヂストンなので、タイヤの割引券や音楽が3曲ダウンロードできるクーポンが入っています。いくらブリヂストンが日本の会社でも割引券は日本じゃ使えないよな。
一緒に観戦に来た友人曰く、昔のスーパーボウルはもっといろいろな物が入っていたとのこと。これも景気のせいでしょうか?


 ペンライトの袋にはハーフタイムで指示があるまで開けないでと書かれています。


 準備中


 カウントダウンが始まり


 スクリーンの上から登場!


 真ん中の○の形をしたステージで歌っています。回りのお立ち台が動いて、


 "LOVE"になりました。


 みんなでペンライトを振っています。


 たしかこれが最後。



 さすがスーパーボウル!今まで見た試合で最高のハーフタイムショーでした。よく耳にする音楽を生で聴くと感激ものでした。


◆座席問題

 自分らの席の回りを見渡すと空席のエリアが数カ所ありました。最初は、TCUのマーチングバンド用かなと思っていたけど、試合最後まで埋まらず。後々知る事になった座席問題の席だったのです。

 席から下を除くと空席が。パッと見ると増設に見えないけど、増設席だったのですね。


 斜め上を見ても空席が。エンドゾーン裏側の仮説席です。 分かりにくいかもしれませんが、黄色のテープで仕切られています。


 この席にならなくてよかったです。さすがにここまで来てモニター観戦じゃシャレにもなりませんから。

 来年のスーパーボウル会場は、インディアナポリス・コルツの本拠地のルーカス・オイル・スタジアムです。ウィキペディアを見てみると、通常は63,000席ですが、70,000席まで拡張できると書いてあります。スーパーボウルは増設するのは間違いなく、今回同様開いているスペースに仮説席を設置するのかな?こうならないようにちゃんとしてほしいです。


◆帰り

 スタジアムからの帰りは、うまいことシャトルバンを拾えたのでホテルまで帰れました。スーパーボウルはいつものNFL観戦より10倍のエネルギーを使いました。
 あわただしく翌日には帰国で、しかも飛行機が朝6時半発なので、4時過ぎにはホテルをチェックアウトしないといけません。ホテルに着いたのが12時頃だったので、寝ないで起きていました。


◆増えたコレクション

 ネックストラップとソフトドリンクのカップです。ネックストラップは、両チームのロゴが入ったのが欲しかったが、無かったのでこれで我慢。チケットを購入したスタブハブでチケットケースをくれました。これにチケットを入れて保管したいところですが、ケースが波をうって曲がったりしているので(これに限らず他も…)、大事なチケットは別に保管しています。



◆最後に

 カンファレンス・チャンピオンシップ後にスーパーボウル行きを決めて、飛行機、チケット、ホテル手配など準備を始めました。過去にディビジョナル・プレーオフの結果でチャンピオンシップ行きを決めたこともありましたので(月曜夕方に旅行行きを決めて、その週の金曜には成田空港!)、今回は2週間あったので精神的にはゆっくり?準備できました。といいつつ、アメリカの国内線はすぐに確保しないといけないので、飛行機はさっさと手配しました。
 3泊5日の弾丸旅行で、しかも行きが深夜発の羽田便だったので、実質4日で行って見て帰るという旅行でした。とはいえ、弾丸旅行ならではの楽しさもあります。
 スティーラーズは負けてしまったけど、いつかは見に行きたいと思っていたスーパーボウルをこの目で見る事ができたのは良かったです。逆に負けた事が今後の旅行に対して、いいモチベーションになっています。イベントとしての規模の大きさが、今までと全然違いました。このスケールのでかさは、日本じゃ味わえないです。でも、試合中の雰囲気はお互いのファンが入り交じるのでいつもの半分という感じでした。とはいえ、その独特の雰囲気がスーパーボウルかもしれません。これはカレッジのボウルゲームにも言える事です。ホーム&アウェーの雰囲気を味わうならカンファレンス・チャンピオンシップが一番いいかなと思います。
 やっぱりダラスは交通の便がよろしくなかった。スーパーボウルを開催するには、スタジアムの規模だけでなく、アメリカンスポーツ最大のイベントを開催する都市してのインフラが求められるというのを体感しました。大雪や座席問題など関係者には苦労が多かったと思いますが。
 NFL好きなら一度はスーパーボウルを見に行く事をお勧めします。贔屓チームがあるなら出場するときでいいと思いますが、特に応援するチームない場合は行く年をとっとと決めちゃった方がいいと思います。一番のポイントは、スーパーボウルを見に行く事を決断することです。
 またスーパーボウルに行けるように貯金をしなければ!


0 件のコメント: