2010/02/18

2009~2010 West Coast旅行 #13 ロサンゼルスへ&NBA観戦(SF→LA)

【6日目(12/29)】

サンフランシスコとお別れし、ロサンゼルスへ移動です。

 お土産にギラデリのチョコレートを買って、ホテルの台所の冷蔵庫に保管しておいたら、なんと、そのまま置いてきてしまったー!気づいたときは、既に空港に着いていました・・・少しへこんだが、気を取り直して、飛行機に乗り込みます。

 ロサンゼルスは、一昨年(2008年)も行ったので、迷うことなくバスと地下鉄でダウンタウンのホテルへ行きます。チェックインして、早速お土産のグッズを買いにUSCへ行ってきました。


 グッズを買った後は、ホテルに荷物を置いて、NBA(レイカーズ)観戦へ行ってきます。会場のステイプルズ・センターは、近くなので歩いて行きます。


 にぎやかなところにあります。Will Callでチケット受け取ろうと並んでいると、なんと前に夫婦らしき2人組がいて、日本人でした。あと上の写真を撮っていたら、観戦ツアーらしき集団がいて、添乗員らしき人が日本語でしゃべっていて、チケットを配っていました。

 対戦相手は、ゴールデンステート・ウォリアーズです。そう、前日に行ったオークランドにあるチームです。

 序盤はウォリアーズがリードしていたものの、いつの間にか昨シーズンの王者レイカーズが実力を発揮し、逆転して勝ちました。

 レイカーズのエース コービー・ブライアントです。


 この試合でも点をバンバンとっていました。ちなみにコービー(Kobe)という名前の由来は、神戸(Kobe)牛です。

 タイムアウト中に気になったことがありました。下の写真の後継ですが、タイムアウト中はずっとコーチが選手に指示しているのが普通だと思いますが(対戦相手のウォリアーズがそうでした)、レイカーズ監督のフィル・ジャクソンは、タイムアウト中はずっと1人で作戦を考えていて、タイムアウト最後の短い時間で選手に指示を出します。チャンピオンを何度も経験している名将は、一味違うのでしょうか。


 試合結果


 バスケもフットボールと一味違い見ていて面白いです。

 試合が終わって、席が上の階層だったので下りのエレベータを並んで待っていると前の集団が日本人でした。いままでになく、日本人に出くわしたアメリカンスポーツ観戦でした。
  •  年末年始
  •  この時期のアメリカのプロスポーツで日本人に一番なじみのあるバスケ(他はアイスホッケー、フットボールなので)
  • 直行便で行けるロサンゼルス
 というのが日本人が多い理由でしょうか。
 こういうときに声をかけていいか、迷います。フットボールを見に行ったら、まず日本人に会うことはないですからね。

 ロサンゼルスに着いて、USCに行って、NBA観戦とやっていることが一昨年とまったく同じです。
 一昨年の旅行の記事↓
http://mc79.blogspot.com/2009/01/2008day3-1128-la.html


 ステイプルズ・センターの近くのホテルに↓を発見


 ローズボウルが近いなと実感。

 フロントに確認したら、ホテルについてあるはずのローズボウルのチケットがまだ着ていません。チケット屋にメールをして、不安な夜を過ごすのであった。


6 件のコメント:

GoFalcons さんのコメント...

> レイカーズ監督のフィル・ジャクソンは、タイムアウト中はずっと1人で作戦を考えていて、タイムアウト最後の短い時間で選手に指示を出します。

NBAのルールでは、各ハーフごとに20秒タイムアウトが1回ずつ取ることができるのに加えて、ゲームを通じて6回ずつ1分間のタイムアウト(フルタイムアウト)を取ることができます。
ですので、選手に指示を出すためのタイムアウトと間を取るためのもの、コーチ同士で意見を出し合い作戦を練るためのものと使い分けています。
画像からするとフィル・弱村はコーチから提案された作戦を確認するためのタイムアウトを取ったようですね。

GOFALCONS さんのコメント...

> 迷うことなくバスと地下鉄でダウンタウンのホテルへ行きます。

どのようにして移動なさったのか具体的に教えていただけないでしょうか?
所要時間や費用、空港でのバス乗り場の一などを知りたいです。
当方はいつもシャトルバス($18位ダッタカナ!?)を利用していました。

ちなみに、ホテルはどちらだったのでしょうか?

gofalcons さんのコメント...

立て続けにすみません。
NBAのチケットですがどのようにして入手されましたか?
WILLCALLということはTicketmaster社で普通に購入ですか?

添付画像では最前列のコート席に随分と空きがありますが、客の入りはどんなものでしたか?

mc79 さんのコメント...

Go Falconsさん
まとめて答えますね。
・チケット入手方法
→Ticketmasterで買いました。直前でなければ、入手可能です。一昨年もそうでした。

・客の入り具合
→ほぼ満席です。コート席は高いから、不況の影響なのか買い手が少ないのかもしれません。

・LAXからのアクセス方法
→FlyawayとうバスでUnion駅まで行きます。Union駅から地下鉄Redlineで7th st/metro centerから徒歩です。Flyawayは一昨年は片道4ドルだったのに、この旅行では7ドルでした。異様な値上げの仕方です。空港から降りてFlyawayという看板があるので、乗り場は分かると思います。詳しくは↓を参照してください。
http://www.lawa.org/welcome_LAX.aspx?id=292

・ホテル
→あまりいいホテルじゃなかったので、伏せておきます・・・

KekiYoki さんのコメント...

ロスにも地下鉄なんかが出来ているのですね~。もうかれこれ10年以上南カリフォルニアへは足を踏み入れていないので、新しい発見がかなりありそうです。

mc79 さんのコメント...

KekiYokiさん
そうなのですか。じゃ地下鉄は結構最近出来たかもしれませんね。前に行ったときから1年しか経っていないのに延長している路線もありましたから、どんどん作っているのかもしれません。旅行者にとっては、ありがたいですね。
あと、ロスの地下鉄は改札がないんですよ。日本じゃありえないです(><)